2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報 実相寺昭雄

今になってみれば「ウルトラマンマックス」の「狙われない街」は、実相寺監督の形をかえた遺書だったのかもしれない。メトロン星人とともに、数々のおみやげを胸に、監督は銀河の彼方に還る。愛した日本という国の変化を嘆きつつ、夕陽の中で若いモンマック…

故郷は地球

あるいは怪獣墓場にて。

本日の関連おすすめ

ルキーノ・ヴィスコンティ DVD-BOX... 紀伊國屋書店 ルキーノ・ヴィスコンティ DVD-BOX... 紀伊國屋書店

ルートヴィヒ ― 神々の黄昏

ルートヴィヒ ― 神々の黄昏 完全復元版ヘルムート・バーガー ルキーノ・ヴィスコンティ 東芝EMI 1997-03-19売り上げランキング : 96399Amazonで詳しく見る by G-Tools澁澤龍彦をして、バヴェリアの狂王と呼ばせたバイエルン国王ルートヴィヒ2世の半生記。ル…

月の愛人

夜の底を彷徨う人

本日の関連おすすめ

西行 白洲 正子 悪霊 (上巻) 江川 卓

西行花伝

西行花伝辻 邦生 新潮社 1999-06売り上げランキング : 61853Amazonで詳しく見る by G-Tools日本最大の詩人、といってもいい、西行法師を主人公に据えた小説。あくまで西行本人というよりは、彼に関わった人間が西行の本質について喋るという体裁をとっており…

食事におでかけ

配偶者の誕生日に「温故知新」から誕生日招待状が来ていたので、おでかけ。 ここは雰囲気もいいし、なによりリーズナブルなので、配偶者のお気に入り。写真の釜飯むかごご飯が一番美味しかった。 小瓶のシャンペンとサボテン(何故?)をプレゼントに貰いま…

古きを温ねて、新しきを知る

てゆーか、食過注意?(モアちゃん風に)

アナキン……。大人げないにもほどがある。 こんなのに「I'm your father 」と言われたくないよな。

ウルトラマンメビウス 故郷のない男

光線技の効かないリフレクト星人に破れるメビウス。落ち込むミライの前に現れたのがかつてのウルトラマンレオ。怪獣に破れても破れても特訓によって鍛え直すことで勝ってきたレオは、そんなミライを叱咤する。故郷を失い、第二の故郷地球をもっとも大事なも…

失われた70年代(ロストセブンティ)

特訓すれば奇跡が起こせた時代

京都 清水寺展

中洲川端に行ったついでに、奥の院御本尊御開帳記念 京都 清水寺展に行ってきました。 http://faam.city.fukuoka.jp/cgi-bin/exhibition/exhibition.cgi?eid=10248 京都の清水寺は何度か訪ねたことはあるけれど、こんなにいい仏さんを持っていたっけ、と思う…

一期一会

一輪の朝顔にこそ。

休日のドライブ

雨の中を休日ドライブ。 「船越のカキ」という看板が伊都のいたるところに溢れているので、ついつい…。 餌に釣られるクマの如く、看板を目当てにティーダを走らせる。走っても走っても看板あるんですけどー。看板を目当てに自宅から25Km。なんだか小さな漁師…

コーヒーミル購入

コーヒー好きなくせに、面倒なのであらかじめ挽いた豆を買っていたけれど…。 家にいる時間が長くなってきたので、電動コーヒーミルを購入。やっぱ挽きたての豆のコーヒーは美味しいね。必要十分な機能があるこの機種。もちろんクラシックな手動のミルには敵…

黒色回廊「仮面」

アップしました http://maruyaki.bird.to/gallery/higasi/index.htm BSでルキノ・ヴィスコンティ特集やってるから便乗(^^ なんちゃって…。 http://maruyaki.bird.to/gallery/higasi/higasi_33.html

パーフェクトブルー

PERFECT BLUE竹内義和 村井さだゆき 今敏 ジェネオン エンタテインメント 2003-12-21売り上げランキング : 884Amazonで詳しく見る by G-Tools「パプリカ」がもうすぐ公開になるので、今敏特集としてアニマックスで放映。 今敏初監督作品。旬が過ぎてしまった…

先端恐怖症

アイスピックとか…、傘の尖った先端とか…。

ウルトラマンメビウス 青い火の女

テッペイ君が主人公。助けた女性に一目惚れ。実は彼女が怪獣に取り憑かれているのを知って、普段は冷静な医者志望が暴走、というお話。先週から比較すれば、かなり持ち直した感のあるメビウス。今週ダメだったら、もう感想書くのも見るのもよそうかと思って…

超越者の目と人類(ひと)の目

そりゃ、映るものが違う…。

恨まれるとコワイ

ようやく風邪も治ったことだし、配偶者の仕事も一段落(ついてないらしいが…)ということで、ワインでも飲みに行こうと近くのLa Suiteというイタリアンレストランへ。あいにくの雨だけど、そこへは自宅から歩いて5分なので問題なし。 8時に予約したら、多…

ブルース・ブラザース2000

なあ、ブラザー。あんたが「神のミッション」をやり遂げるためにあっちへ行ってから、何年たったろう。オレは体重が倍に増え、女房もガキも出来た。ハリウッドで成功して、それなりの名声も得た。金もなんとか不自由しない身分にもなった。あんたの愛したシ…

親愛なるジェイク

それも神の思し召しさ。

訃報

漫画家石川賢氏の訃報に接する。58歳…。若すぎる。未完の作品もあるのに。 石川先生のマンガは、オンリーワンの漫画でした。 ご冥福をお祈り申し上げます。

やっと元気になったので

伸びすぎた前髪をどうにかしようと、やっと美容室に行く。 ここ一ヶ月苦しんだ風邪がようやく治ったので。3種類の風邪を連続でひいて、そのすべてが気管支炎にまで進行しちゃうという最悪の毎日。肌も髪も、ボロボロ。身体によろしくないとわかっていながら…

鬼切り夜鳥子 ~百鬼夜行学園

鬼切り夜鳥子 ~百鬼夜行学園~桝田 省治 佐嶋 真実 エンターブレイン 2006-06-30売り上げランキング : 39775Amazonで詳しく見る by G-Tools「天外魔境II」とか、「俺の屍を越えていけ」で有名なゲームデザイナー桝田省治初の伝奇小説。全身に式神の刺青を纏っ…

鬼と人と

別ちがたいもの。

ハイビジョンクラシック館 モネ劇場公演 歌劇「さまよえるオランダ人」

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=501&date=2006-11-04&ch=10&eid=6233 ワーグナーのオペラ、「さまよえるオランダ人」をベルギー・モネ劇場で録画したものの公開。7年に一度しか陸に上がることも許されず、その時に乙女の純愛が得られない…

乙女の愛

7年に一度の合コンじゃ、無理っぽかったか