2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダー剣(ブレイド) 第六話

タチバナさんの体調の変化は、すべて気のせいでした。いやーまいったまいった。 そのせいで、壊滅させられたボード。そこに勤めていたがために殺されることになった罪のない末端職員はどうなるんでぃしかー!タチバナさーん!。

デカレンジャー パーフェクト・ブルー

なんつーか、ハラハラドキドキな展開が楽しいね。こういう陽性な楽しみ方ができるのが、やたらと新鮮。近頃みていたフィクションがどれもこれも鬱々な展開ばかりだったからか…。 やはり未熟な青年の段階をおった成長物語は燃えるもんがあるねえ。 「とどめな…

鋼の錬金術師 紅い輝き

原作から離れ、急展開。 ニナの話が、こうつながるとは!ある意味、原作では簡単にスルーされてきたことを、暗く酷く続かせていく。 イシュバール戦役の発端となったらしいスカーの兄の話も謎をはらんで。 面白いだけに、ちゃんと終わらせられるかが、ますま…

プラネテス

木星行きの乗組員選抜試験が続く。真の意味のチームワークを試されるテストの話。酸素の流出というぎりぎりの状況をどう生き延びるかが主題。もちろん、これはテストだから自らの生命か、失格か、だが…。 いや、本当に面白かった。まるでよく出来たときのス…

早くも花粉症で死んでました。 あー。憂鬱な季節のはじまりー。

The The Lord of the Rings: The Return of the King (Original Motion Picture Soundtrack) (includes DVD Video: Howard Shore [FROM US] [IMPORT] [SOUNDTRACK] [LIMITED EDITION]

「王の帰還」のサントラを購入。三部作全部入りのもあるそうだが、これまでに揃えてしまっているので、「王の帰還」だけ。ピピンの歌がどうしても聴きたかった。王様の歌も入っているよ、もちろん。 DVDつき。この中の「王の帰還」の長いトレーラーが涙もの…

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

早速2回目を見てきた。 2回目だからかもしれないが、3時間がとてつもなく短く感じてしまった。えー、もう、終わっちゃうのー、という感じ。もっと天翔るドラゴンライダーを、地響きあげるオリファントを、雲霞のようによせるオークの軍勢を、鬨の声をあげ…

研究室の中をインフルエンザが蔓延。学生さんは全滅状態。今ひくと大変なので、戦々恐々状態。ま、私の場合は大抵流行末期に強くなった菌でやられて散々な目にあうんだけど。

春眠暁を覚えず。もともと朝の寝起きはよくないが、近頃とみに朝の寝ぼけが激しい。 前の晩からご飯を仕掛けているにも関わらず、起きた途端にふらふらと無意識状態のままお米をといじゃったり、グラスとマグカップを立て続けに割って、かえす刀で手を火傷し…

仮面ライダー剣(ブレイド) 第五話

先週、面白くなるまで感想は書かないと言っていたが…、えー今週はギャグとして面白かったです。 「タチバナさん、何故わかってくれないんだ(蹴)」「あのアンデッドは倒させない(パンチ)」 人を説得する態度じゃないですな。 剣と銃をつきつけあって、「…

デカレンジャー ロボ・インパクト

先週はウメコ。今週はジャスミンが見事にツボ。女性陣二人、ぐあんばってるなあ。全体に決して役者さんはまだまだ未熟な点も多いのだが、それが逆にフレッシュに感じる。同じ未熟さでもえらい違いや。 残念なことに木野さん(じゃないってばよ)は退場。非常…

鋼の錬金術師 守護者の魂

原作ではなかった殺人鬼肉屋との絡みが伏線になって、なかなかの出来。コメディとシリアスの分量具合も絶妙、傷の男スカーのやり方を真似て危機を脱出するという演出もよかったし。 記憶の不確かさをもって、アイデンティティを失いかけるアルが哀しい。原作…

プラネテス

木星行きの乗組員選抜試験のために、仕事もすて、タナベとの絆も切ろうとするハチマキ。背水の陣をしかないと、前に進めないタイプ。 私もいっぺんに多くのことができないタイプなんで、割と身につまされる話。子供の夢の追い方だと責めるチェンシンとの埋め…

仕事に追われて、前髪が伸び放題。さすがに目が痛くなってきたので、職場の近くの美容室に飛び込む。最初のカルテ作りで、要望という欄があったので、「無駄なおしゃべりをしない人を希望します。」と偏屈なことを書いておく。 なんとなく美容師さんがおびえ…

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

昨日見た「王の帰還」の余韻もさめやらず。 なので、「旅の仲間」と「二つの塔」のサントラを聴きまくる。お気に入りは、Helm's Deep なんど聴いてもローハンのテーマ曲が胸に沁みる。高い弦の響きが切なく感傷的。 DVDのほうも、「旅の仲間」SEEから見直し…

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

本日中の仕事が入って、定時は無理だったけれど、その仕事をマッハで片づけ、30分オーバーで職場を出発。ちゃんと「王の帰還」を見てきました。 文芸大作と考えたら、ちと喰いたりないところがないわけでもないが、「特撮」と考えると大満足の出来。これがス…

梅は咲いたか、桜はまだかいな。

[読書][マンガ]エマ 第一巻

正統派メイド漫画「エマ」。大英帝国の黄金期を舞台の悲恋物語。メイド萌えの皆々様からのおすすめで、とりあえず第一巻を手に取ってみる。 ふむふむ。クラシックな身分違いの恋を穏やかな調子で描いていて、読みやすい。少しだけ坂田靖子の「バジル氏の優雅…

大怪獣ガメラ

土曜日から日曜日にかけては日本映画専門チャンネルで24時間まるごとガメラ。すべてソフトを持っているくせに、平成版ガメラ1〜ガメラ3までを夜中まで観る。←相当にバカ。 それはそれとして、「大怪獣ガメラ」、すなわちガメラ第一作は素晴らしい。ちょっ…

水曜日に「王の帰還」を見にいくために、ひたすら仕事、ひたすら経理。Exelに数字の羅列。ちゃんと水曜日に定時に帰れるように、みんなの元気をオラにちょっとだけわけてくれ!

仮面ライダー剣(ブレイド) 第四話

文句をいいつつも感想を書き続けたファイズとちがって、そろそろネガティブな感想を書くことすらつらくなりはじめてきた。 デカレンのほうが面白いので視聴は続けると思うけれど、感想は面白くなるまでお休み。

デカレンジャー ファイヤボール・ニューカマー

特に期待をせずに見始めたのだが、うむ、面白い。 MIBとか、パトレイバー2とか、リベリオンとか、どっかで見たことある風味を混ぜ込みつつも、話に勢いがあって、こちらのハートをがっちり掴んでくれる。メンバーのキャラをきっちりこちらに印象づけてくれ…

鋼の錬金術師 真実の奧の奧

エドとアルの微妙な心理のずれを丁寧に描いている。 まあ、原作とちがってエドはかなりストレスに弱そうだにゃ。 そこらへんをフォローしてくれるロス少尉。地味に美味しいところをもっていってますな。

美しく青い海辺に立つ夢を見た。私は、カメラもってきてねー、と叫んでいた。取りに帰るつもりだったらしい。いったい何処へ?

世の常の、御菓子屋の陰謀にまんまとはまって、チョコレートを研究室全体に配る。 くまの形のチョコ。何故ベアなのかはわからない。

寒い時期をすぎて、福岡もかなり暖かくなってきた。三寒四温なので、また寒気がくるのだろうが、それでも春に向かって着実に歩みを進めている感じはある。 それにしても、福岡という場所は遠くの人が考えているほどには温かくない。平均気温そのものは関東圏…

リンク部分の色が違うので、読みにくいと指摘されたので、過去の本日メモのレイアウトを変更(といっても「ありもの」ですが…) サイトカラーとの統合もよくなったのでは…。

世界征服若手の会(たれぱんだ通信)に新作、道後温泉たれ道中記をアップ http://maruyaki.bird.to/taretu/dougo/dougo00.htm。

バビル二世

アニマックスで放映されている「バビル二世」にはまっている。いや、昔っから好きなアニメなんだけどさ。長い年月にあらわれても、やはりシナリオの根幹がきちんと練られている作品は面白い…。ついつい引き込まれて見てしまう。 絵やエフェクトなんかは当然…

あれこれドタバタしつつ…。 事務仕事で大切なのは、ミスをしないことではなく、ミスをしても動じないことだと、つくづく思う。後のフォローのほうが大事なんじゃよ、お若いの。ごほごほ。といってたら「開き直ったな!」と言われてしまいまった。 長続きのた…