休日のドライブ

焼きガキ

雨の中を休日ドライブ。
「船越のカキ」という看板が伊都のいたるところに溢れているので、ついつい…。
餌に釣られるクマの如く、看板を目当てにティーダを走らせる。走っても走っても看板あるんですけどー。看板を目当てに自宅から25Km。なんだか小さな漁師町にたどり着き、そこには焼きガキ用のテントがたっていました。
どしゃぶりの雨がテントを打つ中、もうもうと炭焼きの煙。みんな良く知っているのか、こんな雨の中でも満員状態。
大きな粒のカキが、びっくりするようなリーズナブルなお値段でした。1.5キロで千円(他に炭代300円)
カキなのに全然生臭くない。これに、おまけの焼きおにぎりまでつく。いっしょに食べたイカの一夜干しも、生じゃないかと思うほどフレッシュで、絶妙の黒胡椒がふってあって、美味しかったです。
春に行った海釣り公園にもこういった焼きガキのテントがたっていたけれど、船越はさらにお値打ちな値段でした。


この看板に釣られた…。


これがテント。三つあります。