プロムス2005 ラスト・ナイト・コンサート(ハイビジョンクラシック館)

偶然つけたNHKhi。
ロンドン・ロイヤル・アルバートホールを中心として、英国各地を多元中継した、プロムス(プロムナード・コンサート)の模様をやっていたので、思わず引きずり込まれる。
世界最大のクラシック音楽フェスティバルとか。正統の端正なコンサートではなくて、本当に楽しげなお祭り騒ぎ。すごいなあ。
クラシック音楽を子供の頃から親しみ、楽しんできたひとたちだからこその、底抜けに楽しいクラシック音楽でのお遊び。遊びだからこそ、真剣なんだけど。

私は子供の頃にピアノを習ったせいで、どうにもこうにもクラシックアレルギーがあるんだけど…(なにしろ、先生が怖かったのよ。)ああ、こういうのをいつも見ていることができたら、好きになれたかもなあ…

ここんとこ、流行りの「のだめカンタービレ」に手を出したのでちょっとミーハーにクラシックづいているのでした。