2006-01-01から1年間の記事一覧

まだまだたれぱんだを愛する人たちはいるのに、サンエックスは何をしているのでしょう。 たれごろ -たれぱんだのいる日常- バンダイ

帰省により

パソコン環境から離れますので、多分更新は止まります。 年内にミラノを仕上げられなかったのはまことに遺憾です。来年がんばります。 本年もまったくとりとめのない日記におつきあいただきありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。…

デジカメ買いました

IXY400の調子があまりにも悪いので、新しいデジカメを急遽買いました。 急遽といっても、大体検討はつけていたので…決定は早かった。衝動買いでは決してないつもり、決してないんじゃないかな。。 選択のポイントはただひとつ。暗い室内できれいに撮れる、ブ…

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディションJ.R.Rトールキン ピーター・ジャクソン フラン・ウォルシュ ポニーキャニオン 2005-02-02売り上げランキング : 177Amazonで詳しく見る by G-Tools久しぶりに再見。 私の思い入…

終わりの幸せ

そして、王様と王妃様はいつまでも幸せにくらしました、とさ。

本日関連のおすすめ

1/26発売だそうです。もう予約ができるのね。 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 バンダイビジュアル

文楽について

昨日は書き忘れたけれど、公演の最初30分ほどか、桐竹勘十郎さんによる芝居の説明があった。予備知識のない我々でも十分に楽しめたのは、うまい語り口によるこの説明のおかげだと思う。伝統芸能だからこそ、こういう敷居を低くする努力って大切だよね。 それ…

ウルトラマンメビウス 父の背中

メビウス世界ではクリスマスの代わりに、「ウルトラの父降臨祭」があり、何度か地球で奇跡を起こしたウルトラの父を称える日だそう。街は、久しぶりにウルトラマンがあらわれたことも手伝って、お祝いムード一色。その中で、ミライは寂しそうな男の子コウキ…

父と子と

冥府魔道…じゃないにしろ。

博多座文楽公演「仮名手本忠臣蔵」

http://www.hakataza.co.jp/kouen/index_h1812.html 3年続いているらしい、博多座文楽公演のチケットを初めて入手。クリスマス気分の街で見てきました。 忠臣蔵はとても長い物語なので、今回あったのは第三段から第七段まで。しかも、私が行ったのは夜の部…

生きている人形

秘すれば花の悩ましさ。

本日関連のおすすめ

すべての始まりはトールキン教授 指輪物語 (10) 新版 追補編 瀬田 貞二

祝ロード・オブ・ザ・リング王の帰還エクステンディッドバージョン放映!

明日12/24 NHKBS(吹き替え版)とNHKハイビジョン(字幕版)にて 午後7:30〜午後11:50(260分) http://www.nhk.or.jp/bs/navi/movie_td.html もちろん、私はハイビジョン録画deaaaaaaaaaaaaath! え?DVD?勿論持ってますよ。Yaha! 王の帰還のエクステンド版…

指輪の幽鬼(ナズグル)の諸君!

鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の鴉を殺す嵐の様な指輪を望むか?

本日の関連おすすめ

ミラノスカラ座のバレエDVDです。 ミラノ・スカラ座バレエ団「白鳥の湖」(全... TDKコア

北イタリア逍遥-ミラノの迷い方その2

世界征服若手の会 http://maruyaki.bird.to/sekai/index.html (フレームつき) 北イタリア逍遥-ミラノの迷い方 http://maruyaki.bird.to/sekai/milan/milan00.html 4.ロイドホテルの朝とスカラ座の夜 5.迷宮都市ミラノ 6.ダ・ヴィンチ・コネクション …

本日の関連おすすめ

関連してんだか、関連してないんだか、よくわからないけれど。サジタリウスだぜ! 放映20周年記念盤 宇宙船サジタリウス ... コロムビアミュージックエンタテインメント

ファンタスティック・フォー

昔懐かしの「宇宙忍者ゴームス」(…って日本で勝手につけた名前ですが。)その元ネタアメコミ、「ファンタスティック・フォー」の実写版。宇宙船での事故によって超能力(?)を身につけた4人組が活躍する正統派ヒーローもの。ファンタスティック・フォー[超…

本日の関連おすすめ

CDブックも2冊目が出てます。 のだめカンタービレ Selection ... 二ノ宮 知子

のだめカンタービレ Lesson10「波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!」

TV

界隈で評判なので、見てみました。 確かにマンガをそのまま再現して、キャライメージなどもほとんど変えていない。(千秋については、もう少し線が細いほうがいいんじゃないでしょか。いいとこのおぼっちゃんの品がでていないところが惜しい。) うーん…。た…

アレグロに

もっとテンポ早めでいいんじゃね?

本日の関連おすすめ

こちらは糸井重里との対談集の様子。 海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス 池谷 裕二

脳はなにかと言い訳する

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?池谷 裕二 祥伝社 2006-09売り上げランキング : 516Amazonで詳しく見る by G-Tools脳科学の研究者が一般向けに書いたエッセイ。なにしろ人間「脳」のアドバンテージだけによって今の文明築いている…

不完全の意味

自然はいつも不完全。でもそこに我々には図りがたい意味があるのかもしれない。

本日の関連おすすめ

パンプキンキングといっしょのクリスマス。 ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレ... ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

ロボットたちのクリスマス

中洲川端のロボスクエアにて。

いいがかり

毎年思うのだが、なんでこの年末の忙しい時に「クリスマス」はあるんだ! 産まれるんだったら、行事のない2月くらいにしてくれればいいものを。 (冬至のおまつりがキリスト教に結びついたのがクリスマスなんだろうけれど。) ご馳走を作ったとしても、忘年…

本日関連のおすすめ

4兄弟映画の超全集がでているようです。 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 超全... 小学館

ウルトラマンメビウス ミライの妹

ミライが拾った少女は、実はサイコキノ星人。少女は自分を「ミライの妹」と言い張るが…。彼女たちの本当の目的は、地球へのいたずらであり、メビウスの攻略だった。さて、サイコキノ星人の「心」を利用した侵略は、お人好しのミライたちにどんな影響をもたら…

ウルトラの十字架

ダンくんはあれからどうしたんだろう…。