2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンネクサス 第33話

ついに、映画「Ultraman」とのミッシングリンクが繋がる。査察官として現れた水原沙羅が明かす衝撃の真実。5年前の新宿で起きた大災害こそ、ウルトラマンとビーストの最初の戦いだった、と。一方、突然現れた松永管理官の娘にデートに誘われた燐。瑞生との…

銀色の巨人

「光」の国から僕らのために

本棚到着

増殖する本に耐えかねて、新しい本棚を購入。今度のは背が180あるので、かなりの収納力。ということで、掃除のほうに追われて、土曜日のネクサスの感想は明日に。

海辺のカフカ 上

海辺のカフカ (上)村上 春樹新潮社 2005-02-28売り上げランキング : 725Amazonで詳しく見る by G-Tools導入の巧さは、いつものごとく。 だけどこんなにストイックで自己コントロールのできる15歳の少年って、やっぱり違和感があるなあ。なんというか、50代の…

方向音痴にとっては幻想小説でもなんでもない。リアルな毎日。

ウルトラマンネクサス 第32話

悪のウルトラマン、溝呂木の最後の戦い。 確かに、よくある少女との邂逅を通じて、本来の善き心を思い出す敗残の「悪」の話なのだが…。 リコを操っていたはずの溝呂木が、彼自身ただの手駒として操られていただけであるという二重の構造。溝呂木とリコ、溝呂…

君はマリオネット

私が操る

コリン性蕁麻疹

相変わらずジンマシンに悩まされる毎日。なんでなんでしょな。ネットの中をさまよったら、コリン性蕁麻疹というのが、私の症状に近かった。汗をかくと蕁麻疹がでるってヤツね。そういえば、わりと汗をかきにくい体質だし…。 ストレスが一番の敵、と書いてあ…

ジンマシン

これも、結構ツライ

ウルトラマンネクサス 第31話

「鳥」ということで、燐とイラレくんこと吉良沢優の話。運命から自由を得ることができない彼らは飛べない鳥、ということか…。 それにしても、参ったね。正直言って、これは萩尾望都とか竹宮恵子とかの世界っすよ?寄宿学校で不幸な目をした美少年が二人、空…

時差ボケ…。いつものことだけど、海外旅行はこれがつらい。つらいのに、次のプランをたてるときには、もう忘れているんだよね。

眠れない早朝は

つらいね

カナダ旅行記 その6

ゆっくりとしたケベックシティの時間に身を委ねるのも終わり。私の人生はあの混雑した灰色の海の街にある。 でも、戻るのがまた大変。ケベックシティからトロント経由で成田、それから福岡へ。全部で飛行時間が17時間。トロントで飛行機が2時間遅れたので、…

マイロストシティ

夢の街にさよなら

カナダ旅行記 その5

要するに、ネイティブカナディアンやイヌイットが平和に暮らしていた土地なのに、フランスとイギリスがメンツ争いを繰り広げた古戦場。 その結果フランスが大敗。フランス系の住民はそのまま不遇をかこつことになるのだけど…。1967年の静かなる革命で、フラ…

ケベックの歴史

土地争い…なんでしょな。

カナダ旅行記 その4

世界遺産に登録された旧市街はもとより、とにかく街のいたるところに洒落たレストランが並んでいる。なにしろ目の前のセントローレンス川で捕れる魚貝と、農産国家カナダの肉類、野菜類。こういった極上の素材の上に、フランス文化によってもたらされた料理…

美味しいケベック

酒とパンが美味しいトコロは大抵なんでも美味しい

身辺雑記 カナダ旅行記その3

フランス語圏なので、みんなフランス語をしゃべるし、街の標記もフランス語。でも、さすがに観光地なので、観光客に対しては英語を喋ってくれる。そこはそれ、頑固極まりないフランス人とは違うのだ。 後、コーヒーが違う、かな。決してまずくはないけれど、…

フランスだけど

フランスではない。

身辺雑記 カナダ旅行記その2

ケベックシティは、世界遺産にも登録された歴史の街。開拓時代にイギリスとフランスがこの街を舞台に大戦争を繰り広げた、その名残で旧市街の街全体は石の城壁に囲まれ、セントローレンス川を砲台が睨む。 丘の上には当時の古城が建っていて、現在はホテルに…

歴史と砲台の街

自然の要害

カナダ旅行記その1

ケベックシティは遠い。 福岡から関西、バンクーバー、夜遅くにモントリオールへ。モントリオールの空港の近くのモーターインで一泊。翌日プロペラ機でやっとケベックシティへ。 観光シーズンでもない小さな都市へ、突然の国際会議で多くの人間が集まったた…

ケベック

雨の朝、ケベックシティに到着

明日からカナダのケベックシティに行きます。 あちらでネットに入れれば、ちょっとずつ更新するつもりですが…。 福岡の昼間は真夏のように暑いですが、あちらは相当に寒い様子。風邪ひかないようにしないと。 ケベックはフランス語圏。パリに行く前には、少…

フランス語圏

しるぶぷれしか覚えてないぞ

定例会議

京都大学のVIPが講演。京都大学での産学連携の話とか。 京都は意外なほどハイテク産業の本社が多いとか…。勢い産学連携もいろいろな可能性を持ってきている。いいなあ。ところで、そのハイテク産業の中に任天堂が入っていないのは、認識不足じゃないだろうか

京都の老舗といえば

ゲーマーの意見です。

ウルトラマンネクサス 第30話

溝呂木復活は一応おいといて、燐の話へ。 冒頭、いきなりジュネッズブルーと怪獣の戦い。ソードをきっちり使ってかっこいい。ということで特撮好きへのアメはそこで終わり。 後は、後半への伏線ばりなのか、孤門と燐と瑞生たちとのやがて壊れることが運命づ…

青に染まらぬ

ブルー(憂鬱)