ファイト・バック・トゥ・スクール

ゴールデンハーベスト社レーベル伝説の香港映画コレクション Vol.11 ファイト・バック・トゥ・スクール
チャウ・シンチー



ケーブル(チャンネルNECO)で放映されたものを視聴。
日本では劇場未公開のチャウ・シンチーの主演作品。刑事モノなんだけど、ベタなギャグは健在。どうみても大人にしか見えない刑事が、高校に生徒として潜入という、おバカな設定。
少林サッカー」は面白いんだけど、彼自身のナルシズムが「さあ、笑え!、ここで、笑え!」という感じに迫ってきて、私には見てて苦しかったのだ。それで、「カンフー・ハッスル」も見るのを二の足踏んでいるんだよねえ。
本人が監督していないだけに、ファイト・バック・スクールシリーズは肩の力が抜けていて、私はこっちのほうが好き。バカバカしさではもちろん負けてないし。カンフーはあんまり出てこないけどね。
一応、刑事アクションのカッコイイシーンも入っているし。なかなかの拾いものでした。アマゾンで調べたらシリーズ全部DVDも売っているみたいだ。