2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダー響鬼 第一回

和風なライダー響鬼登場。 音叉で変身して、太鼓で攻撃。完全新生ということで、はてさてどうなりますことやら。 いきなりのミュージカルだとか、わざとカット割りを荒くしての幻想風味とか、霞んだようなエフェクトがけとか、とにかく新しいことやりますよ…

デカレンジャー デビルズ・デカベース

先週のラストからの続き。エージェントアブレラによって急襲されるデカベース。ボスことドギー・クルーガーが一人奮戦するものの、愛するスワンを人質にとられちゃって、あえなく玉砕。 戻ってきたデカレンジャーも、スーツ装着のシステムをアブレラに乗っ取…

鬼さんこちら

手の鳴るほうへ…。

テレビを見ていたら、ソフトバンクホークスのお披露目が…。応援歌は変えないようにと、地元の後援会が頼んで同じ歌になったそう。でも、サビを「ソフトバンクホークス〜♪」に変えると、完全に字余りだ。 近くのダイエーは16年間応援ありがとうセールをやって…

ウルトラマンネクサス 第17話

えーっと。またDVDレコのHDが一杯で見損ねちゃいました。 ちょっと油断するとHDが一杯になっちゃうんで、つらいなあ。射雕英雄伝なんて2時間あるから、がんがん録ったらすぐにHDが一杯になっちゃうんだよね。 見たらすぐに消すという決断ができないんだ…

宇宙空間は膨張しているんだから

膨張するHDなんて、誰か発明しませんか?

射雕英雄伝 (しゃちょうえいゆうでん)

TV

制作費8億でつくられたという中国ドラマ。金庸の同名の武侠小説を原作としている。現在 大陸の大らかかつ力強い人生観が基礎となるため、見ているほうが呆気にとられるような展開も多いが、それこそが中国物を見る醍醐味。三国志だの水滸伝だのと中国歴史も…

いまいちマイナーなので

宣伝、宣伝。

SANWA SUPPLY MA-WIH-DS RFイオミヌート(ストーンシルバー)マウスが壊れたので新調。 光学読み取り式のマウスは、メンテいらずなんだけど、わりと断線しやすくて、壊れやすいような気がする。まーボールマウスほどは動きに個体差がないようなので、買い換え…

青い光輝

ランバラル仕様?

ファイト・バック・トゥ・スクール

TV

ゴールデンハーベスト社レーベル伝説の香港映画コレクション Vol.11 ファイト・バック・トゥ・スクールチャウ・シンチー ケーブル(チャンネルNECO)で放映されたものを視聴。 日本では劇場未公開のチャウ・シンチーの主演作品。刑事モノなんだけど、ベタな…

バンチョウ刑事(デカ)

男なので、スケバンではない。

シネマディスプレイは横浜行きのどさくさにまぎれつつも、順調に稼働。いやー、よいですね。ブラウザを二枚並行させて、片方でブラウズ、片方でチャットなんぞという大技ができるし。 とはいえ、横に長すぎて、なんとなくサイドが余っているのがもったいなく…

大きいコトは

困ったことでもある。

Mr. インクレディブル(吹き替え版)

横浜で。 たとえ静止画でも、3DCGを造ったことがあれば、もしくはその知識があれば、この映画の凄まじさにはうちのめされるはずだ。 ひとことでいえば、すべて「なにげない」のである。こういう「人形」がいて、服を着ていて、それがその意志で動いてい…

失われた「正義」を求めて

言い換えれば、失われた「敵」を探しているというようなこと

仮面ライダーブレイド 最終回

ジョーカーによる世界の滅亡を救うためには、キングフォームによるジョーカー化によって、もう一体のジョーカーを作ることで、始を最後の一体のアンデッドにすることを回避しようとする剣崎。ということで、ジョーカー封印しますか?人間やめますか?の選択…

デカレンジャー ファイヤーボール・サクセション

栄転が決まってなんだか浮かないバンを、身体を乗っ取るアリエナイザーが襲う。操られるバン。神経まで融合しているが故に、戦いようがない他の面々。それをバンの二代目を自認するテツが「賭け」とともに突破しようとする話。頭でいろいろと考えるよりも、…

ご利用は計画的に

カード破産はこわいやね。

ウルトラマンネクサス 第16話

追いつめられるだけ追いつめられて戦闘放棄し、ひとりさまよう孤門。彼を操り人形にすべく溝呂木はリコの幻影を産み出し、安逸へ誘惑しようとするが…。 最低ラインまでおっこちたところで、やっと孤門の復活。自分自身の苦しみも罪もすべて自分で背負う決心…

横浜から帰宅。 一年ぶりに、関東在住のメンバーとお会いできて本当に嬉しかった。いつもオフ会のレポートを読むばかりだしね。3年ぶりにお会いできた人もいたし。 随分と奇妙愛博士にもお世話になってしまった。また、遊びましょー。>皆様 平日だったので…

札幌から帰ってきたばかりですが、今度はちょっと横浜に行くので、また更新が止まります。

iPod shuffle

Mac

順調に予約が伸びているようで、まあマッカーとしは慶賀の限り。ただ液晶画面がなくShuffleに特化したってのは、MP3プレイヤーをただ一個持つには、ちょっと困るかもなあ。 とはいえ、価格帯としては「ちょっと高価な贈り物」には洒落ているかもしれない。バ…

風邪をひいて寝ている間、ずっと悪夢ばかりを見た。あと一年で試験なのに「数学」の記憶がない、とか。いままで二年間自分は何をやってきたのだろう、と慌てつつに思いつつ目覚め。 そうか、もう、「数学」やんなくていいんだ…と、ホッとしたような、淋しい…

今年の風邪

なかなかしつこいようで

仮面ライダーブレイド 1/16放映分

先週橘がギラファを封印しちゃったもんだから、ジョーカーが暴走してゴキブリみたいな眷属ひきつれて、全生き物を殲滅する方向に。ゴキブリさんはどんどんでてくるし、剣崎たちは大忙し…。 この程度の化け物で人類どころか全生物が死滅などというのはなめら…

デカレンジャー ワイルドハート・クールブレイン

過去にペアを組んでいたジャスミンとホージィ、その彼らに因縁のアリエナイザーダイナモ星人テリーXが現れる。かつて二人が取り逃がしたアリエナイザーの出現に冷静な判断力を失う二人、という話。あれ、予期していたラブコメ路線じゃなくて、シリアスハー…

いまいち

思いやりにも限りがあるということで

シネマディスプレイ

Mac

シネマ、あっという間に届きました。やるじゃんアップル。と思ったら、私のQuick Silverは新シネマに繋ぐためにはADC-DVIアダプタがいる模様。ということで飾っているシネマは絵に描いた餅。 それでも、Quick Silverとの相性ばっちりのクールなデザインにご…

ウルトラマンネクサス 第15話

自分を失いつつある孤門を尋ねる姫矢。そして明かす自らの「変身」譚。だが、それも孤門の閉ざされた苦悩を開くことはできず…。 姫矢自身が語られる暗い過去、なんだけど、前にコレやっちゃっているからなあ。 それにしても、とにかくウジウジと悩みまくる孤…