2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月

舞台は英国のラブ・コメディ。ちょっと太めのワーキング・ガールのドタバタ。せっかく素敵な彼氏を見つけても、なかなか素直に幸せになれない彼女を、「シカゴ」のレニー・セルヴィガーが驚異の体重増やしで好演。ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわ…

松茸の土瓶むし

配偶者のリクエストで、松茸購入。まー、年に一度だし、季節ものだし。日本産じゃないし。 今年は松茸の土瓶蒸しをつくってみました。土瓶蒸し用の土瓶が売っていたので。 昆布出汁におごって、一番だし。これにお澄まし程度の味をつける。松茸や海老は湯を…

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

http://www.ultraman-movie.com/ ウルトラ4兄弟が人間体を含めて勢揃い…。やっぱ見るしかないでしょう。 正直なところ、ストーリーはいつもの長谷川節で、「あきらめるな」「信じればかなう」も連呼されると少々ハナについてしまう。アクションは、「The Ul…

ゾフィーの伝言

空に輝くウルトラサイン。今回はノスタルジーに負けました。

ワイン三昧

これも東京でのこと。お昼にはちょっと遅すぎて、でも飲み会には時間がある、という小腹が空いた状態で入ったフレンチ・カフェ、ブラッスリー・ヴィロン。パンとワインに詳しいどんたれさんのおすすめのお店、ということで、美味しそうなサンドイッチやらな…

誘惑のワイン

ローマ人は生では飲まなかったとか…。

サルバドール・ダリ回顧展

http://www.dali2006.jp/ 上野の森美術館にて。 実は上野に行くのは初めて、という「ザ・おのぼりさん」年に数回上京することもあるけれど、大抵の場合決まった場所にしかいかないので。 それにしても展覧会の人の多さにびっくり。まだ始まったばかりという…

風狂と数奇

スペインの天才

よひら

土曜日には配偶者が休日にひさしぶりにいたので、昼ご飯を食べに。 愛宕神社の横にできた和食のお店「よひら」へ。http://r.gnavi.co.jp/f238800/ランチにしてはちょっとお値段高めだけど、それなりに豪華な品々。凝っていて美味しかったです。また愛宕から…

東京へ

ジュネーブから一時帰国のチコリさんにお会いするために東京へ。それで日記の更新が止まっていました。 いろいろと飲んで食べて喋って、オフ会三昧。 東京までは飛行機で一時間半。あっという間についてしまうんだよなぁ。これで航空券がもう少し安いとなあ。

美容室へ

日曜日から東京行きがするので、髪を切りに行く。一応、夏前にかけたデジタルパーマが残っているので、伸びすぎた毛先を揃えるだけに。あとヘアマニュキアを。雑誌によれば茶髪の流行が終わって、ストレートの黒髪だそうだから、私は半周遅れかな(苦笑)。…

黒髪の乱れもしらずうちふせば

まづかきやりし人ぞ恋しき 和泉式部

レプリコーン 妖精伝説

" />レプリコーン 妖精伝説 ジョン・ヘンダーソン ウーピー・ゴールドバーグ コルム・ミーニー ジェネオン エンタテインメント 2001-09-21売り上げランキング : 71168Amazonで詳しく見る by G-Toolsアイルランド伝承を題材にとったファンタジー映画…なんだけ…

エーラの大地

アイルランドはファンタジーの祖

ウルトラマンメビウス 復活のヤプール

赤い雨とともに、空がガラスのように割れ、超獣出現!ということで復活のヤプールですよ。私はウルトラマンAまではちゃんと見てましたよ!っつーか北斗さんのファンでしたよ! そんなこんなでいきなりテンションがあがっているけれど、まあ、話のほうはヤプ…

ヤプール人の魔の手が伸びて…

精神的揺さぶりが武器のようだ。

ビッグ・フィッシュ

親父のとても信じることのできないようなホラ話にうんざりとし反感を抱いていた息子が、臨終を前にした父と初めて向かいあうことにより、父親への愛と尊敬を取り戻す…、と文字で書いてしまえば、陳腐な内容。 だがそこはバートン。幻視の世界が繰り広げられ…

バートンの目

そのまなざしの向こう側

プリティ・プリンセス 2 ロイヤル・ウェディング

冴えないアメリカ娘が、ヨーロッパの王室のプリンセスだとわかったのが前作。卒業後に、いよいよクイーンとなるべく、本国へ。だが、王位を継ぐためには結婚をしなくちゃいけなくて…というロイヤル・コメディ。少女もの王道路線というか。まあ、ことある事に…

エーデル・ワイスは永遠に

歌声はそのままに。

X-MEN ファイナルディシジョン

公式サイト http://movies.foxjapan.com/x-menfinal/ アメコミ映画X-MENの三作目。前作のラストで湖に消えたジーン・グレイ…。彼女の生死は?というところで、原作をちょっとでも囓っていると、おお、フェニックスの登場だね!とあたりはつく。その期待通り…

不死鳥光臨

4も作る気マンマンらしい。

仙台みやげ

仙台出張から配偶者が帰宅。おみやげに仙台名物牛タンを買ってきた。従って夕食はタン塩とビール。ああ、黄金の取り合わせ。脂のよく乗ったタン塩は、網で焼くと火が入ってなかなか怖ろしい。生っぽい肉が苦手な彼は「よく焼いてよー、」などと呑気に言って…

酒池肉林

気持ちだけね。

ウルトラマンメビウス 時の海鳴り

時間を操り、人の記憶を蝕む怪獣クロノーム。クロノームによって強制的にタイムスリップさせられたマリナは、少女の時に失った夏の記憶を、取り戻す。 二人の人間が同時に存在してはならないというタイム物の原則はスルー。子供マリナと大人マリナの話をする…

5年前の今日

仕事から帰ってパソコンをつけたら、友人のチャットへの書き込みで異常事態を知って、 あとはテレビの前でじっとみていた。 あのどうしようもない非現実感を今も思い出す。

時間と記憶

………。

はり〜・ぽったれと賢者の街その3

ながらくさぼっていましたが、更新しました。 http://maruyaki.bird.to/sekai/oxford/oxford00.html 思いの外、長くなってしまいました。これでオックスフォード編は終わりです。

エビータ

ロイド・ウェーバー作のミュージカル、「エビータ」の完全な映画化。アルゼンチン元大統領、ペロンの妻エバ・ペロンの一代記。毀誉褒貶に晒された、元女優の大統領夫人。華やかな生涯を若くして終え、アルゼンチンでは一般大衆の絶大な支持を受けた聖エビー…

残酷な聖母が支配する

すべての人類の母(エヴァ)として。