足の小指のケガ

着たばかりのネクサスDVDをかけながら夕食の用意をしていたら…、何故か足下が血だらけに。そういや、さっき足の小指をなにかにぶつけたな、と思っていたらそこが切れていたらしく、血が出続けていたらしい。(その時点までほとんど痛みを感じていないから不思議)傷を受けたところが動脈だったので、血が止まらなかったのだ。うわ、っとびっくり。
配偶者が手当をしてくれたのは大感謝だが、包帯を巻きながら「オキソ体のヘモグロビンだから、色が真っ赤なんだよ。」と講義をするのはやめてくれ。
しかし、たかだか小指のケガなのに、なんともはやの出血量。傷というのは場所によるんだな、と。そういや「銀河英雄伝」の中で、ヤン・ウェンリーが撃たれたのがたまたま足の動脈で失血死してたっけ。なるほど、そういうコトってあるのな。