コロラド日記その5

デンバーの16thストリート。再開発されたばかりという感じで、レストランがたくさん並んでいる。その中で、ちょっと気に入ってしまったところをご紹介。
ROCK・BOTTOMという地ビールレストラン。8種類のビールが飲める。そのどれもが、深いコクをもった美味しいビール。残念ながら短い滞在では3種類のビールしか試すことができなかったけれど。
アメリカだから当たり前だけど、ハンバーガーもちゃんと炭焼きのジューシーなもの。パンズがちょっと変わっていて、フランスパン風の堅めのパンで、これまた美味しい。偏りはあるものの全米チェーンで、シアトルやシカゴのダウンタウンにもあるそう。おすすめ。

丼もののTokyo Joe's日本食レストランといえば、在留邦人か観光客目当てのところが多いけれど、ここはほとんど地元民(ロコ)が占めている。チキンやビーフのステーキをのっけた丼ものが名物らしく、カフェ風のテラスに、いろんな人種が入り乱れて丼かっこんでいる様子はなかなか面白い。実際に食べてみると、少々甘めのソースが中華風な感じもするけれど、配偶者はいたく気に入った様子だった。なにしろ前の日に食べた高級イタリアンレストランの超お高いニューヨークステーキよりも、こっちのほうが美味しいと言っていたほど。テイクアウトして食べたカリフォルニアロールやイールロールも非常に美味しかった。近頃のアメリカのジャパニーズレストランはちゃんとジャポニカ米使ってますな。残念ながらこちらはコロラド州にしか展開していないみたい。配偶者は是非とも全米に広まることを願っていた。