2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メル・ブルックス/珍説世界史PART1

やっと購入した「ヒトラー最期の12日間」を見ようとして、ドイツ語なので字幕を追わないといけないことに気づき挫折。風邪引いて、重い話についていく気力がない。で、よりによって、メル・ブルックスの珍説世界史partIを観賞。いい加減な性格がでてますな…

魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE

魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE 通常版須賀貴匡 野中英次 山口雄大 キングレコード 2006-01-02売り上げランキング : 12466Amazonで詳しく見る by G-Tools須賀貴匡@仮面ライダー龍騎が、映画にでる、しかも、漫画原作の「特撮」で、っていうことで、公開当時…

ウルトラマンメビウス 「逆転のシュート」「深海の二人」「ファントンお落とし物」「戦慄の捕食者」

録画していたものを4本まとめ見。途中まで、未熟な隊員たちがこのようにしてチームワークをとるようになりました、という話だったので、ちょっと退屈していたんだが…。青いウルトラマン(敵か味方かわかりません。)が出るようになったので、少しは話に動き…

Blood+

ここ2、3週のBlood+を録画しておいたものをまとめて視聴。うーん、クライマックスに入って脂がのってきたというか。面白くなってきた。 ヒーローは少女の姿とメンタリティをしていても、ヒーロー。自らと同じ血族と戦う孤独。そして、自分自身の罪の象徴…

お伽の國のケベックシティ

一年前のケベックシティのレポを今頃完成。 http://maruyaki.bird.to/sekai/quebeccity/quebec00.html

PAUL

パリに展開するパン屋のチェーンが福岡三越にも入っているのを発見。 小麦香るパンはどっしりと重く、かなり堅くて歯応えあり。食べているとアゴが疲れるほど。やあ、フランスのパンだ。やっぱり。カマンベールチーズを挟んで食べると、絶対に赤ワインが欲し…

マリア・テレジアとシェーンブルン宮殿-ハプルブルグ家の栄華-

友人とランチを食べた後、天神にでたついでに博物館にいき、「マリア・テレジアとシェーンブルン宮殿展」へ。 http://museum.city.fukuoka.jp/jf/2006/fs_mariatheresia.htm 肖像画が割と画一的。マリア・テレジアとその一族が勢揃いした肖像画が見物かな。…

ヨーロッパ

遠き欧州へ心馳せ

錬金術と神秘主義―ヘルメス学の博物館

配偶者の仕事につきあって近くにある福岡市総合図書館へ。ついでに化学関連の棚を見ていたら、こういう本が…。 まあ、化学史という観点で見ると、間違っちゃーいないのかもしれないけれど。誤解産むよなあ。錬金術と神秘主義―ヘルメス学の博物館アレクサンダ…

ザ・ホワイトハウス

続きを第12話まで視聴。ザ・ホワイトハウス ― ファースト・シーズン コレクターズ ボックスマーティン・シーン ロブ・ロウ アリソン・ジャニー ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-07-29売り上げランキング : 2,035Amazonで詳しく見る by G-Toolsだんだん政治劇…

ザ・ホワイトハウス

今のところ、第4話まで視聴。 原題は West Wing。ということは大統領補佐官たちは、西翼にいるってことですね。ザ・ホワイトハウス ― ファースト・シーズン コレクターズ ボックスマーティン・シーン ロブ・ロウ アリソン・ジャニー ワーナー・ホーム・ビデ…

とかくこの世はすみにくい

たとえ、それが、ローマの皇帝であろうと。

レオナルド・ダ・ヴィンチ

CNNを見ていたら、もう、「ダ・ヴィンチ・コード」の話ばっかりだった。レポーターの人が、「ボイコット運動こそ、製作者側がやってほしいことなのです。」と言っていたのが、印象的だった。いや、これだけ話題になれば、映画は勝ったも同然。内容云々はとも…

レオナルド・ダ・ヴィンチ

明晰なるルネサンスの思想

ヴィレッジ

ヴィレッジについてもう少し。かなり気に入ったので、DVD購入も視野に入れつつ。 理想郷が壊れる話ってのがやっぱ好きなのかもしれない。皆の善意で創られた赤いガラスの城が砂漠の中を儚く崩れていく、というイメージがあるからかも。(竹宮恵子が「私を月…

The Lord of the Rings Sketchbook

The Lord of the Rings SketchbookAlan Lee Houghton Mifflin (T) 2005-10-19売り上げランキング : 22,454Amazonで詳しく見る by G-Toolsデンバーの本屋さんでの立ち読み中に見つけてしまったアラン・リー画伯のスケッチ本。海外から持ち帰るにはいささか重…

指輪の誘惑

いくら散財したのか、数えていません。

ヴィレッジ

トレイラーを見る限りにおいては、ホラー調だったけれど、「恐怖」が主題ではない。ヴィレッジホアキン・フェニックス M.ナイト・シャマラン エイドリアン・ブロディ ポニーキャニオン 2005-04-22売り上げランキング : 5,046Amazonで詳しく見る by G-Tools町…

因習深き村。秘密を抱えた村人たち。そこで起こる殺人事件。…そうくると、「祟りじゃー!」となりますな。

福岡の街で

ハローワークに離職票を提出に。まあ、今日は単に提出だけ。 それから天神に出て、ミュージカル「アイーダ」の券を受け取りに行く。キャナルシティの10thアニバーサリーのパック購入券が当選していたらしい。「アイーダ」は以前にNHKBSでオペラ版のほうを見…

デパ地下は苦手

やっぱ人多すぎ。

くたくた

帰ってくれば、逆時差ぼけ。土日は寝こけました。 とはいえ、後一ヶ月半で次の予定、ミラノが待っている。写真は、Adams Mark Hotelのロビーで映した写真(5/13のエントリー)の拡大版。こんなところにちゅうたれがいます。

コロラド日記その7

最後まで時差ボケはなおらず、朝2時半に目を覚ます。まあ、これだけ早起きすれば、飛行機の中でよく寝られるかも。 ホテルまで出迎えてくれるシャトルバスで、空港へ。コロラドからサンフランシスコへ2時間半。サンフランシスコから名古屋へ12時間。名古屋…

さらばコロラド

雄大すぎる大地よ

コロラド日記その6

デンバーでの最終日。ということで、もう一度映画を見に行く。昼間の映画館はほとんど観客がいなくて、ふかふかの気持ちのよい椅子を数人で占めることに。見たのはロビン・ウィリアムスのコメディ、RV http://movies.yahoo.com/shop?d=hv&cf=info&id=1808718…

ファミリーバリュー

いやー、アメリカの父さんは本当につらい

コロラド日記その5

デンバーの16thストリート。再開発されたばかりという感じで、レストランがたくさん並んでいる。その中で、ちょっと気に入ってしまったところをご紹介。 ROCK・BOTTOMという地ビールレストラン。8種類のビールが飲める。そのどれもが、深いコクをもった美味…

美味しいもの食べたい

アメリカでも探せば美味しいものあります。

コロラド日記その4

ワインのダメージが大きくて、やたら眠い。まだまだジェットラグが治らない。半ばうとうとしながら、部屋で本を読む。この7月にミラノに行く予定なので、流行りの「ダヴィンチ・コード」を読了。ミラノで「最後の晩餐」を見る予定になっているので、話のタ…

ダヴィンチの暗号

折角なら、キリストは日本で死んだことにしてほしかったね。