シャドー

シャドーシャドー
ラッセル・マルケイ アレック・ボールドウィン ジョン・ローン

ジェネオン エンタテインメント 1997-12-26
売り上げランキング : 113852

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1920年代を舞台に、謎のヒーロー(高笑いつき)が活躍するアメコミ映画。原作アメコミ自体もかなり古いが、94年公開ということで、少々映画自体も、アメコミの映画化が流行る前。
ということで、かなりの古くささも否めないし、全編シリアスになればなるほど滑稽という基本的に間違った映画。ダークヒーロー?ということで、もともとは悪人で、贖罪のために正義の味方をやっているという設定やら、アメコミヒーローの心の聖地チベットが出てくるやら。
でも、そこのところがクラシックなアメコミらしくて、楽しい。敵はチンギス・ハーンの子孫、ということで、なんとジョン・ローンが演じている。ジョン・ローン、仕事選ぼうよ。なんだかボケた感じの老科学者をイアン・マッケランが演じていて、これもなんだか可笑しい。マグニートーの前からアメコミに縁があったのかマッケラン。

ということで、シャドーの素敵な滑稽ぶりを愛でつつ、暖かい気持ちで楽しむのが吉だよな。うん。