サルバドール・ダリ回顧展

http://www.dali2006.jp/
上野の森美術館にて。
実は上野に行くのは初めて、という「ザ・おのぼりさん」年に数回上京することもあるけれど、大抵の場合決まった場所にしかいかないので。
それにしても展覧会の人の多さにびっくり。まだ始まったばかりというのもあるけれど、平日なのになぁ…。
シュールな作品のひとつひとつを支えるのが、ダリの確かな技術。うーん、やっぱ基本的なところが上手いです。展示会の説明文によれば、ルネサンスの技法についてかなり深く勉強したらしいし。そういう基礎がしっかりした上に、抜群の幻視能力を持っているから、これだけのものが描けたのだろうな。
作品数が圧倒的に多いせいか、福岡で見たダリ展と重なっている作品がない。すごいな。できれば、スペインのガラ・サルバドール・ダリ美術館に行ってみたいところ。