2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

職場の健康診断。もともと血液検査の採血って苦手なんだけど…。今日の看護師さんもそうとうダメ。右手で失敗し。左手で一本とれたものの、もう一本採ろうとしてまた失敗。仕方がないから、手首で採ったんだけど。処理間違えて、血を乱れ飛ぶし。 腕にはしっ…

続血まみれの伯爵夫人

まあ、血管がでにくいのは確かなんだけど

SFドラマ

もしも日本でStarTrek シリーズのような、シリアスはSFドラマをやるとしたら、二つの方法が考えられるだろう。 一つは大人物のドラマにSFのテイストを入れる。 もう一つは受け継がれてきた子供番組のお子様要素を抜いて脚本を練る。 前者は、なかなか難…

メリケンはいいよな。

日曜8時はSFだ。

屋根の上の子犬

マンション10階の窓辺からふと外を見ると、同じような高さのとなりのマンションの広いルーフバルコニー、その柵の外側に子犬がいる。どうやって、柵の外側に出たのか、好奇心だけは強い、落ち着きのない室内犬。 とことこと狭いバルコニーを走り回る姿は可愛…

好奇心は猫さえ殺す

犬だから受け身もできそうにないし。

ウルトラマンネクサス 第38話

孤門が変身する。 姫矢の贖罪と孤独の戦いを、リコの悲劇と自己犠牲とを、憐の絶望と諦観の戦いを、凪の憎悪と激しさとを、そのすべてを継承し、そのすべてを乗り越えて、今、孤門の手にエボルトラスターが握られる。 ウルトラマンとして人々を助けるために…

人生とは記憶である

だれの言葉だったか もう忘れてしまった。(神林長平「イルカの森」より)

足の小指のケガ

着たばかりのネクサスDVDをかけながら夕食の用意をしていたら…、何故か足下が血だらけに。そういや、さっき足の小指をなにかにぶつけたな、と思っていたらそこが切れていたらしく、血が出続けていたらしい。(その時点までほとんど痛みを感じていないから不…

血まみれの伯爵夫人

などという、おどろおどろしい話ではない。

バットマン・ビギンズ

今まで作られたバットマン映画としてはよくできているほうだとは思うんだけど。でもなあ、いかんせん、ティム・バートン版があるからなあ…。 カッコイイ、と思えるシーンもないわけではないし、面白くないわけでもない。ただ、次の瞬間、どーもと醒める感じ…

未必の故意

汚れた手を見ようとしていないだけの話。

海辺のカフカ 後編

海辺のカフカ (下)村上 春樹新潮社 2005-02-28売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsあまりに、ナカタさんとホシノ君の活躍が面白すぎて、少年カフカがの動向がどうでもよくなってしまい、しまいにはナカタさん編を拾い読みしてしまった。すま…

やっぱりカフカ

シュールな言葉のリアルなカラス

ウルトラマンネクサス 第37話

瑞生の告白を受けて、彼女に何もしてやれないならば、悲しみしか与えられないのならば、と思い詰めて、記憶を消そうとする憐。しかし、そんな憐に瑞生は必死で抵抗する。どんな悲しい想い出でも、それは憐の生きた証、と。勝手に消したりしてはいけない、と…

恋人たち

捨て去るには、ありあまる未来があるのだから

仮面ライダー響鬼

仕事が始まって忙しいのもあるんだけど、随分長い間「仮面ライダー響鬼」の感想を書いていない。リアルタイムでないにしろ、見ていないわけではない。録画したものを週の途中くらいで見ているんだけど。 あの出来が最低だと思った「仮面ライダー剣」でさえ、…

エモーション

まるで透明になったみたい

牛タン

仙台に出張の配偶者。毎晩電話であそこで牛タン食った。懇親会も牛タンだった、と空腹で帰宅の途中の私にボディブローな話をする。「うーん、牛タンも少し飽きちゃったなあ。」って。そんなに喰ったのか。高い、高いとぼやきながら。 牛タンは名物としてはそ…

牛タンライダー

今年の響鬼劇場版で出てきそうだね。

Zガンダム 星を継ぐもの

公式ページ:http://www.z-gundam.net/ 一言でいってすべてが破綻している。物語も、揺れる新旧の作画も。特に物語のほうは。時間がないのはわかるけれど、もう少し上手くつなげなかったのか、とか。いろいろと文句がある。文句はあるけれど…面白くないわけ…

人の革新

人がそんなに便利になれるわけが…。

鉄腕バーディ 

ゴメスさん大暴れ?の巻というか、圧倒的な存在感で迫りつつ、実は娘がいたり、会社では事務経理のおねーさんから怒られていたり、とか。なかなか奥が深いお方。鉄腕バーディー 9 (9)ゆうき まさみ小学館 2005-06-03売り上げランキング : 305Amazonで詳しく…

汎宇宙的に

かわいいものが最強

ウルトラマンネクサス 第35話

力尽き、TLTに囚われる憐。彼の危急を孤門に知らせる瑞生。そして、行動を始める孤門。TLTに反逆することになっても、仲間としての憐を救いたいと説得する孤門につき動かされ、NRは行動を開始する。 えー、もう、このときの隊長がホントいいっすね。孤門の正…

たとえ明日がなくとも

最後まで見守る。

PIXUS MP770

職場で、インクジェット複合機購入。なにしろ古めのインクジェットプリンターを2人でUSBをメカニカルに切り替えするという不便さで、たまらず上申。レーザーでなくていいですか?というご返事だが、カラー印刷が不可欠なのに、カラーレーザーまでは予算がな…

コピー

うーん、世の中私に許可なくすすんでいるらしい。

フリーソフトウェアRによる統計的品質管理入門

CG

現状の目の前の仕事に流されて、CGがなかなか描けなくなっているけれど、わずかながら仕事もやってます。 ということで、じゃーん(効果音) フリーソフトウェアRによる統計的品質管理入門の表紙デザインをやりました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos…

オーバーザレインボウ

これが表紙絵です。