2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レバノンの空爆

テロリストは民間人の中にいる。だからテロリストを殺すためには民間人ごと破壊するしかない、という論理をやめるのにはどうすればいいのか。憎悪の連鎖はこの論理の中にある。

アラビアのロレンス

アラビアのロレンス オリジナル復元版 [SUPERBIT(TM)]デビッド・リーン ピーター・オトゥール オマー・シャリフ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2004-02-25売り上げランキング : 25761Amazonで詳しく見る by G-Toolsこれまた、今更シリーズ。 内容…

砂漠の映画

かくも厳しき自然の中にいながら…。

ウルトラマンメビウス 誓いのフォーメーション

「ウルトラマンヒカリがいれば、GUYSもメビウスさえも要らない子になっちゃうよ、うわーん」とリュウががたがたうるさい(誇張)ので、ウルトラマンヒカリは帰っちゃいました、って話。ちょっと呆れました。 「光は絆だ…」ではなく「ヒカリはツナギだ…。」に…

夏来るらし

梅雨が終わって、待ってましたとばかりに夏本番。とにかく空に雲がない。 炎天下の地上は炎暑地獄だが、10階のマンションは、海から吹く風でなんとかクーラーなしでも大丈夫。もっとも配偶者が家に帰ってくるとすぐにクーラー、スイッチオンなのだが…。 現在…

会議は凍える

そりゃ、マズイでしょ。

シャドー

シャドーラッセル・マルケイ アレック・ボールドウィン ジョン・ローン ジェネオン エンタテインメント 1997-12-26売り上げランキング : 113852Amazonで詳しく見る by G-Tools1920年代を舞台に、謎のヒーロー(高笑いつき)が活躍するアメコミ映画。原作アメ…

世界征服

ま、チンギス・ハーンは本当にやりかけたわけだけど。

爆撃聖徳太子

爆撃聖徳太子町井 登志夫 角川春樹事務所 2004-02売り上げランキング : 10292Amazonで詳しく見る by G-Toolsアマゾンでブラウジングしてて見つけた本。実はミラノで読破しました。←よりによって 日本史最大の謎ともいえる聖徳太子を主人公にした物語。語り手…

日出る処の天子

耳がよいのも大変、というお話。

ガンジー

スターチャンネルで視聴。 これも本当に今更なんだけど。ガンジー ― コレクターズ・エディションリチャード・アッテンボロー ベン・キングズレー キャンディス・バーゲン ソニー・ピクチャーズ 2002-02-22売り上げランキング : 40706Amazonで詳しく見る by G…

非暴力と不服従

もし、その理想が叶うなら、世界はまったく別のものになれたかもしれないのに。

時をかける少女

公式サイトhttp://www.kadokawa.co.jp/tokikake/ ようやく風邪も治って、体調が戻ってきたので、ネット界隈で非常に評価が高い、細田「時をかける少女」をキャナルシティで観賞。 確かにいい映画です。尾道三部作の大林版に思い入れのある人にこそおすすめ。…

時間遡行

よどみに浮かぶ泡沫は、かつ消え、かつ結び…

DVDドライブ

Win

DVDドライブが開かないだけでなく、どうも認識していないらしい。ということでまたショップに電話。担当者の判断では、中で電源用のソケットが外れているのではないかと。もう一度送りかえせと言われるが、そりゃーかなり面倒。 「家に来て貰えませんか?」…

シンドラーのリスト

スターチャンネルHVで放映。 今更ながらの初見。シンドラーのリスト スペシャルエディションスティーブン・スピルバーグ リーアム・ニーソン ベン・キングズレー ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-06-23売り上げランキング : 159Amazonで詳しく見…

ホロコースト

これが特別なケースでないことは言うまでもない。

Winマシン起動

Win

懸案のCG専用マシン。やっとモニターやキーボードまで揃ったので、組み立てを開始。夜中に組み立てたら、何故かモニターに画像が出ない。ノーシグナルの表示だけが虚しく…。 パソコン屋さんに電話をしたところ、「本体が悪いのか、モニターが悪いのか、確認…

久しぶりの窓マシン。

液晶モニター購入

なおりきらない風邪の咳をしながら、天神へお買い物。先日購入したWindowsマシンが到着しているにも関わらず、放置したままになっているので、まずは液晶モニタとキーボードを追加購入。 19インチの液晶モニタと、キーボードにマウス、ついでにPoserの新し…

天神に死す

夏バテにはまだ早いけれど

ロッカーズ

チャンネルNECOで視聴。ロッカーズ 通常版斉藤ひろし 陣内孝則 中村俊介 ビクターエンタテインメント 2004-03-19売り上げランキング : 22787Amazonで詳しく見る by G-Tools俳優陣内孝則の初監督作品。ということもあって、まあ、いろいろとつけば欠点はボロ…

山笠のあるけん博多たい

わかってる一言じぇ

はまっています。

多分新製品の先行お試し販売なのか、これが安売りされていたので、こわいものみたさで試してみた。意外といけます。ちょっとレモンの香料がきついので炭酸でわってやると美味しい。ちょっとお気に入り。

ハイビジョン録画

ハイビジョン録画が出来るようになったことは大きい。誰かがいっていたようにハイビジョン画質は魔物なので。見始めると元にもどれなくなる。 今までNHKhに加入していても、見られる時間に放映されているものはスポーツの中継ばかりで、いささかぼやきたく…

祇園の祭り

旅行から帰って、時差ぼけが治らず、早朝に見た「祇園山笠追い山ならし」中継。ご存じ、博多を博多たらしめんとする祭り。狭い境内をヤマ(山車)を担いでタイムトライアルをする。 いや、つくづく日本人というのはストイックな民族だ。祭りというよりは軍事…

イタリアから帰って

イタリアから帰国後、温度差にやられて、寝込んでました。風邪をひいてしまった。旅行中、福岡に帰ってから寝ればいいわ、と全力で遊んだのがたたったようです。ま、仕方がないところ。連休はなにも反動でなにもする気がおきず、配偶者とふたりしてごろごろ…

イタリアぼけ

生活のペースを戻すのが大変。

帰国

イタリアから帰国しました。 ミラノ、ヴェネチアと北イタリアを楽しみました。 いろいろとありすぎて、なんだか頭の中が雑然としてます。Viva Italia! メモ代わりに日記更新します。

イタリア、暑い、暑いと思ってましたが日本の酷暑を忘れてました。