2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鋼の錬金術師 (9)

鋼の錬金術師 (9)荒川 弘 8巻でなんとなく勢いが減じていたような気がして心配していたが杞憂のよう。どんどん行ってます。 真実を告げることをためらったり、ひとり悪役をかってでたりマスタングがいい役もってってます。読者に対しては見え見えの伏線だけ…

新しい自転車をやっと購入。うむ、なかなかに乗り心地がよい。 いままでがんばってくれた赤錆丸、お疲れ様。

表現の難しさ

「漢」(おとこ)というのに対応する女性への形容詞はないものか。

仮面ライダーブレイド 11/28放映分

虎ねえさんの活躍で、闇を克服する仮面ライダーレンゲル。 整合性に目をつぶれば、燃える展開なのはいつものこと。まあ、嶋さんが完全に忘れられずにでてきていたから、ま、いいか。でも、トライアルから注入されたウィルスの件はどうなったんでしょう?どさ…

デカレンジャー トリック・ルーム

閉じこめられたセンちゃんの極限状況で推理!今回も「宇宙人」がでてくる「ミステリ」として大変面白い。 毎回思うけれど、デカレンジャーで私が好きなのは、こういったアリエナイザーという存在を前提として、ちゃんと刑事物をつくろうとしている時。そうで…

虎は死して…

まあ、封印が死なのかはよくはわからないが。リモートで封印解除も可能だし。

ウルトラマンネクサス 第9話

前半、孤門隊員と恋人リコとのなれそめを描く回想シーン。そのなれそめを現在のリコ自身がどうも「忘れて」いるらしいということが、多分今後のキーになるのかもしれない。 が、それにしても長すぎるアバンタイトル。こういう変則が生きるほどには、ドラマが…

孤門はcommon(一般人)というもじりなのか?

彼がultraman(超人)になる日はこないのか?

文楽

人形浄瑠璃の人形はまったく表情が動かないのに、生きているかのように動く。3Dはその伝統を継ぐべき。 APPLESEED士郎正宗メカ戦や爆発については、非常に高い技術だと思う。街の様子など、かなり素晴らしい。だが、ずーっとプレステ2で見るゲーム画面を…

ロボ・ジョックス

ロボ・ジョックスゲイリー・グレアム スチュアート・ゴードン友人から借りたもの。いやー面白かった。戦争が禁止された未来世界において、領土の獲得はロボット同士の戦闘で行われていて、という、Gガンダムのガンダムファイトの(多分)本家。物資などが少…

韓国みやげだからといって、チョコレートを手渡される。そっと口にふくんだチョコからは甘い味とともに…「なんだよー、コレ。辛いじゃん。」激カラ!チョコレートは甘い物であるという既成概念を伝達する脳と舌の実際の感覚が見事にコンフリクト。これこそ「…

普通のものがいいです。

ことチョコレートに限っては

できるだけ早期になんとしてでも資金回収…デスカ? http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041124/toei.htm プレミアム版には、少年マガジンコミックス版の原作全巻をつけるべきだと思うな。

韓国の大田(デジョン)市に出張していた配偶者が帰ってきた。ほとんど寮生活で4人一部屋の上、毎日夜遅くまで拘束されて自由時間もなく、ネットでのメールチェックをする時間すらままにならない状態だったらしい。 折角料理の美味しいところにいったにも関…

テレビの影響

なんだか、ハングル文字をきっちり読めて、韓国語を喋れる日本人女性が急増だとか。そりゃ、すごいぞ、ヨン様効果。

iTunes Music Store in Japan

Mac

何故か突然の発表なのに、アップル側がノーコメントということで、最終的には「できるだけ早期に」となったiTunes Music Store in Japan。ホント、早くやってください(切実) http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0411/19/news027.html なにしろ、…

ソバ屋の出前じゃないんだから

今やってます、っての聞き飽きました。

友人と電話で話をしていて、「げんしけん」の話になる。モラトリアム世界の永遠のバラダイスをさまよう現代日本のファンタジー。といっても、漫画はいずれまあ「卒業」の話に行き着くかもしれないけれど。 ふと思ったのが、平安貴族というのもこういうもんだ…

仮面ライダーブレイド 11/21放映分

手元に集まったカードを検証するめんめん。そろそろ残りのアンデッドの数が限られてきたことを認識。それは同時に「ジョーカー」を封印せねばならない時が近づいてきたことを示す。 なのに途中で「アンデッドをかばうのかー」なんて剣崎がいっちゃうので、折…

仮面ライダーブレイド 11/14放映分

広瀬に化けていたトライアルBの娘を庇っての最期。彼は広瀬本人から大事な使命を託されていたのだ、というストーリーだけ聞いたらそれなりに私好みなんだけどねえ。もう少し丁寧に描いてくれたならなあ。 今回の収穫は栞さん役の人。ちゃんと芝居やれるじゃ…

デカレンジャー ゴールドバッヂ・エデュケーション

超クールな特キョウ女上司デカブライト登場。すっかりノーマルバッジと和んで、ヘタレ化しているテツにカツを入れるために。いやーホント、ブライトさんの気持ちわかるっすよ。特キョウとはいえ、上からは抑えられる、下からは突き上げられるの中間管理職。…

デカレンジャー レクイエムワールド

まずは、書き損ねた先週のウメコ主演のレクイエムワールドから。わりとSFではお馴染みの「夢」の入れ子構造を利用し、その不条理さの中で、もがく話。「ウルトラシリーズ」で、ワンクールに一回くらいはこういうトラウマになるようなコワイ話ってのがあった…

すっかり特撮日記と化した私のブログ

大人になれないダメな大人の道をますます邁進。

ウルトラマンネクサス 第8話

ネクサスはファウストと戦っている間、孤門隊員は女の子を助けつつ、生還。怪獣(ビースト)は、ナイトレイダーの活躍で撃破。ウルトラマン完全用無し状態。思わせぶりに捨てぜりふを吐きながらすごすごと帰るファウストは、黒騎士状態。 査問委員会で単独行…

孤独すぎるヒーロー

誰も知らぬ場所で、誰を守るためでもなく…君は戦うのか(涙)?そんなにしてまで〜♪

ゴジラvsデストロイア

初見。見たというには、リアルタイムで録画もせずに、他の仕事をしながら見ただけだが…。 そういう「ながら見」だったからこそ、アラが見えにくかったのか。なかなか面白かった。 一応ゴジラシリーズのラストというつもりで製作されたらしく、特にエンディン…

有終の美

今度こそ、ゴジラは休ませてやるべきだと思う。

ゴジラ対ヘドラ

BSで放送されたものを録画で。 怪作の名が高いが、私は初見。確かに一見の価値はあるかも。変な歌として有名な主題歌から、結構度肝を抜かれるし。 飛行するゴジラの姿がすごい。もちろんヘドラのほうもその変化する姿がグロテスク。シナリオのほうもちぐ…

今日から更新再開。客人が帰って、なんか気がぬけてぼーっとしてます。

客人が来たので、忙殺されてます。更新止まります。