2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プラネテス 第16話

ハチマキの空間喪失症。原作準拠の話なので、非常に落ち着いて見られる。それにしても、宇宙空間に放り出され、漂えば、その恐怖感というのは並大抵なものではないだろうしなあ。私は潜水艦にのるのさえダメなので、おそらく適応不可能だろう。(実際潜水艦…

横浜に行く前に新調した携帯電話。メール機能をやっととりつけて、着うたをダウンロードしたり、たれ写真を待ち受けにしたり。 忙しい毎日に、おおたれやちゅうたれの顔を見るのが心のオアシス…。 これが現在の着信画面

すでに3時間の残業を終え、やれやれと家路につこうとすると、一階の暗い廊下の彼方から聞き覚えのある声。そう、我が上司にして配偶者。「お先に失礼しますー」とにっこり笑って帰ろうとすると、「お疲れ様」といいつつ、カフェラテを手渡される。こういう…

仮面ライダー剣(ブレイド) 第一話

一話目の引き込み方はちょっと弱いかな。3人の主要キャラがどれがどれかわかりにくい。 まあ、昨年、一昨年が「けれん」が強すぎたってのもあるけれど。いなご怪人はなかなか、と思っていたら横で配偶者が「くっちゃらハピハピ」とか言い出すし。いなごじゃ…

アバレンジャー 48話感想

難しいところをよくまとめてのアバレキラーの散華。 この回だけを見るならば、美しい最期を飾れたと思う。 ただ、こういう死なせ方をするのならば、もうちょっと途中でのキラーに動揺とか自分の衝動への疑問とか、そういった伏線をもたせられていたならなあ……

横浜で見た特撮の感想。 ホテルの部屋のテレビのコントローラーが何故か朝日放送10chにすることができない。配偶者が20分以上の必死の努力でなんとか見ることができたけど…。新横浜プリンスホテルの印象がめっちゃ悪くなったぞ。

戻ってきました。 横浜から楽しく帰ってきたら、仕事のほうが修羅ばってしまって、更新もままならないかも。 すみません。

先に出張にいってしまった配偶者を追って、私も横浜にいってきます。私は日曜日にもどります。 更新は1/25までありません。

さらに、配偶者を襲う不幸。(ここんとこ、毎日のようにネタになってくれて、日記のネタに困っているので便利だが。(非情)) 出張に持っていくはずのibookの液晶のバックライトが突然暗くなったり明滅したり。スリープにしては間隔が短すぎる。このまま出…

Mac

「それでは失礼します。」と職場を辞して、大学の門を出ようとしたところで、携帯に上司殿から架電。なにかと思いきや、「Macが立ち上がらなくなった。すぐに戻って…。」とSOS。新しいカラーレーザープリンタをセットアップ中にハードディスクがとんじゃった…

あー、論文審査会の席上に出す紅茶をリーフで淹れさせようとするわが上司にして配偶者どの。会議の席は喫茶店じゃないんだから…。 でもって、皿に山盛りの御菓子をだそうとする博士課程のAくん。子供会の演芸会じゃないんだから…。 まあ、無事に論文審査会が…

仮面ライダー555 最終話感想

オルフェノクの王が完全に消失しなかったことを除けば、わりとオーソドックスな着地。もっと破壊的に脱力系のラストを期待していたんだが…。 王道の三人ライダー同時変身も、バジンも登場し。テーマらしきものも言い添え。主人公の生死は視聴者に委ねて。 た…

アバレンジャー 47話感想

同居…って。

配偶者のノートパソコンは白くてキュートなibook。そろそろ買い換えたいなあ、というご相談。「よく働くいいキカイで、性能的には全然不満ないんだけどさ。学会に行ったらみんな銀色のノートパソコンなんだよね。白は私だけなんでちょっと肩身が狭い。」 …………

待ちに待ったPhotoshopのバージョンアップ。今度から番号じゃなくてPhotoshop CS。早速入手してインストール。 アイコンその他はいろいろと変わった。あの伝統の瞳マークがなくなったのは、実は歓迎。目は怖いので。 新機能については、ぼちぼちと試して見る…

仮面ライダー555 48話感想

最終回の一歩手前だということを予告を見てやっと気付く。 これにちゃんとした終幕をつけるためには、あと1ヶ月くらいかかりそうな。 ……うーん、ブレイドに期待しよう。

アバレンジャー 46話感想

アバレキラーがついにアバレンジャーの面々と共同作戦。ときめかないぜ! こうなることはわかっていたんだけれど、今までの「消せない罪」が多すぎて、私はついていけません。

日曜日は寝ていたので、録画分を見ての感想。

白血球ならぬ白血たれはなかなか動いてくれないためか、風邪はよくならないまま、寒風の中を仕事に。風邪の症状というよりは、飲んでいる感冒薬の副作用で、ぼーっとしているし。喋るとロレツが回らない。あの薬、本当に大丈夫だろうな? 職場は新年を迎えて…

私のCG「the genocider」が「塵骸魔京」オリジナルサウンドトラックのCDジャケットに使って貰いました。 http://granada21.hp.infoseek.co.jp/ 冬コミで配布されたそうです。 なお、くらだなぷろじぇくと(仮)さんでは絵師さんを熱烈募集とのことです。

配偶者によると、私の免疫系はたれぱんだ並だと。つまり血液中の中に白血球のかわりにミクロなたれがわしゃわしゃといっぱいいるのだろう、と。で、風邪のウィルスがはいってきても、「まー、いいじゃないでしかー」とのたのたしてなかなか働かないし。場合…

風邪ひいたー。熱はないけど、喉が痛い。なんか胸が苦しいという流行モノ

ベルセルク 26巻

鎧を着たガッツなんてガッツじゃないー。というか、そういう新たな力と枷の付け加えをやっていると、彼らの「蝕」による烙印の重さが薄れてしまうと思うのだが…。

Mac

ミニiPod。小さくていいなあ。本当に100ドルだったら買ったかも。でも249ドル。 http://www.apple.co.jp/news/2004/jan/07ipodmini.html

「にほんのしじょう」という音を聞いて「日本の市場」だとばかり思ってしまった。正解は「日本の詩情」 資本主義に骨の髄までおかされているなあ。

仕事始め。新年会などがある。 しかし、午後に仕事があるのに、午前中にビール飲むのもなんだし。事務室が、先生方ひとりひとりに挨拶するのは大変だからという趣旨で始められた会らしいのだが…。同報メール一本で済ますわけにはいかないのだろうか。 月曜日…

仮面ライダー555 48話感想

あっけなくも草加死亡。突然、カイザ変身回数のカウントダウンなんて、もっと前からやっておけば、盛り上がること間違いなしなのに。そして、真理もあえず、「父さん」から伝えられた謎解きを抱いたままの最期。 馬くんは順調に血も涙もない悪役(でも役者が…

アバレンジャー 45話感想

新年ギャグに徹した回。論評はヤボってもんでしょ。 それにしても、リジェエルの声を封じたデズモソーリャ様万歳。あの喋りさえなければ、リジェエルの姿のままでも構いませんとも。

映画がはねたあと、櫛田神社に初詣。お参りするのに道路まであふれて並んでいるのにびっくり。ならんでまでお参りするほどの根気を持ち合わせていないので、サイドから柏手をうち、あとはぜんざいと開運コーヒーとやらだけを頂いて帰宅。「たれ」もいっしょ…

なかなか、映画に行けない配偶者をひっぱって、「ラストサムライ」に。時代劇好きなので、もっとノリがいいかと思いきや、それほどでもなかった。 冒頭の「シダ」とか「横浜」がえらく奇異に映った模様。まあ、そこらへんは仕方がないよね。これだけの迫力の…