2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマの日記

web

極楽島の宮地さんがblogを始められたそうです。 http://www.langedge.jp/blog/

式神の城II

式神の城〈2〉Paradise Typhoon海法 紀光式神の城シリーズの中では、一番好きかも。凝ったつくりとアイデアが面白い。 海法さんはキャラ立てよりも、アイデアと世界観構築で読ませる作家だと思うので、こういったパラレルワールドものは似合っている気がする…

倉阪さんの絵

web

ケダ画廊がオープンしたそう。 http://makino-osamu.cool.ne.jp/gallery/index.html 牧野修さん、田中啓文さん、倉阪鬼一郎さんの合同ギャラリー。 お三方の「個性」、「小説の作風」が見事に表れていて、読者なら必見かも。 「絵」というのは実に怖ろしいモ…

スパイダーマン2

正しくエンターテインメント!ヒーローは常に「死と再生」を運命づけられているわけで。 1も悪くなかったが、2のほうが構成的に美しくなっているような気がする。決して声高に何かを主張しているわけではないのだが、きちんとエンターテインメントの文法を…

マッハ、ごーごー

昨日の、写真4コマにいただいた「詰めたい方程式」というSFファンならではの題名に感心していて、ふと思いついたのが… 仏像の頭を取り戻すために最強のヤツが密航者となる「ムエタイ方程式」 マッハ!!!!!!!!、面白そうですね。 http://www.mach-movie.jp/

な、なんじゃこりゃー

数多くのトラブルに息も絶え絶えの配偶者の仕事場デスクトップ。ついに、覚悟を決めてG5を導入。 ということで、いつものようにセットアップは私の役割。炎天下の中、やっぱり縁がどうしても切れない大学へ行くことに。朝10時ともなれば、道路は焼けに焼け…

詰めたい方程式

たれぱんだ通信に、ニューオリンズ出発前夜の写真4コマを。 http://maruyaki.bird.to/taretu/neworleans/neworleans.htm 題名は奇妙愛博士。多謝。 ニューオリンズレポは……。現在作成中。

アレルギー

体力が落ちると、じんま疹?がでてかゆい、かゆい。なんのアレルギーなんだろう。とりあえず「汗」をかくと悪化するので、一日に3回くらいシャワーをあびているんだけれど。一時しのぎ。 ニューオリンズから帰ってから、ずっと暑い日が続いているからにゃあ…

耽美なわしら 上巻 下巻

耽美なわしら 完全版(上)森 奈津子耽美なわしら 完全版(下)森 奈津子ゲイとレズビアンとバイセクシャルとノンセクシャルが入り乱れるギャグ巨編、「耽美なわしら」が帰ってきた。って、アマゾンが送ってくるのが遅いので、読むのがこんなに遅くなってしまっ…

仮面ライダー剣(ブレイド)

デカレンジャーで燃え燃えだったのが、こちらでしょぼーん、と萎え萎え。 突然現れたチベット蜘蛛アンデッドに説教されたくらいで、さっさとパワーアップしちゃう主人公。安易に羽根つければいいってもんでもないでしょう。 少女をかばうのはいいけれど、ア…

デカレンジャー ブレイブ・エモーション

これまでになく強いアリエナイザー、ブリッツ兄弟や特別捜査官デカブレイクという異分子の登場で、危機にたつデカレンジャーのレゾンデートル。 この3週ひっぱった結論にしてはかなり安易な結末。ご都合のいい精神主義にとほほ〜だ。 ただ、その脚本になん…

鋼の錬金術師 「聖母」 「彼の名を知らず」

ぐわー。時間がずれていて、大事なクライマックスの1本を見逃しちゃったYO! 先週お知らせのテロップがでていたのをすっかり忘れていた。そういう時は見た時点でレコーダの設定を変えましょう>ぢぶん アニマックスでの再放送を待つしかないな。とほほ。先週…

Amazonアフィリエイト便利ツール

web

感想文を書く時の、リンク貼りが面倒でいつもおろそかにしているんだけど…。世の中にはこういう便利なものがあるのだ。 http://www.goodpic.com/mt/aws/#top 有里さんのサイト経由で知る。昨日のDEATH NOTEだとこんな具合。DEATH NOTE 1 (1)大場 つぐみ , …

DEATH NOTE デスノート 1巻2巻

6月の温泉オフの際に奨められたマンガ。関空での5時間の待ち時間に本屋で見つけたので購入。 ノートに名前を書けば、相手を殺すことができるというクラシックな死に神もの設定。最初いわゆる「正義の殺し屋」ものなのかと思い読み始めたら、なんのなんの……

ジェットラグの影響で、毎日朝5時前に目が覚める。そして夕方滅茶苦茶眠くなる。なんだかリズムはばらんばらんだ。 ただ、朝の涼しいうちに仕事ができるのは、ちょっといいかも。

ガメラ

web

湯浅憲明監督訃報に対する唐沢俊一氏の切ないレクイエムに泣かされる。 http://www.tobunken.com/diary/diary.html 全ての昭和ガメラファンにお願いする。迎えに来たガメラの背中に乗り、空へ去っ ていく(ガメラは“空に”去っていかなければならないのだ。絶…

仮面ライダー剣(ブレイド)

見るまえに各所の感想を先に読んでしまったので、もう笑うしかない。 チープ極まりないウルフマスクに、気合いの入ったサバゲーにしか見えないアンデッドハンターやら、萎え萎えのレースシーンやら。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/kimyouai/diary/0407.ht…

デカレンジャー マッド・ブラザース フルスロットルエリート

凶悪ヘルズ兄弟の侵攻に対して、かなーりあぶないデカレンジャー。ジャスミンは弱気になって、はなからアヤシイ取引にのろうとしたり、デカマスターでも手を焼く敵だったり。 そこへ宇宙警察のエリートチームから助っ人としてやってくるデカブレイクの登場。…

鋼の錬金術師 「東方内戦」 「傷痕」

旅行のために、まとめ見。 物語としては、イシュバール掃討の秘密やそれが賢者の石と絡む理由も明らかになり、伏線や謎はちゃんと集束しはじめてはいる。 だけど「傷痕」のほうのラストシーンで、すべてが真っ白に。 いいのか?本当にいいのか? ここまでの…

戻ってきました。 あんなにニューオリンズが暑い暑いといっていたけれど、日本の暑さがその上を行くことに気付かされました。 Thanks God! That' my ○○○○ing hometown.いろいろと日本のニュースを仕入れながら、貯まっている録画番組をかたして…。どんなにナ…

ニューオリンズ日記

いろいろあったけれど、最後のほうは日記を書く時間のほうがなくなってしまった。 日本に帰ってから補完します。 早朝、ニューオリンズをたちシカゴへ。トランジットで関西へ。それから福岡へと。苦行のフライトがはじまり。「華氏911」が見たかったけれど、…

ニューオリンズ日記その5

フレンチクォーターの一人歩きも、結構慣れてきて、どこに何があるのか掴めてきた。オリジナルデザインのジュエリーが沢山あってどれも素敵。ウィンドーショッピングだけで楽しめる。 午後が来たら、ホテルに逃げ戻る。日差しが攻撃的にきついから。後は部屋…

ニューオリンズ日記その4

会議の日程は真ん中だけど、今日はエクスカーションの日。西部劇でおなじみの回転羽根つき蒸気船で、ミシシッピ川クルーズ。船は会議参加者での貸し切り。 バーで飲み物を配られ、デッキで風に吹かれながら飲むビールが美味しい。川の景色に飽きたら、船室で…

ニューオリンズ日記その3

カメラ持ちつつ、フレンチクォーターを一人で歩く。 アイアンレースと呼ばれる装飾付きの家が建ち並ぶ。といってもほとんどが観光用で、バーやカフェ。後はアンティークやギャラリー。 たれをつれて写真を撮っていたら、「おお、なんてかわいい!」といいな…

ニューオリンズ日記その2

いやあ、暑い。 外の暑さと日差しの強さ。凍えそうなほどの室内の冷房。温度差のほうがつらい。アホらしくて昼間はホテルにいるほうがいいかも。 ホテルの部屋からはミシシッピ川が見える。行き交うカーゴ(貨物船)。蒸気船の頃からと変わらぬメキシコ湾と…

ニューオリンズ日記その1

16時間のフライトでやっと到着。ああ、しんど。 で、やっと落ち着いたので、ネットに接続。高速インターネットのおかげで、こうやって日記更新も可能。 まるで、夏の京都のごとき暑さの中で、少々観光。水族館や、ハーバークルーズなど。暑さと冷房の寒さ…

ニューオリンズに行ってきます。ミシシッピ川で、蒸気船に乗ります。 更新は多分止まりますが、向こうでネットに入れる可能性もあり。

ああ、間に合った。現在午前2時30分←ライブ感あふれる日記 小品ですが、久しぶりに黒色回廊のCGをアップ。夏っぽい感じで。 http://maruyaki.bird.to/gallery/higasi/higasi_28.html

明日より、ニューオリンズ行き。 相変わらず、明日出発できるんだろうか、と途方にくれるほど、準備は進んでいません。 でもって、なんかCGレンダリングとかしているし。できれば出発前にCG一枚上げたいと思っています。

無縁・公界・楽―日本中世の自由と平和 平凡社ライブラリー (150)

厳しい封建制社会の中で、それと相対するかのような、異なる道徳律の支配するウエなしの世界-無縁。それは権力者の支配できない寺であり、「河原」であり、「市」であり、「宿」であり、「家」であり。また堺の如き「自由都市」であり。 日本の中世について…