2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンコスモス2

週末の夜中、何故か眠れなくなった配偶者は、朝の4時からケーブルテレビので、劇場版「ウルトラマンコスモス2」の映画を見たんだそうな。いや、ネクサスと同じ4文字ウルトラマンだしーということで。 まー、ネクサスのつもりで見たら、かなりキツイです。…

ウルトラマンネクサスVolume 8

DVD

ウルトラマンネクサス Volume 8特撮(映像) 川久保拓司 桐島優介 バンダイビジュアル 2005-08-26売り上げランキング : 442Amazonで詳しく見る by G-Toolsテーマ的にもキーとなるエピソード「幽声ーコーリング」のディレクターズカット版をひっさげての8巻で…

4文字の超人

題名だけで判断するのは止めましょう。

ノイズキャンセリングヘッドフォン

AV

もう少し詳しくとのリクエストをいただいたので。ゼンハイザー クローズド型ダイナミックノイズガードヘッドホン [PXC300]ゼンハイザー 2005-08-10売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools低音の効きも悪くないし、高音の解像度もなかなかのもん…

移転2

明日、当座はいらない物品を送付。ま、割と短いスパンのプロジェクトの我々の荷物なんてタカがしれているんだけど…。とはいえ、割と大きめの部屋になる私たちの部屋は倉庫状態らしい。なんだか、これからどうなるか、不安だけを抱えて。 今頃「流し」の入札…

移転はつづく〜よ〜

ど〜こまでも〜

移転

ついにというか、これが悪夢なら醒めてほしいというか、移転の時期に突入ですよ。自宅の引っ越しだって大変なのに、40年間たまりにたまった物の溢れる研究室群が動くのですよ。もー考えるだけで大変。 なのになのに、その段取りは破滅的に悪い。もひとつおま…

あるいは、書類で一杯の…

段ボール箱がかくも重いとは。

ノイズキャンセリングヘッドフォン

AV

海外旅行用に買って、そのままにしていたんだけど…。ゼンハイザー クローズド型ダイナミックノイズガードヘッドホン [PXC300]ゼンハイザー 2005-08-10売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsこれが結構通勤にも使えることを発見。 完全に地下鉄…

iTMS初体験

Mac

いろいろと検索するも、欲しいのないなあ、と思っていたら…コレ。 B'Zの「Theme for the Ultraman」http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=39791265&selectedItemId=39791248を購入。実はサウンドトラックのほうはすでに…

Light Waveの値下げ

CG

http://maruyaki.bird.to/sekai/seattle/seattle_01.html 価格が半額へ、という、わりとショックなニュース。実はこれを機に3Dの制作環境をWindowsに移すこともちょっと考えているで、もう1ライセンス欲しいから、歓迎といえば歓迎なんだけど。それでも金…

ソフトウェアの値段

元値が高すぎた、というだけなんだけど

男たちの大和

映画化されるとかで、文庫本が完全版という体裁で平積みされている。思わず懐かしくて手に取った辺見じゅんの名作ドキュメンタリーを再読。決定版 男たちの大和〈上〉辺見 じゅん 角川春樹事務所 2004-08売り上げランキング : 3,566Amazonで詳しく見る by G-…

カーナビ

非常に便利なカーナビだが、実は落とし穴が待っていた。 有料道路通行の設定にしておくと、どんな短い距離でも最短の有料道路に意地でも乗ろうとするのだ。四国の田舎町など、地元の人間が誰も乗ろうとしない、道路公団の杜撰な計画を絵に描いたような短い有…

便利なものには

必ず落とし穴

帰省

買ったばかりの車で帰省 柳井でフェリーに乗ったけれど、それでも長時間の運転で配偶者は腰をいためていた様子。助手席に乗っている分には楽でいいんだけど、夏のドライブは熱い太陽光線が敵。すっかり日焼けをしてしまいました。 盆前にひいた風邪は悪化を…

猛暑の中を

無事、帰省からもどってきました。

お盆で帰省のために更新止まります。 もしかしたら、携帯で書き込むかもしれないけれど。

新キャンパスへ

新キャンパスに見学へ。 今日は、配偶者の車なので、問題ないけれど、公共の交通機関で通わねばならない時を考えると憂鬱。 とはいえ、私が陣取ることになっている事務室は結構広さもあるし、天井も高くてゆったり。2階なので景色こそあまりよくないが、仕…

それができればauさ♪

電波ならー三本柱を、守りぬけ〜♪

バングラデッシュ料理

配偶者の研究室の外国人研究院のJさんのおうちにおよばれ。Jさんの奥さんが作ったバングラデッシュ料理をいただく。 バングラデッシュはイスラム教徒が多いけれど、インドとの関係性も強く、ヒンズーの影響もしっかり受け継いでいるとか。本場のガラムマサ…

カレーには

長いお米がよく似合いますな。

鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

うーん、うーん、うーん、びみょー。 第二次世界大戦前夜のドイツとか、ロケット開発とか、エドそっくりに成長したアルとか、ドクトル・マブセとか、いろいろと面白げな設定を入れているのに。なんだかどれをとっても中途半端に。ところどころによい絵もあっ…

待ちにまってたけど

Mac

iTunes Music Store日本版が開店。 いろいろとフライング報道やらなにやらで、すっかり信用していなかったので、不意をつかれました。 開店のご祝儀代わりになにか買おうと思ったんだけど、かといって欲しい曲があんまりないしなあ…。

二日酔い

移転の鍵引き渡し式を兼ねてのビア・フェスタが開催。 しかし、ビールを自分たちで並んで買って乾杯ってのがしまらないよね。 ただ、暑い中を並んだだけあって糸島の名産品の地ビールは美味しい。特に黒ビールが苦くなくてほんのりとした甘みがあって…。大学…

大人げない

焼酎のロックには気をつけようね<自戒

新車(ティーダ)が来たぞ

新車にわくわくのたれたち。 当然運転席に陣取りました。 http://maruyaki.bird.to/taretu/thida/newcar01.html

ULTRAMAN

CD

ULTRAMANサントラバーミリオンレコード 2005-07-20売り上げランキング : 340Amazonで詳しく見る by G-Toolsクールな川井サウンドで全編を彩られたネクサスと比較すると、ULTRAMANのほうはいまいち怪獣映画成分多めで、垢抜けない感じがする。B'Zを起用したの…

ドライブ日和

たれのほうが大きい顔してるよな。

ティーダ納車

さて、待ちに待った納車。やっとうちも車のオーナーに。 早く乗せろとうるさいたれたちをなだめつつ、近くのディーラーに車を受け取りに行く。 いやー新車はいいですな。気持ちのいい広めの室内。街中を走る限りにおいては、とても静かなエンジン。超がつく…