2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日より帰省します。次の更新は三が日が終わってからの予定。

津波

あまりに悲惨な様子の報道に絶句。「自然の脅威」という陳腐な言葉しか浮かばない。災害はいつも不意打ちだ。 我々は人間は地球の薄皮一枚にしがみついて、自然の猶予で生かされている存在にすぎないことを再認識させる。 このあまりのも弱々しいお粗末な「…

2004年が終わる

来年こそ、よい年でありますように。

年賀状用にCGを描こうとしているのだが、何を描いても「喪中欠礼ハガキだよ、ソレじゃ。」と言われてへこむ。ああ、あと一日なのにどうするんだよ。

仮面ライダーブレイド 12/27放映分

天王路さん、あっさりと、お亡くなりに。西の空に明けの明星が輝く頃、一つの光が宇宙へ飛んで行く。それがぼくなんだよ。さよならアンヌ! ライダー4人の共闘という燃えるシチュのはずなのに、何故だか弱いものいじめにしか見えないんだよなあ…。それとい…

デカレンジャー アクシデンタル・プレゼント

年末進行中のデカレンジャーのめんめんのもとに届く呪い(?)の人形。送りつけたのは誰だ?ということで、過去のアリエナイザーを上手に絡ませての総集編。 こういう肩の凝らない話をつくるのがデカレンスタッフは得意みたい。ジャスミンとウメコの私服もセ…

史上最大の…

そう、天王路さんの正体は私たちのダンだったのよ!!

「冬ソナ」を配偶者が見ているので、横でちらっと見る。同じような短調の音楽にのせて、同じようなアップでの深刻な顔が続くので、退屈して「怪獣まだー?、怪人まだー?」と騒ぐと「子供はさっさと寝なさい」と言われる。といいつつも、「これが有名な冬ソ…

ウルトラマンネクサス 第13話

リコを失ったことにより絶望する孤門。それをさらにリコの幻想で弄ぶ溝呂木。一方、孤門を心配し、彼を捜す凪副隊長。 えーっと、エヴァ最終回もかくやという鬱鬱しい話。怪獣もでなきゃ、ネクサスもちょっと顔見せ程度。 うにゃーん…。お子様な私はちょっと…

忍耐

彼女が半年前から死んでいるのに気付かないなんて、どんかぁん!

クリスマスというのに、夜中に蕁麻疹で目が覚めて、体調最悪です。薬飲んで早く寝ます。 慌てて「アリモノ」で作ったクリスマスCGをこちらに。ちょっとツメが甘いが…。

NHKのスキャンダルが取りざたされる中、本当につまんない民放モドキの番組が増えてきたことを悲しく思う。 でも、私にはヒストリーチャンネルがあるからいいや。「海のシルクロード」や「大モンゴル」やってるし。思いっきり後ろ向き。

ULTRAMAN

私はファミリーバリューの物語なんて大嫌いだ。押しつけがましいハリウッドごたくで「家族が一番大事なんだよ」と言われても、「けっ」と反感をもってしまうほうだ。(「Mr.インクレディブル」は多分見に行くつもりではあるけれど、一応ちょっとした不安感は…

「夢」

誰にだって、簡単にかなえられるものじゃないんだよ。かなえるために血の滲むような努力と運が必要なんだよ。

ULTRAMAN

ネクサスと世界観がつながるとの噂を耳にして、風邪気味をおして、ユナイテッドシネマまで。いや、こういう映画はすぐ終わっちゃうので。それにしても、福岡ではここと久山でしか公開していないのは何故だ…。 親子連れしかいない場内。チケット売り場のお姉…

約束

子供とした約束は守らなくちゃ。

パトレイバー2

BSで、「パトレイバー2」の放映があるから、朝からエンドレスでDVDをかける。自分でもよくわからない行動なのだが、まあ、いいじゃないか。 何度再生したのか、数え切れないのに、やっぱりファーストシーケンスが始まって、東南アジア某国の仏像を放心し…

モニターの向こうに戦争をおしこめて

その状況は、今現在も変わらない。

お歳暮にラ・フランスをいただいた。贈答品用だけあって、開封したときはもうクリームのように柔らかく、食べられる状態。これがスーパーのだと、堅くて熟成させないと食べられないのだが…。ちょっと爪があたるだけで、傷がつき、そこから痛んでいく。 大変…

仮面ライダーブレイド 12/19放映分

本編の前に1〜2分で過去を振り返る部分だけ、面白かったです。なんか別の番組みたい。もしかしたら、「剣」って面白かったのかもと、誤解しそう。もしかしたら、この8ヶ月分の記憶をなくせば…。 ナレーションが小杉十郎太だったらしい。なるほど、やはり…

デカレンジャー モータル・キャンペーン

ボスの師匠の息子で兄弟弟子、ビスケスが跡継ぎになれなかったことを逆恨みして、ボス以下デカレンジャーたちを襲う、という話。 そしてビスケスの背後には、エージェントアブレラが…。 えー。まあ、全体的に安易なのは否めないところ。なにしろ、デカレンジ…

星に願いを

面白い特撮がみたいなあ…と。

ウルトラマンネクサス 第12話

悪夢の世界に入ったショックとともに、ビーストの残滓にとりつかれる孤門。一方、スクランブルがかかり地下へ急行するNR。だがそこにいたのはただのビースト疑似振動波を発する機械をもたされただけの何も知らぬ一般人だった。溝呂木の陽動作戦にまんまとひ…

ネクサス(きずな)

失われたきずながもう一度結ばれるとき。

巌窟王 第7話

録画で。 薦められて一話みただけなので、ストーリーも人物関係も把握していない状態。なので、評価はしにくいところなのだが…。 3DCGを多用しつつ、なんだか幻想的っぽい情景をつくりだしているのはわかるのだが、なんだか安っぽい。本当に18世紀フラン…

ルクレチア・ボルジア

「毒殺」を行った(といわれている)のは兄のチェザーレと父親のアレッサンドロのほうだぞ。←わりとどうでもいいツッコミ

自主製作CM

Mac

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041216201.html 学校の先生が片手間に作ったらしい。なんかすごいなあ…。 問題のCMはこちらに http://www.wired.com/news/mediaplayer/0,2108,65996-mplay=choose,00.html 特にiPodが飛んできて、それがイ…

iPod mini

iPodはもっているけれど、欲しくなっちゃうなあ。

ナムコポーロの12月のアルバムランキングベスト5に入れてもらいました。 http://www.namcopolo.com/ 「パリとパリ近郊」 被写体(パリという街)自体が、そのまんまアートなおかげですが(^^;;

アメリカ少年たちの温泉旅行

先日、天ヶ瀬と阿蘇に遠来の客を案内した模様をレポートにまとめました。 http://maruyaki.bird.to/sekai/asoboys/aso00.html 12頭身のアメリカ美少年は、ちょっと差し障りがありそうなのでアップはなし。ということで、なかなかいい写真がなくて苦労しまし…