ウルトラマンネクサス 第20話

闇の中、傷ついた身体をかかえながら、それでも「他人を助ける」ために走り続ける姫矢。
一方、TLTは、ゴルゴレムを追跡するための新たな戦闘機「クロムチェスターδ」を投入。だが、クロムチェスターではゴルゴレムを追いつめることができても、致命傷を与えることができない。姫矢は再びネクサスに変身し、立ち向かう。
ボロボロになりながらも、自分が遅かったばかりにもう一人を助けることができなかった、と苦しげに自分を責める姫矢が気の毒すぎて…。
孤門が乗り込むクロムチェスターδと、姫矢のストーンフリューゲルが交差するシーンは、主人公交代の前触れ、なんでしょな。願わくば、せめて姫矢の贖罪がかなう日が、彼が目的を見つける日がくることを。
死んだカメラマンの持っていた画像は、根来の手に。MPの手をすり抜けてそれは公表されることになるのか。一部の世界にあった異形がだんだんに一般の生活を浸食始めることに、発展するかも。うーむ。話としてはとにかく盛り上がってきました。
位相をすり抜ける移動可能というビースト・ゴルゴレムはよい設定。TLTだけでもウルトラマンだけでも倒すのが困難だもの。