2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほとんどオリンピック中継など見なかったのだが、それでも、いろいろと情報は入る。その半端なきれぎれの情報の中にさえときどき出てくる選手達の「支配的な親」に対して、嫌悪感を感じる。 がんばって応援している親というよりも、意志を縛りある方向性を固…

ヒーローと正義

ヒーローと正義白倉 伸一郎「シャンゼリオン」「龍騎」「555」のプロデューサー白倉氏の「ヒーローと正義」に関する考察本である。自分の制作したドラマへの直接的な記述はないものの、聖書からナチ、ウルトラマンから仮面ライダー、彼が何を考えながら特…

デカレンジャー アリエナイザー・リターンズ

過去にデリートしたはずのアリエナイザーが次々と現れ、その手がかりは、デカブレイクテツの親の仇、スペキオン星人ジェニオ…。 おお、再生怪獣(じゃなくて怪人)大行進な話かと思いきや、なかなか複雑。犯罪のコピーを繰り広げるアリエナイザーだったです…

台風

風雨ともに厳しく、荒れた海が凄まじい。防波堤を越えて、波がたたきつける。海の表面を霧のような雨がまるで竜の首のように縦横無尽に走り抜ける。 湾内にいるたくさんの船も霧の中に淡く霞む。 って、危ないのでベランダに出ちゃあいけませんです。はい。…

嵐の海

われてくだけてさけて散るかも、だな。

アップルストア 心斎橋

Mac

http://www.sankei.co.jp/news/040828/kei053.htm 次は名古屋らしい。 福岡への進出を心待ち。福岡だったら並んじゃうかもしれない。 でもなあ、こういうアンテナショップばかりを増やして本当にペイするんだろうか。 Macはネットでのブロードバンド配信にま…

鋼の錬金術師 

うわーーー。 先週エヴァのために設定を変えていたら、ハガレン録画しそこなっちゃったよー。とほほー。せっかくいいところなのにぃ。 ということで、感想は来週か再来週のアニマックス版を視聴してから。

今年も「昔ながらのとうもろこし」を大量購入。冷凍保存で当分楽しめそう。でも、冷凍庫の中が満杯なのが、問題といえば問題。

宮田雅之の世界展

街を歩いているときに、ふと目にとまった宮田雅之展へ http://fukuoka.mitsukoshi.co.jp/miyata/ 時代小説の挿画で有名な方だが、近頃亡くなっていたとは、知らなかった。切り絵という、ある意味不自由な手法で、ここまでの自由な曲線を展開できる凄い人なの…

華氏911

まいったな。感想がとても書きにくい映画だ。映画としてこの作品をみれば、非常に面白い。映像を編集して観客を引き込むお手本みたいな作品だ。カットインされる映像。音楽の使い方も非常に巧み。いや、編集が巧みすぎるのだ。扱っているコトがコトだけに。…

アップルストアのアフェリエイトに参加しました。 Macの紹介なんかが便利にもなるし。 購入時には是非こちらから。

道後温泉たれ道中記、真夏編をアップ http://maruyaki.bird.to/taretu/dougo/dougo00.htm シリーズ化するのか?

道後温泉には…

聖徳太子が入りにきたという伝説があります。 「坊ちゃん」よりも「日出る処の天子」で売ればいいのに

夏に元気な爬虫類人間も、涼しくなるにつれ、夏の疲れがでてきたような。とにかく朝が眠い。腰痛もぶりかえしてしまった。 9月も予定がいっぱい入っているので、これではいけない。元気をださなくちゃ。 来年イギリス、オックスフォードへのインビテーショ…

ワニの生態は…

私に近い。

メギド

メギドパレスチナの土地、「メギド」。実はエジプトとカデシュとの古戦場なのだが。聖書に「メギドの火」の記述があるためか、いろいろと剣と魔法小説やオカルト、ホラーやお馴染みの名称だ。 そのメギドの地を舞台に人類の興亡をめぐり、悪魔の子(ビースト…

兄さん、おかしいよ!

等価交換の法則が破れているよ!

仮面ライダー剣(ブレイド)

話自体は、まあ、捨て回のコメディ編のコンクルージョン。息抜き編があってもまあいいんだけど、そのコメディ編で話にまったく参加していないにもかかわらず、無理矢理パワーアップするギャレンに唖然。 えーと、えーと、見せ場なしですぜ、旦那! これはも…

デカレンジャー ファンキープリズナー

義賊と、それに犯罪を犯させないように身体を張る刑事、という刑事物ではお馴染みの話なんだが、その義賊がニワトリの顔をしているとなかなかシュールな感じもしたりして…。 昨年アバレンジャーのアイドル、ヤツデンワニに名前が似ているワンデ星人、ニワン…

アンチクライマックス…

ごいっしょに

新世紀エヴァンゲリオン13時間一挙放送

キッズステーションにて。 いやあ、13時間エヴァ漬け。全部つき合ったわけじゃないけれど、DVDレコに録画。 物語が崩壊する途中まで、いまさらながらほんっっとーに良くできている。 番組の合間に入るインタビューも結構面白かったです。

鋼の錬金術師 「心を劣化させるもの」

自らの生をながらえることだけに執着するモンスターと化したダンテを前に、当たり前の「人生」を生きたホーエンハイムは既に無力。だから、たった一つの弱点をつかれて、光のホーエンハイムはお亡くなりに。 決して「永遠の生命」などありはしない。等価交換…

そしてすべての子供達に

おめでとう…となるのか?

里親募集中

Web

あまりの可愛さに、ノックアウト。オッドアイって本当にいたんだねぇ。マンガの神坂智子「シルクロードシリーズ」を思い出す。 司葉さんによれば、猫にはオッドアイは結構いるそうで、白い猫は特に吉兆として珍重されるとか… http://www.3web.ne.jp/~irabuti…

猫は空の向こうを見る

ね〜こ〜さ〜ん。

Mac

面接の帰りに、博多駅のヨドバシカメラに寄って、シネマディスプレイを見る。 個人的にデザインは新型のほうが好き。 広い店内で見るためかもしれないけれど、ますます23インチHDに惹かれるなあ。がんばって貯金しなくちゃ。

作品持ってデザイン会社へ売り込み(?)に。 とりあえず、できることはやっておかないとね。 こちらの作品(CGをプリントアウトしたもの)を見せ、先方のお仕事についてもいろいろと聞く。博物館関連などのマルチメディアコンテンツなどを主に制作されて…

どこにどんな出会いがあるかわからないし

続けていけば何かが見えるでしょう。

台風が来るというのに、不用意に窓を開けっ放しで寝ていたら、夜中に突風で起こされた。 窓を閉めたら冷房なしで寝られないものなあ。 朝方、交通機関には少し影響がでた模様だけど、大きな被害がなくて、よかった。

孟嘗君 2巻 3巻

孟嘗君 (2)宮城谷 昌光孟嘗君 (3)宮城谷 昌光孟嘗君 (田文)の幼年から少年時代。 1巻で活躍した田文の父親風洪が白桂と名を変え、「商人」となるまでが2巻。白桂から託された希代の名軍師孫びんに導かれ、貴人の父、田嬰の元に戻るまでが3巻。 桂稜の戦…