2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春愁

朝から「パトレイバー2」「イノセンス」「人狼」と押井鬱映画をBGVに。やっぱ、それぞれよいですなあ。

S.I.C. Vol. 25 オルタナティブ & 仮面ライダーリュウガ

S.I.C. Vol. 25 オルタナティブ & 仮面ライダーリュウガバンダイ 売り上げランキング : 6,406Amazonで詳しく見る by G-Tools箱がつぶれた新古品ということで、少し安くなっていたので購入。なかなか手に入らなかったこのシリーズも、さすがに再販かかってる…

私の人形はよい人形

夜中にみんなでファイナルベント

中華饅頭

横浜みやげの大きな中華饅頭をふかすのに、「せいろ」がないので土鍋を使用してみる。電子レンジでふかすよりは美味しそうだ。土鍋に白菜をしいて水を加え、その上に中華饅頭を載せるだけ。それを10分加熱し、あとは余熱で調理。蒸しカゴがなくても、ほっか…

大きいことは

まあ、いいことでしょう。

出張から配偶者が帰還。さすがにひとりの時よりも家が暖かい。人間ひとりは500Wの電熱器をつけるのとのほぼ同等の熱を出すらしいからか。二酸化炭素も水蒸気も発するし…って、なんかとんでもなく身も蓋もない会話。

プロジェクトA デジタル・リマスター版

プロジェクトA デジタル・リマスター版ジャッキー・チェン サモ・ハン・キンポー ユン・ピョウ エドワード・タンユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-03-25売り上げランキング : 5,974Amazonで詳しく見る by G-Tools予約していてたプロジェクトAが届…

生命(いのち)知らず

名もまた知られず。

仮面ライダー響鬼 第8回

相変わらず明日夢くんのちょっとだらけた日常と、響鬼さんの魔化魍退治。 魔化魍の姫と童子には、それなりの知能がありそうで、そいつらを一方的に退治する状況だけを連ねられるとなあ。そんで魔化魍が自分たちの予測をはずれた行動を「邪」と言われても、も…

再就職

何故か、また、元の職場に出戻りすることに。 先月くらいに突然決まったコトなんだけど。ああ、平和な日々よさようなら。勤務は4月1日からなんだけど、今日から引継ぎに。 花冷えというには、桜も咲く気配すらみせず、ただただ寒い。雨がぽそぽそと降りしき…

なかなか始まらない。

ウルトラマンネクサス 第25話

姫矢との接触について、査問される孤門たち。 ということで、一種の総集編なんだけど、孤門たちの口を通して語られる姫矢の戦いの軌跡。追悼編という感じで、泣かせるものがある。先週姫矢が消えたすぐ後にどっかのとっぽい兄ちゃんが「次のデュナミストで〜…

記憶

せめて、誰かに、覚えていてほしい

鋼の錬金術師(10)

最後の最後に着地で大失敗したアニメ版とちがって、原作版のほうは順調の様子。各種の伏線がどんどん焦点を結びつつ絡まってくる。もっとも、今回は「鋼の錬金術師」というよりは、「焔の錬金術師」という巻。なるほど、大佐かっこいい。 個人的には、ちゃん…

皮膚を焼いて止血することってできるのか?

仮面ライダー響鬼 第7回

神戸のチコリさんのおうちで、博士やどんたれさんといっしょに視聴。 響鬼に会うために尋ねてきた明日夢が山で遭難し、魔化魍退治にきていた威吹鬼たちに偶然助けられたが…というお話。 やっぱり、威吹鬼たちも魔化魍退治に真剣みが感じられんなあ。あとエイ…

久しぶりに街へ

転出が決まったスタッフの先生へのお祝いを買いに天神まで。しかし、いつも着ている古びた革ジャンで、ブランド品の陶器売り場に行ったのはまずかったね。場に浮く、浮く。とても買い物しそうに思われなかったらしく、視線が冷たかったような…。美しいカット…

ガラス

儚く割れるものだから、美しいのでしょう。

ウルトラマンネクサス 第24話

神戸で観賞したもの。 奇妙愛博士の日記に詳しいので、今更私が書くべきことも残っていないっす。はじめて光の子としての使命を全うして消えていった姫矢に乾杯。家に帰っても何度か録画を見直したんだけど、ひとつ不思議なのはセラだ。アレはやっぱりM78星…

余震

余震のほうは続いているけれど、怖ろしいもので、人間なんにでも慣れる。ああ、揺れているなあ、と思うくらい。そろそろ平常の日記に戻らねば。 地震の時に、近くの巨大観覧車は、自動ドアが誤作動して大変だったらしい。そうでなくても観覧車の中で地震だな…

復帰

そろそろ落ち着きますた。

まずは台所に散乱する食器類その他を片づけ終わる。高価な品物や割れてほしくないものだけが割れて、おまけでもらったような食器が平気なのが皮肉。 これでやっと、冷蔵庫やらガス台に近づくことができるから、冷蔵庫にあったラーメンを作って食べる。暖かい…

その後の福岡

夜中に余震で目を覚ます。 仕方がないので、まずは台所をなんとかするために動き出した。食器やグラスの破片を少しづつ集めるのが大変。手は手袋しているけれど、マスクも必要だな。不燃物のゴミ袋ではラチがあかない。こんな時、どうしたらいいんだろう。 …

関西なので

私はとりあえず無事です。 今晩、伊丹から帰福します。 伊丹から定時で戻りました。地下鉄は少々の乱れ。

ワインオフ

神戸のチコリ総統閣下に招かれて、ワインを味見させていただく会に参上。ブエノスくんとアイレスくんにも会います。 また更新が止まります。←ダメじゃん

ネコに小判

じゃなくて、ネコとワインです。

ガオガイガー

アニメ見ながら踏み台昇降には大変向いているので、録画して視聴決定。ソンダリアンで多用されるモーフィングが好き。 粒子加速器がでてきてイゾルデと名前がついているのにはニヤリ。

ヘルボーイ 縛られた棺

映画のDVDが出るまでの予習ということで、奇妙愛博士に借りたヘルボーイ。まずは気楽に短編集から手を伸ばす。 いやぁ、今更ならが圧倒的な勢いと省略。色遣いの絶妙。暗黒を描きだすミニョーラの力量は凄い。失態った。はまっちゃったよ。でも日本語版はほ…

角を失ったまつろわぬ民、という概念があるはずがないんだけれど…。

而して

アニメ「巌窟王」の予告で、「待て、而して希望せよ。」と叫ばれると、どうにもムズがゆい。うーん、どうしてだろう…。やっぱ、これは、「而して」という古くさい漢語表現が突如普通の文章の中にでてくるからだよなあ。「而して」を使うなら、やっぱり漢語の…