2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はり〜・ぽったれと賢者の街

オックスフォード・ロンドン紀行のさわりだけ、アップしました。長いので、少しづつ、アップの予定。 おつきあいいただければ、幸い。 http://maruyaki.bird.to/sekai/oxford/oxford00.htmlわざわざ、ハリー・ポッター用のフォントまで落としてきて、表紙を…

ハリー・ポッター・オマージュ

ホントの綴りはHarry Potterです。

無線LAN

ルータが壊れたので、この際だから無線ルータを導入。狭いマンションの一室、どの部屋からもインターネットアクセスが可能に。やっぱ無線LANは快適です。 ただし、ウチはMac環境なので、これに対応するルータを探すのが大変で。公式に対応を歌ってなくても…

人はいくらでも…

ダメになれるようです。

ウルトラマンメビウス 「はじめてのお使い」

極秘任務で、危険な薬品の入ったカプセルを運ばせられたトリヤマ補佐官。運勢最悪の乙女座なので、その一つを落としてしまい、というコメディ回。失態を秘密にしてくれそうな部下に、ミライとテッペイとコノミを選んで、探してもらうも、時遅く、拾われたメ…

商売繁盛♪

ササもってこい♪

ブロックノイズ追記

文句を言っていましたが、HDRの録画のブロックノイズがあっさりと治りました。新しいソフトウェアがダウンロードされてきたみたいで…。スキップボタン連打から通常速度に戻るときに少し乱れる程度。ガマンできるようになりました。 Jcomにクレームをいれてサ…

グッバイ、レーニン!

Fox Life HDで。DVD以上の高画質で見られるのだから、非常にありがたい。グッバイ、レーニン!ダニエル・ブリュール ヴォルフガング・ベッカー カトリーン・サーズ ビデオメーカー 2004-10-16売り上げランキング : 7464Amazonで詳しく見る by G-Tools東西ドイ…

笑うことでしか

語れない「悲しみ」ってある。

買い物日記

随分前から懸案していた買い物をいろいろと実行に移す。 まずは、コレ。NATIONAL イオニティ マイナスイオン ウィンドプレス 白 EH5414-WNational 2005-03-01売り上げランキング : 382Amazonで詳しく見る by G-Tools少々お値段のはるこのドライヤー、「マイ…

赤巻髪

青巻髪、黄巻髪

フロムヘル

フロム・ヘルジョニー・デップ アレン・ヒューズ アルバート・ヒューズ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-11-12売り上げランキング : 1060Amazonで詳しく見る by G-Tools切り裂きジャックの話なので、とりあえずグロいシーンは…

地獄の沙汰も

狂気次第。

ウルトラマンメビウス 「母の奇跡」

第一話登場のディノゾールの群れが地球へ襲来。おまけにリバースディノゾールに進化(?)してパワーアップ。GUYSは新マケット怪獣ウィンダムを投入するも時間切れでアウト。メビウスでもその早いムチに手を焼き、敵わない。相手はなんだか二つ頭だし。そこ…

ブロックノイズ

Jcom HDRにして、便利は便利になったんだけど…。ヒューマックスのセットトップボックスの問題は画質だけに止まらなかった。録画したものを見ると、かなりブロックノイズが入ってしまうのだ。特に、スキップボタンを連打すると、ひどくなる。 ネットで検索す…

アフリカの古代王国 ヌビア

12月から放送が始まっていたらしいディスカバリーHD(HDはHigh Difinitionの略。高精度ってことです。)。知らなかったのです。セットトップボックスを変えて、初めて気がつく迂闊。 http://www.discovery-hd.jp/ いやー、よいです。NHKハイビジョンがスポー…

「ら・麦」

近くの地下鉄駅にある酒屋さんが、えらく美味しいパンを持っている。小麦のよい香りがして、程よい堅さで、先日ご紹介したフランスのチェーンブランジュリーのPAULに勝るとも劣らない味。おつまみ関係にえらく力をいれている店なので、ワインとの関連かな、…

いろいろと知るのが遅かったけど…。

朝に道を聞けば、夕べに死すとも可なり、だよね。

Jcom HDR

JcomがHDRのサービスをするということで、新しもの好きとしては、早速発注。人気が高いらしく、本日やっと工事ということに。 近頃ケーブルテレビしか見てないし、録画するのにテレビ側とレコーダ側で二重にしないといけないのが、もの凄く面倒だたので、ま…

ひっとばっしら〜♪

地雷原に向かってGo!

"ザ・ホワイトハウス

「クリフハンガー」という言葉がある。アメリカのドラマで、次のシーズンへの興味をひくために、とんでもなくいいところでシーズンを終わらせてしまうことを言う。元は、崖から主人公がぶら下がっていること、らしいけれど。スタートレックもキャプテンがボ…

崖から落ちないで

きっと制作スタッフも、そう思っている。

ウルトラマンメビウス「GUYSの誇り」

メビウス設定では、ウルトラマンは人間と融合すると、その記憶や性質が混ざってしまうようである。だからリュウの必死の叫びに応答してセリザワの意志を反映するツルギ。それでもボガードへの復讐は復讐として戦おうとするツルギの姿に打たれ、協力を約束す…

記録写真

先日のアイーダにわかせんぺい、食べました。なんだかとても懐かしい味。 東雲堂さんには、次はシャア専用にわかせんぺいを出して頂きたい。 ところで通常のにわかせんぺいの図はコレ。あ、赤い!通常の3倍!←何が? http://isaohase.web.infoseek.co.jp/ne…

ターミネーター3

なにもかも破壊して、最後には、前作まで破壊しちゃったという。いやーやるねえ。ターミネーター 3 プレミアム・エディションアーノルド・シュワルツェネッガー ジョナサン・モストウ ジェネオン エンタテインメント 2003-12-19売り上げランキング : 9689Ama…

我思う、故に我あり

我は思わず、ならば我は存在しないのか?という皮肉を言った人形がいたらしい。

えいご漬け

せっかく買ったDSLite。ソフトの「えいご漬け」も到着したので、試してみました。いいね、コレ。楽しい。ある程度ヒアリング能力はあるのに、言葉が出てこない、文章になりにくい、人間には非常に便利かも。というか、中学生くらいの英語の勉強にも強力な助…

治らない風邪

ミュージカルに行った時は、風邪もよくなって元気になったかな、などと思ったんだけど、一時的な興奮だったようで。日曜日はしんどさ倍増。今度の風邪は本当に長引くなぁ。配偶者もいっしょに風邪をひいていて二人で仲良く咳き込んでます。

やりなおしの英語

常に能力は落ちていくので。

アイーダ

http://www.shiki.gr.jp/applause/aida/ 劇団四季のアイーダ。ディズニープロデュースということもあって、元ネタのオペラよりずっとポリティカルコレクトな話に。元オペラではひたすら運命に翻弄される女性だったんだが…。剣を振り回すは、民衆の煽動者にな…