2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィスコンティ映画の案内本。表紙は「ヴェニスに死す」 ヴィスコンティを求めて 柳澤 一博

くるくるシャッフル

5色出たらしいです。でも、もとからの銀色を選びそう。

家族の肖像

ヴィスコンティ最後の作品家族の肖像 デジタル・リマスター 無修正完全版バート・ランカスター ルキーノ・ヴィスコンティ シルヴァーナ・マンガーノ 紀伊國屋書店 2006-08-26売り上げランキング : 25301Amazonで詳しく見る by G-Toolsローマの豪邸で隠遁する…

絵に描いた「家族」

失われた時を求めて

元ネタはもちろんコレなんでしょうが、さて、どう料理するのか楽しみになってきました。 銀河鉄道999 (劇場版) 東映ビデオ

たれ 参上

外は寒いのに、アトリウムガーデンはすでに春の様相

仮面ライダー電王 俺 参上

東映公式よりhttp://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.asp 野上良太郎、18歳。どこにでもいる平凡な少年――いや、ただひとつ非凡なところがあった。とにかく運がない。彼は生まれ落ちてこのかた、幸運というものに出会ったことがなかった。 ある日、彼は出会っ…

オレの必殺技

これがパートいくつまでいくのか楽しみ。

なにもかも集めたくなりました。 伊藤若冲動植綵絵 デザインエクスチェンジ

太宰府名物、梅が枝餅

梅干しは口直しに、と。

プライス・コレクション「若冲と江戸絵画展」その3

江戸絵画における「虎」は面白い。どうみたって「虎」の本物ではなく「猫」に「虎」の「知識」を混ぜて描いたものにしか見えない。だから、なんだか妙に愛嬌がある。作者不詳の虎図屏風。毛並みは随分写実的なんだけど、どうにも生き物として変で、幻獣のよ…

猫か虎か

跳梁する妖(あやかし)の宴

ウルトラマンメビウス 思い出の先生

公式サイトより 太平洋上のある島に円盤生物ロベルガー二世が降り立った。それを追って現れたのはウルトラマン80!!ウルトラマン80は、地球に再びマイナスエネルギーが発生したため調査にやってきたのだ。 マイナスエネルギーとは人間の暗い心の波動。…

ノスタルジー

で、次にどうするんだい?

昨日のプライス・コレクション豪華本には、手がでないので、こちらを。 奇想の系譜 辻 惟雄 奇想の図譜 辻 惟雄

プライス・コレクション「若冲と江戸絵画展」その2

人に流されるようにして、ひとつひとつを眺めていく。若冲だけでなくよいものが多い。 もともと、琳派の絵はきらいではない。浮世絵展にも何度か足を運んだことがあるし、「土佐の絵金」のような異端も好むところである。 それにしても若冲の絵は面白い。そ…

写実を越えて

絵師は空間を支配する。

これが欲しいけれど、価格にびびります。 ザ・プライス・コレクション 辻 惟雄

プライス・コレクション「若冲と江戸絵画展」

東京であっているのが羨ましかった「若冲と江戸絵画展」に。(近頃、江戸文化づいているかも。) 福岡市内(天神)から30分程度(西鉄電車にて)。菅原道真を祭る太宰府天満宮の境内の敷地内にできた九州国立博物館。 目をみはるモダンなつくりの新しい博物…

天神様の通り道

行きはよいよい、帰りはこわい〜♪

CMと番組との間

先日から「あるある辞典」というテレビ番組の捏造問題が明るみにでて、一挙に「納豆」が売れなくなって大騒ぎ、という話がニュースになって飛び交っているんだけど、さて、これって一体「何が問題」だったんだろう? 最初私も影響力のあるテレビ番組が、納豆…

見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (... 矢立 肇

ロボスクエアにて

小学生くらいの大きさのガンダムに出会いました。 話を聞くと、ロボスクエアでのセミナーで、みんなで作ったとか。 「連邦のモビルスーツは化け物かっ」って書いてありました。 みんな、好きだね。ディティールも凝ってます。

デジカメ治りました

オリンパスc-5060Wide & Zoomは基盤の入れ替えで、治った様子。もちろん、しっかりと修理代は払いましたが…。 なにはともあれ、めでたしめでたし。 大切に使えよ>自分。

ガンダムRX-78-2

こいつ…動くぞ!←動かないかも。

オープニング・テーマは結構好きでした。ドラマの雑なつくりに「ついていけなかった」だけで NEXT LEVEL エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

仮面ライダーカブトFinal

さんざ期待した挙げ句、途中で面白くなくなって、見るのを放棄していた仮面ライダーカブト。最終回は一応つきあいました。なので、途中すっ飛ばしている分だけ、話が見えないってのはあるけれど。(一応、その前の2〜3回も、見ている) それにしても、なん…

天の道は何処に?

指し示すべき「目的地(ところ)」を見失って

元祖植物怪獣映画美少女添え。 ゴジラvsビオランテ 東宝

ウルトラマンメビウス ひとりの楽園

公式サイトより 久しぶりの休日、ミライは同級生から意地悪をされ寂しそうな女子高生ナオコと出会う。 1人になりたくないためにそんな友達でも一緒にいるナオコを見て、ミライは人間の寂しさへの恐怖を思う。 そこへ怪しいコート姿の男が出現!取り逃がして…