2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンマックス 地上壊滅の序曲

最終話に向かって、クライマックスへ。地底人からの攻撃を目の前に、どちらの文明にも与することのできないウルトラマンは、さっさとトンズラする気のよう。 地球上に人類と別の文明があったとして、そして人類の経済活動が別の文明に迷惑をおよぼしていると…

ノンマルト再び

先住民族一掃ですか?

ものはいいよう

職場の周辺にベタベタと貼られた黄色い看板。伊都の近く(?)の土地、古い建物付の広告なんだけど…。圧倒されるほどの数で勝負、という感じだが…。かえって胡散臭く感じられるけどなあ。 で、よく見ると、広告に「スローライフを満喫」と書いてある。うーん…

インスタントライフ

24時間営業のコンビニは最低2件必要。

仮面ライダーカブト 第7話

ゼクトの仮面ライダー、ザビー登場。パーフェクトハーモニーなどと、なんだか宗教団体みたいなコト言っている変なお兄さん。天道と、そいつとの料理勝負から始まる。やっぱ今年のライダーは微妙にコメディ入ってますな。 噂によるとウルトラマンネクサスの憐…

轟々戦隊ボウケンジャー

マジレンジャーを早々にリタイヤしてしまったけれど、ボウケンジャーのほうはなかなか面白げ。 冒険という語感と、戦隊ってのが、なかなか整合性がないんだけど、それをどう束ねるか、これからが楽しみってところか。 今のところ、それぞれのキャラのわけあ…

ウルトラマンマックス 星座泥棒

マックスのとってつけたような文明批評が薄っぺらいのは、もう、初めっからなんだけど。今回はちとひどいなあ。 天体への光害について皮肉っているんだろうけれど、田んぼや畑が「自然」の象徴と考えているところで、完全アウト。農業も立派な自然破壊で、こ…

明日泥棒

小松左京の名作SFへのオマージュ…になってないじゃん!

仮面ライダーカブト 第4話、第5話、第6話

ずっと感想を書けないでいたけれど、なかなか面白くなっている。楽しみ楽しみ。 とりあえず天道のオレ様キャラが、安定してきて、じんわりと「オレ様なのに自己中でない」という微妙なラインをとれるようになったのが大きい。主人公やその周辺に感情移入でき…

神にも悪魔にもなれる力

と、おじいちゃんは言っていた。

今日の会議でのドジ

1.メールと電話とでやりとりをしている先生に、「お名前伺えますか?」と言ってしまった。いや、顔を知らなかったんだもん。 2.評価委員(VIP)の名前が「一美」だったので、てっきり女性だと思いこみ、やって来たロマンスグレーのおじさんを代理の人だと…

ウルトラマンマックス イジゲンセカイ

極私的には、マックスの最高傑作エピソード「アカルイセカイ」の続編。シャマー星人がまだちょっかいだしてきたですね。 同一個体なんだけど、別人に化けているという設定で、別の役者さんがシャマー星人を演じている。ワハハ本舗の佐藤正弘の名演技をシミュ…

帰ってきたシャマー星人

シャマー星人ジャックと呼んであげよう

謎の新製品の登場

Mac

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20097432,00.htm ハイエンドのintel Macはまだでした…。 うーんMac miniにはあまり興味がないので。

海老スキー

甲殻類好きの配偶者を持ってしまったがために、何故かパブロフの犬のごとく「えび」=「ご馳走」の公式ができてしまった私。 フォアグラが禁輸措置になろうが、和牛が高くてたまにしか食べられなかろうが、あまり気にならないんだけど。もしも海老が禁輸にな…