2005-01-01から1年間の記事一覧

帰省します

帰省して、パソ前から離れますので、更新が止まります 今年はクリスマスカードも年賀状も間に合いそうにありません。ごめんなさい。今日の今日まで忙しくて、来年への宿題も一杯で、仕事用のファイルを帰省先に持ち帰るでし。とほほ。

プロムス2005 ラスト・ナイト・コンサート(ハイビジョンクラシック館)

TV

偶然つけたNHKhi。 ロンドン・ロイヤル・アルバートホールを中心として、英国各地を多元中継した、プロムス(プロムナード・コンサート)の模様をやっていたので、思わず引きずり込まれる。 世界最大のクラシック音楽フェスティバルとか。正統の端正なコンサ…

プロムス

この前ロンドンで建物だけ拝みました<ロイヤル・アルバートホール

ひとり暮らし

配偶者がハワイに行ってしまったので、ひとり暮らし。わーい、テレビ見放題〜と久方ぶりに受像器の視聴権を取り戻したのだが…。 仕事から帰ったら、ずーっと寝てます。眠っています。意識がありません。うーん、やっぱりこの寒さで冬眠モードに入っているの…

寒いぞ

今年はなんでこんなに寒いのか…。

SEのフシギな生態―失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条

SEのフシギな生態―失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条きたみ りゅうじ 幻冬舎 2005-12売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsハウツー本として役にたつのかどうか、というのは別にして、他人のとほほな失敗はエンターテインメント。まあ、SEじゃ…

一献の酒

ひとつの仕事をやり終えて、飲む一杯の酒の味ってのは格別。その格別の味は仕事の大変さに比例する。

カトリーナ後

ニューオリンズで、素敵なマスクの置物を買ったお店 http://www.neworleansmask.com/ 誰もオレのアートワークを略奪しなかったよ、残念! でも今年のマルティグラはやるからね。たったひとりでセントチャールズ通りを行進しても!だ、そうだ。 がんばれ、頑…

がんばれノーリンズ

ニュースにはならなくなったニューオリンズ。でも、みんながんばってるよ。

マダガスカル

公式 http://madagascar.jp/ 飛行機の中で観て、気に入ったのでDVD購入。 楽しいファミリームービーの皮を被ったオオカミならぬライオン映画。 ディズニーアニメが、ジャングル大帝が、そして大抵の動物が主人公の話が、敢えて目をつぶった肉食動物と草食動…

新シルクロード

TV

新シルクロードが何故か全然面白くない。時間があわなくて、とびとびにしか見ていないせいもあるけれど。何故だろう。 せっかく大唐帝国の都、長安(西安)を題材にとりながら、美しいハイビジョン映像を駆使しながら、ヨーヨーマの美しい音楽を奏でながら …

厳冬

今年の冬は早足。例年12月ならまだまだ暖かいと油断して、それが原因で風邪をひいたりするのだが…。今年はとにかく寒い。雪が舞っている。新しいキャンパスは山の中なので、余計に風が冷たかったり。今からこれだと真冬が思いやられるなあ。

失われたモノ

ロマンとは所詮虚構なので

ウルトラマンマックス 狙われない街

実相寺回、2回目。かのウルトラセブンの名作、「狙われた街」の正統なる続編である。まあ、ご本人がつくろうが、他の誰かがリメイクしようが、名作の続編というのは、蛇足になる確率が高い。てゆーか、それで成功した例を私は知らない。見事な脚線美であろ…

メトロンの帰還

手ぶらじゃ帰れないカラね。

伊都キャンパス水素ステーション

気怠い午後の時間を吹き飛ばす爆発音。ずしんと突き上げるような衝撃。 燃料電池関連研究のための水素ステーションで…爆発があった模様。私のいる場所から窓越しに見えてる場所 場所が場所だけに、火の手が見えたら、即避難だ、と思いつつ、見守る。(何しろ…

ウルトラマンマックス 「甦れ青春」

黒部進演じるところの長官大活躍。どうもカイトがウルトラマンマックスであることもお見通しのようで…。イデ隊員ならぬ旧友のダテ隊員(二瓶正也)も出演して、科特隊同窓会状態。あざといばかりの懐かしいでしょ攻撃ですな。ネットを見る限りにおいては、現…

危険信号

ノスタルジーは甘やかなので

行ってきましたアップルストア福岡店

う、ちっちゃい。ワンフロアだけ…。 と、ついつい銀座店と比べてしまうのはよろしくない。できただけでも有り難く思わねば。 Tシャツを配り終えたら、行列は解消されたらしく、人出も思ったほどではなく、初日からちゃんと入店できました。 それにしてもアッ…

天神といっても広うござんす

ま、大都市圏に比較すると実に狭いお話なんですが…。

毛ガニ

到来物に北海道から毛ガニをいただく。なんたる贅沢。カニ好きの配偶者ともども至福の時間。 でも毛ガニってちょっと過剰防衛気味だと思う。チクチクと痛いだけじゃなくて、棘がささって抜けなくなっちゃったり。 極めつけは、ハサミの部分を切ろうとしたら…

ハサミ対決で負ける

ふぉっふぉっふぉ←それはバルタン星人

天神アップルストア

Mac

場所を特定せずに、日にちだけを特定というあざといアナウンスだったけど、ようやく場所も発表された模様。 http://www.apple.com/jp/retail/fukuokatenjin/week/20051204.htmlでも天神ルーチェってどこ?なんだかイタリア語で光という意味の新しい商業ビル…

光あるところに

影がある…。佐助!って続いちゃうのがなんとも。

ウルトラマンマックス 胡蝶の夢

私のウルトラセブン観を決定づけた「第四惑星の悪夢」の実相寺監督作品。 内容については、もう、どこをとっても実相寺アメ。ぽきんジッソー君、ぽきんジッソー君。奇をてらうアングル、舞台劇のような演出、子供を泣かせるコワイお話。じいさん、枯れてない…

下天のうちにくらぶれば

夢幻の如くなり

最終兵器彼女

ファミリー劇場で全話一挙放送。ついでにOVA版も。 「最終兵器彼女」という秀逸すぎる題名で、なにもかも言い終わっているような気がしたので、原作も未読。アニメのほうもちらちらと断片を見た程度。「エヴァ以降の最もエヴァ的な作品」「セカイ系」という…

彼女は最終兵器

ごく普通のかわいくてドジな彼女はごく普通の彼とステディな関係になりました。 ほんの少し違っていたのは、彼女は兵器だったのです。

宇宙戦争

宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディショントム・クルーズ H.G.ウェルズ スティーブン・スピルバーグ パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2005-11-09売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools早くも「宇宙戦争」がテレビ…

モニターの向こうの戦争

ドンパチよりずっとリアルな逃げ惑う人々の群れ