2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

げんしけん 

キッズステーションにて。 内容そのものよりも、コミケや同人誌というものを全く知らない配偶者の反応のほうが面白かった。 「なに、これ?、本当にあるの、こういうの?」 そうです。あなたの住んでいる日の本において、こういう文化が醸成されているのです…

ウルトラマン ネクサス 第4話

見始めますと宣言したのに、録画失敗〜。とりあえずまた来週から〜。

異文化

人は理解できないものに遭遇すると「怖れる」ものである。

トゥルーナイト

トゥルー・ナイトショーン・コネリー BS1でやっていたので、録画を見る。もちろん、ショーン・コネリー目当て。 だけど、だめだ…。リチャード・ギアが「シカゴ」のせいで銭ゲバ面白弁護士にしか見えない。こんな湖の騎士サー・ランスロットはイヤだ!!!。もう…

すき焼きを食べるのに生玉子をとくのはわりとローカルな風習なんだろうか…? 配偶者の話によれば、関西出身の先生が知らなかったとのこと。最初はぎょっとしていたみたいだけど、割り下が結構辛かったので、結局全員玉子を使ったとのこと。なにしろ生玉子を…

All I Care About

忠義と愛の板挟み、に見えないんだよなあ…。

バイオハザード

バイオハザードミラ・ジョヴォヴィッチ先日観たバイオハザードIIがまあまあだったので、一応1もおさえておかねば、ということで観賞。 あ、こっちのほうが、ずっと出来がいいや…。出来がいいからゾンビその他が全部コワく感じて観るのがなかなか大変だった…

イノセンス…それは悪意

という、サブタイトルはどうでしょうか?

ナイトメア・ビフォア・クリスマス

10周年記念なのか、デジタルリマスター版再上映。 たとえば、アニメ監督。アニメの世界では絶大なる評価を受け、熱心なファンもつく。だがある日、実写の不自由さに憧れるんです、と実写映画を撮り始める。たとえば、SF作家。だす小説、だす小説、評論家は…

憧れはいつもはかなくて

明日からまた、次のハロウィーンを待てばいいのさ。

カラー液晶iPod

Mac

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041027/apple1.htm でましたねえ。 動画対応ではなくて写真対応というのが、かなり中途半端じゃないかな。音楽を聴きながら写真をスライドショーって、さっさと飽きてしまいそうな機能なような…。ジョブズは動画対…

カラー化は当然の流れだけど

あの初期Macのようなインターフェイスも捨てがたいよね。

阿蘇の歩き方

9月の連休に行った、阿蘇山のレポート(当然たれがおとも)をアップ。おまけ4コマまんたれくんの「頭文字(いにしゃる)M」 http://maruyaki.bird.to/taretu/aso/aso00.html

仮面ライダーブレイド

ワイルドカリス登場で、めでたしめでたし(ホントか?)と思いきや、こんどは剣崎がジョーカー化。それをお返しにとめようとするっていうのはいいんだけど…。 肝心のジョーカーの脅威が他のアンデッドとどう違うのか?がよくわからないので、燃えない。 ギャ…

デカレンジャー マザー・ユニバース

スワンさん華麗に変身。 往年のアイドルの面目躍如の華やかさ。いやーよいですね。別のチャンネルでコワそうな役をやっていた面影微塵もなし。やっぱ女優だ。 メンテナンスがいないと、とたんにダメになる巨大ロボというのは、非常に良い視点。まあ、できる…

乙女のたしなみ

おっと日曜朝の特撮タイムの感想を書いてなかったゾ

キューティ・ハニー

キューティーハニー庵野秀明 「特撮」をわかっている人が撮った「特撮」ファンのための映画、という感じ。あ、もちろん、サトエリのアイドル映画としても十分以上に機能しているので、ファンなら絶対に買いかもしれない。 おにぎりがエネルギーソースだった…

PLUTO 1巻 

PLUTO 1 (1)浦沢 直樹追記。もう、少しプルートゥについて。 もちろん、浦沢作品がロボットたちの悲哀を描こうとしているのはよくわかる。それは手塚作品よりももっときめ細かに、濃く。それが、濃すぎる、とつい私は思ってしまう。 ある意味、人間の都合だ…

ウルトラマン ネクサス 第3話

やっと見始めました。ちと遅れたので、なかなかストーリーを把握するのが大変。主人公が誰かわからないので、一応、公式サイトから補完。 特撮については、エフェクトの進化に、感心。怪獣のはき出す火球の表現とか、バックファイヤーでおこる陽炎だとか、板…

光の国から正義のために

来たわけじゃ、なさそうだよね。

山師カリオストロの大冒険

山師カリオストロの大冒険種村 季弘by G-Tools カリオストロという名前が宮崎アニメで有名になってしまったけれど、それとは、もちろん、なんの関係もない。 山師カリオストロ。妻に売春をさせつつ、医師というふれこみで美顔水やらニセ錬金術やらを売り込み…

浜の真砂と

今も世の中は詐欺師だらけだ。

PLUTO 1巻

PLUTO 1 (1)浦沢 直樹非常に上手い、と思う。あの「地上最大のロボット」を描きながら浦沢直樹にしか描けない世界を確立している、と思う。まるで「モンスター」のように、精緻な心理描写。泣かせる情感。表現者としての一級品の仕事。だが、だが…。だが、そ…

マイヤヒー

web

http://www003.upp.so-net.ne.jp/kimyouai/diary/0410.htm#041019 奇妙愛博士のところで仕入れてしまった怖ろしい「詩」にとりつかれてしまった私。スポーツジムで水泳しててもマイヤホー街角歩きながらマイヤハッハー。料理をしながら、飲ま飲ま〜ェイ。飲…

太公望 上 中 下

太公望〈上〉宮城谷 昌光太公望〈中〉宮城谷 昌光太公望〈下〉宮城谷 昌光「封神演義」で有名な呂望こと「太公望」の物語である。滅ぼされた遊牧民の子が大国「商」を倒すまで。謎と伝説とフィクションに彩られた世界を手慣れた歴史物語として編み直す。 上…

酒池肉林

悪逆の喩えにされているけれど。現代人の一部の飽食を考えると大したことはない。

アラジン

アラジン スペシャル・エディションディズニーアニメ映画の最高傑作の一つアラジン。満を持してのDVD化。天才ロビン=ウィリアムスの、エンターテナーとしの力量がいかんなく発揮された、人を楽しませるための映画。まあ、変幻自在、古今東西のパロディ、地口…

I choose you, Alladin

ジャスミン姫は、チャーミングだよなあ。

[映画]バイオハザードII・アポカリプス

公式 http://www.sonypictures.jp/movies/biohazard2/fla/op.htmlゲームもやったことがなければ、前作も見ていない。たまたま手元に誕生月プレゼントのタダ券があったから、ふらりとはいった劇場。少なくとも、「エクソシスト・ビギニング」のほうは怖そうな…

どこが黙示録なのかは…

よくわからないところなんだが…。潰れるのは地方都市だけだからね。