2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンネクサス 第21話

フィールドを破り、住宅地に侵入しようとするゴルゴレムをやっと倒すネクサス。だが、姫矢の身体は限界に達していて、TLTから捕らえられてしまう。 ウルトラマンをビーストの一種として「人間」もしくは知的生物を見ていないのは、副隊長だけではなかったら…

オフ会は昨日で無事終了。 でもって、楽しく遊びすぎて…風邪ひいちゃった。 なんか、遊ぶときは体力と気力のすべてを使い尽くすようで(^^;;;;;;す、すみません、レポは後日。

情けない話

ふ、ぶざまだわ。

緊急オフ

明日、チコリ総統閣下来福。 そして、なんと今回は、丁度お仕事で九州に来られるhajimenoippoのどんたれさんも途中から参加の予定。 地元民としては、全力をもって歓待をいたさねば!冬の博多は旨いモンだらけだし! ただし食べ物は美味しいけれど寒いので、…

とほほ

湯船に入浴剤(液状)を入れたつもりで、液状の洗濯用洗剤をいれてしまった。見事に泡立つ「泡風呂」に。うーんどうせ界面活性剤だから、もったいないから、ま、いっか、とそのまま入浴したんだけど。柔軟剤とかも入っているし。やっぱり果てしなく気持ち悪…

ダイエット?

冬にダイエットは無理っすよー。

監督不行届

監督不行届安野 モヨコby G-Tools”あの”庵野さんとの、家庭生活エッセイマンガということで、さぞや、奥様はご苦労を、と思いきや、結構楽しそう。なにはともあれ、お幸せで、ヨカッタね。うん、この家庭生活から生まれたのが、映画「キューティ・ハニー」な…

家庭の幸せ、諸悪の根元

いや、太宰が言ったんですよ。私じゃないですよ。

仮面ライダー響鬼 第三回

奥多摩のヤマビコ編。怪童子と妖姫は倒したものの、巨大化したヤマビコを探索する響鬼。 ヤマビコということになっているがモチーフはダイダラボッチということなんでしょう。大きな手足やによる攻撃や、響鬼との対比など、面白いアングルを撮ろうとしている…

[特撮魔法戦隊マジレンジャー勇気をだして 〜マージ・マジ・マジカ〜

TV

巨大化お母さんはあえなく倒れ、残された兄弟。敵討ちにはやるレッドと、一方戦う気力を失うイエローとブルー。だが、家の中には母が残した戦いのための秘密基地が…。 えーっと、秘密基地は偶然だよりで見つかるわけだけど、こんな大事なコト言い残しておく…

天才魔化魍

西から登ったヤマビコが〜東へしず〜む〜♪

ウルトラマンネクサス 第20話

闇の中、傷ついた身体をかかえながら、それでも「他人を助ける」ために走り続ける姫矢。 一方、TLTは、ゴルゴレムを追跡するための新たな戦闘機「クロムチェスターδ」を投入。だが、クロムチェスターではゴルゴレムを追いつめることができても、致命傷を…

もう一度、出来るなら

ここに戻ってあの姿を…

流星人間ゾーン

TV

ケーブルのファミリー劇場で。 なんの関係もなくゴジラが現れる。さしたる用もなかりせば、一間のうちにぞ入りたもう。一応味方なんで、怪獣とは戦ってくれるんだけどね。本多猪四郎が監督しているからか? キングギドラもガイガンが出演したりしている。な…

Shrek 2 [Original Soundtrack]

CD

Shrek 2 [Original Soundtrack]Original Soundtrackby G-Tools映画シュレック2が気に入ったので、さっそくサウンドトラックを購入。 いやあー劇中の歌がすべて入っていて楽しい楽しい。ゴッドマザーが色っぽくピアノの上で歌う「Holding Out For A Hero」も…

ヒーローが必要なの

やっぱ、特撮オタだったりして?

オペラ座の怪人

まあ、昨日は褒めちぎったけれど、さて、これをミュージカル好きじゃない人が見たら、ちょいとたるいかなあ、とも思い直す。でもって、ミュージカルが好きだとそこはそれ、細かいツッコミどころが…。 ということで、アメリカでの興行があまり上手くいかなか…

Angel of Music

どうか、日本のファンを見捨てないで。

オペラ座の怪人

おりしも深い霧に覆われる陰鬱な福岡の街。バックグラウンドの効果もばっちりに、映画「オペラ座の怪人」を見てきました。 もうパーフェクトな出来に、最高だぜ、状態。映画がはねたその後も、iPodに詰め込んだロンドンオリジナルキャストによるミュージカル…

All I ask of

スペクタクル!

時事ネタは不得意だけれど

ライブドアがテレビ(というかいままでのテレビ視聴スタイル)をぶっ壊そうとしているのならば、留保付で賛成かもしれない。 もう、すっかり地上波民放に対して魅力を感じないから。ここまで、多様化した世界に、マスはやがて意味を持たなくなる。やがてテレ…

こちら側の論理

フジテレビがなくなるかどうかより2ちゃんねるがなくなるかどうか、のほうがよっぽど大切だったりする

Macみたいな車、希望

大学の移転がもうすぐやってくるはず。あくまでもはずなのはこれまでどんどん延期されてきたから。まあ、今度は大丈夫でしょう。 ということで、辺鄙な場所にうつるので、そろそろ自家用車を選定しなければならない。彼はトヨタが好きらしくて「カローラなん…

ハウルの動く城

ハウルのキャラって、なんとなく手塚治虫キャラっぽいなあ、と。メタモルフォシスを重点に描いているのも、なんとなく手塚アニメを思い出させるし。まあ、手塚さんなら、王様はわし鼻だろうし、悪の魔法使いのサリマンは蛇っぽい美女か。 でもってクライマッ…

おさななじみの記憶

「げんしけん」じゃあ、大スペクタクルはスタイルじゃないね。

仮面ライダー響鬼 第三回

屋久島で出会った響鬼のインパクトに受験生なのに心ここにあらずの明日夢。一方響鬼は、新たなターゲット魔化魍ヤマビコに向かう。童子と姫とは造作もなく倒す響鬼だが、そこへ森の中から巨大な生き物が…。 途中、明日夢に正体をばらしたことを責められてシ…

[特撮魔法戦隊マジレンジャー旅立ちの朝 〜マージ・マジ・マジーロ〜

TV

まがりなりにもSF方向へふっていたデカレンジャーが終わった後は、和製RPGファンタジー全開での魔法ものへ。しかも兄弟で地球を守ったりして、古式ゆかしい巨大ロボットアニメを思い出させる展開。お母さんがやたら強引なのも、こういう設定ではお約束…

未熟と成熟

さて、非常に対照的な展開となるかも<スーパー・ヒーロータイム

ウルトラマンネクサス 第19話

新たなるビースト、ゴルゴレム。別の空間に逃げ込む能力を持つビーストに傷つき弱ったウルトラマンは対抗できない。このビーストに対抗するために、ベッドタウンの住民をおとりに「クロスフェーズ・トラップ」を仕掛けるTLT。限界時間180秒のぎりぎりの作戦…

孤独のヒーロー

だーかーらー、近寄るなっていっただろ。