2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきました。 ニュージーランド航空の背もたれにはLord of the ringsの宣伝が。あちらでは12月18日の公開を控えて、なかなかの盛り上がり。近々プレ公開もあるとのこと。指をくわえて帰国。大人しく2月まで待たねば。 ニュージーランド航空は、中つ国へ…

鋼の錬金術師 8話 賢者の石

ばたばたしていて見損ねた(泣)

プラネテス 第8回 

フィー姉さん活躍の回。黒めがねかけてぶんなぐるところがかっこいいですな。 病気と偽ってフィー姉さんなしで宇宙にでかけていくクルーたちについては、まるで小学生。もう少しまともな理由にしてほしいなり。でもフィー姉さんの凛とした指令がきけたのでよ…

中つ国(ニュージーランド)にいってきます。でも行き先はオークランド(オークの国?)なので、指輪ロケ地は、飛行機ではるか上空を通過するだけ。 シャイアに行きたかったよぉ…ホビットに会いたかったよぉ←いないいない。 なので、30日まで更新はありませ…

風の谷のナウシカ

中つ国行きを予定しているのに、通販で買ったDVDがごっそりと届く。私の旅行の用意が大ぴ〜んち。 といいつつ、ナウシカの特典映像みたりして。 「イノセンス」のCM、かっっっっっっこいい。やはりハードボイルドは上手いなあ。押井さん。 「ハウルの動く…

風の谷のナウシカ

久しぶりに見るナウシカ。普通に見て、オーディオコメンタリー見て、とどめに絵コンテ版までみてしまった。満足。 ラストその他、いろいろと文句がないわけではないけれど、私は腐海と腐海の最深部の清浄の地がとても好きなので、やはり何回でも見てしまう。…

奇貨居くべし 天命篇中公文庫

やっと読了。いやぁ、長かった。 勿論、この長さをものともせずに読ませるだけのものはある。漢語混じりの文章はかなり難解で、読むひとを選ぶとは思うが、心に沁みる美しさである。 呂不韋が賈人(豪商)として大成し、しかもそれから秦の公子を補佐するこ…

c-5060WZで撮った画像をさらに追加 http://www.imagegateway.net/a?i=onJkMKyCoJ

うちの大学の21世紀交流プラザなるところに、学生ボランティアで経営されている喫茶店がある。150円で紅茶のポットサービスをしてくれるので、なかなか有り難い。ダージリンとアールグレーの両方から選べるし。 なので、昼休みに毎日通って、すっかり紅茶党…

c-5060WZで撮った画像をまとめてアップ。誰かの参考になれば重畳。まだ使いこなせていないので、夜景がボケているのはご愛敬 http://www.imagegateway.net/a?i=onJkMKyCoJ

配偶者の携帯電話を5年ぶりに機種交換。どうせ受信に使うだけなので、凝った機能はいらないのだが、気が付けば機能満載のデジカメ携帯ムービー機能つきしかない。 しかも、携帯メールは使っていないので、たとえ写真を撮ってもパソコンにすら読み込めない。…

仮面ライダー555 39話感想

突如としてオルフェノク狩りをはじめる警察。いつオルフェノクってのは公式に人間の敵の名称となったのか…は謎なんだけどさ。 そして、警察に追いつめられる結花は、クレインオルフェノクの正体をあらわし、反撃をはじめてしまう。 こういう展開ならば、結花…

アバレンジャー 35話感想

アバレピンクは登場したけれど、さっさとラフレシアにかえられちゃいました。おわり、という話。いろいろと恵まれない役どころなんで、えみりはもう少し活躍させてやって>スタッフの人 せめて、とばかりに銃を渡す三条がいいよね。なんのかんの言っても面倒…

広角です。

鋼の錬金術師 7話 合成獣が哭く夜

これ、これだよ。こういう鋼の………。見たいかというと微妙。いや、とてもよくできた話なんだ。芥川龍之介の「地獄変」のような。人の昏い欲望の果ての残酷な行為。 原作で知ってはいたけれど、子供らしくあどけない少女ニーナの運命の惨さと悲しさ。 タッカー…

プラネテス 第7回 

これ、これだよ。こういうアニメプラネテスを見たかったんだよー。原作をうまく消化しつつ…。月の静かの海と、地球の海との重なる、という映像ならではの表現がいい。音楽もよかったし。 宇宙(そら)を飛ぶことが当たり前になった時代。その先端の子供の物…

マトリックス・レボリューション

マトリックス・レボリューションを見て、一応気に入ったので、リローデッドや無印のDVDを買おうかな、などと思い立つ。実は取りこぼした謎なんかがいろいろとあるので。ネットを回るとなかなか面白い考察もあるし。ヘルペス鯉ウィルスの話とか。 もしかした…

仕事が忙しくなって、買ったばかりのデジカメは触れていません(涙)週末、晴れるといいなあ。

さらにクリスマスな街を。もう一枚

突然だが、CAMEDIAc-5060を購入。ニュージーランドに行く予定なので、どーしても広角デジカメが欲しかったんだよぉ。 IXYはいつも持ち歩くカメラとして。こっちは、旅行に持っていけるぎりぎりの大きさでの高級機として。両者を使い分けるために。 無骨なボ…

Mac

噂のアップル直営店。銀座。 今度上京したら、行ってみたいなぁ。 http://www.apple.co.jp/retail/

街はすでにクリスマスの装い。

マトリックス・レボリューション

その者 黒き衣をまといて 金色の野に降り立つべし。 失われしキカイとの絆をむすび ついに人々を青き清浄の地に導かん…って話ですな。 ラストの納得のいかなさも含めて。ま、そこんところはネタバレ必須なので、考察ノートで。 ナウシカとか、ガメラ2とか、…

HERO-英雄のDVD発売が決定来年の一月だそう…。 フィギュアつきの特別版がでるそうだけど…なんかこれはいらない…。いや、欲しくなっても困るので、いいんだけど。 どうせならバービー人形にして、何色も着せ替えられたら面白かったのにね。 http://www2.tba.t…

夏場にあれだけ欲しかった液晶モニタが、秋も深まるにつれてどうでもよくなってきている。冬場はあったかくてマブダチ。 のど元過ぎれば熱さ忘れるのいい例。 それにしても、急激な気温の変化。冷たい秋雨が降りしきる。

絵金ArT RANDOM CLASSICS

鈴木清順の映画「陽炎座」のラストを飾る襖絵に使われたのが、この絵金の錦絵である。 土佐の高知の謎の絵師。残酷でおどろおどろしい芝居絵は、正しく日本の漫画や劇画の母体のひとつ。血の沼に沈む女たちや、臓腑をはみ出させた男たち、魑魅魍魎の闊歩する…

仮面ライダー555 37話感想

澤田くん、絶命。真理の手の中で、オルフェノクにも人間にもなりきれなかったことに自嘲しつつって。十分以上に虐殺やってますがな…。 でもって、私には、草加がどうしても澤田を手にかけねばならない理由がよくわからない。もちろん、真理をはさんで対立は…

アバレンジャー 35話感想

リジェの成長版が登場。親子の絆をさき、コドモたちの涙を集めて宝石を作ろうという話。 リジェエル………。えーと。この先の成長を期待します。 よくよく考えてみれば、少女版リジェ役というのは無邪気な悪を可愛らしさを失わずに演じないといけないので難しい…

祭の場所は唐津でし。唐津宵山レポートをアップ。 http://maruyaki.bird.to/sekai/index.html

鋼の錬金術師 6話 国家錬金術師資格試験

タッカーさんの娘のニーナ。ヒューズの奥さんと娘さん(今日うまれたばかりだけど…)。今の幸せそうな笑顔が胸に突き刺さるよーん。 資格試験がちょっと簡単におわりすぎたのと、臨月の妊婦を助ける話が駆け足だったのが残念。 子供が生まれることに対して、…