2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンマックス「アカルイセカイ」

大変失礼な話だが、初めてウルトラマンマックスを面白いと感じた。というか、まあ、そう思わせたのが、たったひとりの俳優の演技なんだから、ドラマってもんは水物。 ある日突然現れたもう一つの太陽。これによって、「夜」というものがなくなり、世界は大混…

空想科学シリーズ

侵略者こそ、ウルトラマンの命。

お互いの誕生日やらもろもろのつけがたまってきたので、久しぶりに夕食を外で。自宅の近くのイタリアンレストランに。 随分前からその存在は知っていたのだが、なんとなく入りずらかったので、今回が「夜」は初めて。 博多のイタリアンレストランの面目躍如…

博多生まれの玄海育ち

やっぱシーフードよね。

Qad登場

Mac

http://www.apple.com/jp/news/2006/oct/20powermac.html クワドラ様といえば、昔なつかしのフラッグシップ。オールドファンにはなつかしくも魅惑的な響き。その名ではないけれどそのQuadすなわち4連CPUをひっさげての新G5登場 デュアルマシンG5でも熱が大…

われらがクワドラ様

唐沢なをきレスペクト

ぶつぶつ

忙しいばかりの心磨り減らす日々が続く。ああ、チョコレート工場にウンパルンバといっしょに閉じこもりたい。

そよそよ族伝説1うつぼ船

そよそよ族伝説―童話 (1)別役 実 ブッキング 2005-04売り上げランキング : 94,735Amazonで詳しく見る by G-Tools約20年かぶりにやっと復刊された「そよそよ族」。別役実が「指輪物語」刺激されて書いたという、日本最高のファンタジーの一つ。 三一書房が潰…

うつぼ船は受け入れても流してもいけない。

チャーリーとチョコレート工場

http://wwws.warnerbros.co.jp/movies/chocolatefactory/ いろんな意味で怪作。いや、私はもう気に入って、気に入って。もう一回みたいくらいの勢いなんですが…。相当な毒が混入してます。。ラストのシーンもいろいろと解釈すれば、これが素直な作品には見え…

ウルトラマンネクサス

先日、ネクサスの再放送決定と書いたのですが、なんと名古屋地区(CBCのみ)と判明。公式に堂々と書いてあるので間違えました。CBC制作なので、名古屋地区だけなんだそう。 うー悔しい。じたじたと悔しい。本当に不遇な作品だ。

動画が見られるiPod

Mac

http://www.apple.com/jp/news/2006/oct/13newipod.html 欲しいと思っていた映像iPod。で、実際に発売されちゃったんだけど…。現実に発売されてしまうと、うーん交通機関の中で動画なんて見ないにゃあ、とか気づく。動いている車内で動画みたら気持ち悪くな…

予定進化

やっと、というべきなのか。

大奥(1)

大奥 1 (1)よしなが ふみ 白泉社 2005-09-29売り上げランキング : 211Amazonで詳しく見る by G-Tools感想で出遅れたら、博士の日記で某所でのネタ大会の模様が…。いいなあ、かたりたかったなあ。<大奥妄想チャット それにしても、この「大奥」、トランスジ…

大奥三千人

まー体のいい人質だったわけですが…。

タクシーinNY

タクシーシリーズの第4弾となっているけれど、実はフランス映画のハリウッドリメイク。TAXI NY〈特別編〉クイーン・ラティファ ティム・ストーリー ジミー・ファロン 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-09-16売り上げランキング…

ブラジルから来た女たち

ちと、安っぽいかにゃ。

機動警察パトレイバーWXIII

WXIII 機動警察パトレイバー綿引勝彦 平田広明 田中敦子 バンダイビジュアル 2002-09-25売り上げランキング : 10,873Amazonで詳しく見る by G-Toolsこれまた、NHKBSで忘れてしまうくらい前に録画しておいたものをゆっくりと見る。劇場で見ているけれど、久し…

配偶者は韓国釜山に出張。ということで連休はひとりでのんびりと過ごす。 何をしていたかといえば、録りためていた「モンスター」の録画の消化。なんだか忙しいときにさくっと見るには惜しいということで、そのまんまにしていたんだけれど、ホントによく出来…

一人で過ごす夜に

ビール片手だったことはナイショだ

ウルトラマンネクサス

祝!再放送決定。ソースは公式サイトhttp://hicbc.com/tv/nexus/のインフォメーション。 10月15日(土)深夜3:40スタート!!だそうです。 見逃して、悔しい思いをしている人は是非。

機種変更

大事なインターフェイスがぶっ壊れたので、仕方なく機種交換しました。開けてみたら、電池の液漏れも激しくて、なかなかひどい状況だったみたい。 新しい携帯はこちら http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/a1404s2/index.html ソニーエリクソン特許の…

魔法陣グルグル

携帯インターフェースでメール打つのは苦手。

久しぶりに街へ

仕事にも疲れて、ちょっと気分転換にということで、久しぶりに天神に。伊都ボケした体に都市の雑踏(といっても東京や大阪に比較すれば大したことはない。)がしんどい。 それにしても、まさしくヒートアイランド現象です。伊都に比較すれば体感で4〜5℃く…

ローマ人の物語 17〜20

ローマ人の物語 (20)塩野 七生 新潮社 2005-08売り上げランキング : 129Amazonで詳しく見る by G-Toolsネロがギリシヤで竪琴を弾き、詩を吟じた、というエピソードを読むにつけ、頭の中で落語の「寝床」が浮かんじゃいますな。彼自身は自らをひとりの芸術家…

ネロの「寝床」

あたしの竪琴がきけないよう市民なら、ローマからでてってもらいますよ。

ローマ人の物語 17〜20

ローマ人の物語 (20)塩野 七生 新潮社 2005-08売り上げランキング : 129Amazonで詳しく見る by G-Tools暴君の代名詞とされるネロ。が、まあ、現代の目から見て、決して最上ではないにしろ最悪の政治をしたわけでもない。数々の奇行は目につくものの、「国家…

誰がネロを殺したの?

それは私とつぐみが答えた

ローマ人の物語 17〜20

ローマ人の物語 (19)塩野 七生 新潮社 2005-08売り上げランキング : 130Amazonで詳しく見る by G-Toolsティベリウスのカプリへの「家出」という項は、逃げ出した皇帝がそのまま政治を続けたというところがすごい。ローマの通信網おそるべしである。 遠隔操作…

ヒッキー皇帝

2000年以上前からいたんだねえ