バイオハザード

バイオハザード
ミラ・ジョヴォヴィッチ


先日観たバイオハザードIIがまあまあだったので、一応1もおさえておかねば、ということで観賞。
あ、こっちのほうが、ずっと出来がいいや…。出来がいいからゾンビその他が全部コワく感じて観るのがなかなか大変だったんだけど…。

閉鎖空間。誰が敵で、誰が味方かわからない。ゾンビものの基本でたとえ仲間でもいつゾンビに変貌するかわからない。緊張感こそホラーの命だね。

おまけに、「無邪気」な「少女の声」のスーパーコンピュータ、クイーンハイブが必ずしも「味方」ではない。というかあからさまに「敵」で。そいつを利用するために脅したり騙したり交渉したりしなきゃいけない。極私的にはそこが一番気に入ったかな。

もちろん、1を観てから2を観るべきで、つながりなんかはちゃんとわかるようになるのだが、1を観ちゃうと2にがっかりする可能性も高そうだなあ…。これだから映画を観るのは順番が難しい。