2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CASSHERN

ご新造さんえー、鉄也さんえー。いやさ、キャシャーン、久しぶりだ〜なぁ〜。感想一番としては、とにかく長すぎ。70分くらいに刈り込んだら、もうちょっと見られるものになったかもしれない。とにかく内容(情報量)の少なさに比して、演出が過剰な冗長なシ…

いりたてほうじ茶

お気に入りの京都のほうじ茶がきれてしまいそうなので、ダメもとでそのお店に電話をする。(錦市場の古そうなお店だし。) そうすると、ちゃんと地方発送してくれるらしい。でもって、専用サイトさえ持っている。あなどれない。(地方発送し始めたのは今年の…

[アニメ]鉄人28号

巷で評判のアニメ「鉄人28号」を録画で。 ぐわー。時間まちがえて10分しか撮れてないよ。 あの緑の液体は、緑の液体はなんなのだ〜、ってところで切れる。青汁説は却下だ。 噂どおり、レトロチックなオープニングがすばらしい。思わず歌いたくなるね。ビルの…

LWを8にするために、やっとPantherをインストール。 これまでLWのためにアップデートできなかったんだけど、8になると今度はOS10.3.3じゃないと動かないという。わがままな話。 でもPantherは体感速度が上がってなかなか使い心地がよい。 Mailの不具合も改…

ターミネーター

これもビデオからDVDへの買い換え。 骸骨を踏みしだくキャタピラーこそ世紀末の象徴。 しかし、この頃まで、映画の画面ってのは、暗かったんだなあ、と。 同じような世界の終わりを描きながら、マトリックスではあんなにも明るくて平板な印象の絵に。 機材の…

腰痛をなんとかするために、温泉はいりまくったら、今度は湯あたり。ほにゃほにゃ〜に。 新戦士英雄伝の写真レポは、いずれ。 面白かったけれど、テレビとあまりにもキャラ違う…(笑)<特にブレイド様ご一行。 それと去年と違って、懐かしキャラが出なかっ…

泊まりがけで三井グリーンランドに。

仮面ライダー剣(ブレイド) 

女医さん、お亡くなりに…。 前ふりみたいなのがなくて、あっけなさすぎ。もう少し大切にされてもよかったキャラじゃないのか。 せめて、悪態をついた後、「彼女を巻き込みたくない」という主旨のモノローグでもあったら、橘さんもおバカが目立たないものを。

デカレンジャー プライド・スナイパー

これまた刑事物の定番。昔の親友の裏切り。 ちょっと短い時間に詰め込みすぎたかなあ。ロボ戦まで入っているから。前回のバン主役の話を1回にして、こちらの話を2回にわけてもよかったような。 それにしても、近頃「白い服」というのは悪役が着るものにな…

鋼の錬金術師 汚れなき子ども

錬成関連の話はなかなかにグロテスク。(褒め言葉) ホムンクルスは錬成によってもっていかれた身体でつくられるのか? 原作では描き足りなかった「真理」の描写が増えていたのが嬉しい。擬人化していないのも、好印象。 エドはかなりテンパっているのと、焦…

プラネテス 

木星にいったら、餅をついている「うさぎ」がいっぱい、というオチでした←現実逃避 「さよならジュピター」「いまきたばっかりやん」という会話が是非楽しみたかったのだけど。うわーん、土曜日の朝に愉しみにするものがなくなってしまった。「ウォーターシ…

夕暮れの空に滲む三日月と宵の明星(イブニングスター) 春やおぼろの天界のショー。

ターザン

ビデオからDVDへの買い直し。 いや、本当に素晴らしい。買い直してよかった。画面の美しさと奥行きが違う。 それにしてもこの頃のディズニー映画は素晴らしかったねぇ。基本はシンプルなストーリーながら、深みもあるし。なによりも、セリフではなく「動き」…

CG

ハイパーボクセルの習得ための習作。 「一つの指輪の最期」http://maruyakibird.hp.infoseek.co.jp/flame002.jpg

グレムリン 2 - 新・種・誕・生 - 特別版 GREMLiNS2 THE NEW BATCH

DVD

ニューヨーク摩天楼でグレムリンがやりたい放題という悪趣味な映画(笑)。監督本人も出演しているみたいだし。 CBSが入っているニューヨークロックフェラーセンターへの当てこすりなんだろうなあ…。なかなかにグロテスクなシーンも一杯。 映画やミュージカ…

CG

リハビリを兼ねてつくってみた。 これで私も世界征服が可能か…。

CG

LightWaveの先行アップグレードに申し込み。これは要するに「一万円下げるから、人柱になってね。」というお誘いだとは思うんだけど…。 「パフォーマンスが上がった」というマジックワードに弱いのと「今」じゃないと手がでなくなる可能性もあるしなあ…と言…

イノセンス サントラ

映画「イノセンス」のサントラ。 いろいろと映画自体には文句をいいつつも、とりあえず「イノセンス」の音楽はよかったねえ。 傀儡謡(くぐつうた)の不思議なサウンドと、正しいハードボイルドのために歌われたFOLLOW ME…。 ただこのCDには映画で使用された…

Mac

New Power Book G4 と、iBooK。マイナーチェンジだけど。 だんだん値段が下がっているのがナイスかも。特にiBookのほうはリーズナブルな値段もあって魅力的だなあ。 http://www.apple.co.jp/powerbook/index.html http://www.apple.co.jp/ibook/index.htmlMo…

デカレンジャー トラスト・ミー

目立ったどんでん返しはなく、決着。 もらったブレスレットが伏線だったことだけかな。 しかし異星人のおねえさん、バンバンの好意だけはうけとりつつ、するりと身をかわして「友人」扱い。いやあ、無意識にひどいですな。そういうのって実際多いケドね(笑)…

9. 美味しい中つ国 10. 西へ http://maruyaki.bird.to/sekai/auckland/nz00.html 旅行記は完成。現在おまけを作成中。

鋼の錬金術師 一は全、全は一

原作にもあった少年時代の無人島での修行話。 過去と現在とを交錯させるひとひねりした演出がなかなか。で、オリジナルキャラまで出てきて、来週は原作からまた離れてなにかをやらかすかな。期待

プラネテス 最終回

非常にきれいにまとまったとは思う。 タナベの酸素の件も一応説明はされたし。 ただなあ…。この結論でいいのかいな…。 極限状況で壊された「愛」のかけらを、組み立て直すことは必要ではなかったのか? それを描く必要がないというのなら、そんな極限状況で…

横山光輝というと、やっぱり「バビル2世」。もちろん、多くの歴史大作や「伊賀の影丸」があるのはわかっているけれど。 「超能力者」というもののビジュアルは「バビル2世」がデフォルトなんだよなあ…。後発のマンガや与えた影響は計り知れない。 子供の頃…

横山光輝氏、逝去の報。巨星落つ。

低気圧のためか、頭痛が。 気圧変化が体調に変わるって自律神経に影響を及ぼしているからだとか。

数量化革命の「暦」に関する記述を読みながら思ったんだが…。なんで、公文書やお役所文書はいまだに西暦を使わないのだろう?しかも「年」と「年度」の2種類が混在しているし。 混乱のモトなんだよねえ…。

数量化革命

ヨーロッパ覇権をもたらした世界観の誕生 まあ、副題そのままの内容。9世紀にはイスラム社会から見ての野蛮人であったヨーロッパがいかに「科学」の発展を手に入れ、それが覇権をもたらしたか。 特に科学の発展に不可欠な「時間」や「空間」という概念の数…

6.踊る子馬亭でビールを 7.エルフの葡萄酒蔵 8.ファンゴルンの森の末裔 (エント女を見かけませんか?) http://maruyaki.bird.to/sekai/auckland/nz00.html 指輪物語にこじつけるのが苦しくなってきたなぁ。

ロードオブザリング 二つの塔

映画の「旅の仲間」と「二つの塔」をいっしょにして1本のアクションゲームにしたもの。映画の画像をふんだんに使って、ステージを繋いでいく。 ニューシネマラインのロゴが踊って、ガラドリエル様のエルフ語のささやきに「おおーっ」てなるんだが…。肝心の…