2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マダガスカル

公式 http://madagascar.jp/ 飛行機の中で見た「マダガスカル」。予告編見ても、劇場まで足を運ぶほどのインパクトはなかったので、見に行ってなかったのだが…。飛行機の中で見るにはなかなかの拾いモノ。 ニューヨーカーな動物園の動物たちが、憧れの野生に…

弱肉強食

サークルオブライフって実は綺麗事じゃないんだよね。

白倉・東論争その後

一応、話だけは追っているので。 幻妖ブックブログ(東雅夫) http://blog.bk1.co.jp/genyo/ A Study around Super Heroes(白倉伸一郎) http://homepage.mac.com/cron/iblog/正直な感想は、東さんの描写するような「響鬼」だったら、私はこうも冷たく醒め…

イギリスのパブ飯

ヒースロー空港で食べたFish&Chipsの味が懐かしい。コレ食べたおかげで、帰りの飛行機の機内食食べられなかったけれど、後悔はないです。コレそのものというよりは、ビールがとっても美味しかったのだ。 ビールはそれそのものの味は勿論、注ぐ技術によって…

食生活

思い出しつばのみこみ

ロンドン

ロンドンの街中には、「ハウルの動く城」のポスターが溢れていた。もうすぐ上映されるんだそうだ。宮崎アニメ強し、である。地下鉄の古びた壁に、「オペラ座の怪人」や「レ・ミゼラブル」といっしょに宮崎アニメのポスターが並んでいるんだから楽しい。それ…

ピカデリーサーカスの夜

なんだか銀座か渋谷みたいなところだった。

帰国

昨晩、夜遅くに戻ってきました。台風の影響がでている便もあって、成田は大変な混雑ぶりだったけれど、幸い福岡便は少しの遅れだけで済。戻ってきた福岡は、涼しい風が吹いてました。 成田で買ったバッテラがしみじみと美味しかったです。 初めてのイギリス…

たれ・ぽったーと賢者の石、イギリス旅行記その6

オックスフォードを回れるのも今日が最後。ということで、午前中はひとりでアッシュモーレイ博物館へ。大学が持つ博物館としては世界最大とか。大英博物館を小型化したような、実に充実した博物館でした。2時間くらいで全部回れるのも見やすい。企画展で「…

たれ・ぽったーと賢者の石、イギリス旅行記その5

街にはすてきなパフやらレストランがあるけれど、とにかく横メシには参加するのが本道なので、まったく入ることができない。サンドイッチの美味しそうなものが店内にディスプレイされているのを恨めしげに見るだけ。イギリスに行ったんだから、一度はパブで…

科学の子

心やさしかったのかどうかまでは知りませんが。

たれ・ぽったーと賢者の石、イギリス旅行記その4

日本から持ち込んだガイドブックには一言の記述のない植物園にふらふらと入る。オックスフォード大学所有の植物園だとか。入場料もそれなりにいります。(日本円で500円以上するのだから、結構お高い。)約400年の歴史を持つ王立の植物園で、七つの海を制覇…

たれ・ぽったーと賢者の石、イギリス旅行記その3

毎日食事をしている講堂のような場所は、いろんな肖像画が飾ってあるわ、美しいステンドグラスはあるわ、とクラシックで優雅。ハリー・ポッターのようとアメリカ人を中心に喜んでいたけれど、きけば、ものほんの映画のロケーションをした場所があるとか。オ…

ファンタジーの生きる石畳

朝の霧に霞む幻想

たれ・ぽったーと賢者の石、イギリス旅行記その2

列車でロンドンから一時間。のんびりした田園風景が終わると、大学の街オックスフォード。オックスフォード大学というのは、多くのカレッジの集合体。私たちが泊まるのは、1341年創設のクイーンズカレッジ。現在、観光客への公開は止めています、という看板…

夢みる尖塔の街

オックスフォードの別称です。

たれ・ぽったーと賢者の石、イギリス旅行記その1

用意もそこそこに、ほぼ徹夜の状態で飛行機に飛び乗り、飛行機の中で寝ればいいよね、などといいつつ、最低の体調で渡英。 でも、そこそこ飛行機の中で眠れたので、なんとか元気にロンドン・ヒースロー空港に到着。飛行機の中でちゃっかり「マダガスカル」は…

オックスフォード到着

ロンドンでは、ネットに入れませんでした。

悲鳴が谺する

移転でがたがた忙しいにも関わらず、当初からの予定通り、訪英。えげれすは大学の街、オックスフォードへ。ゴードン会議なので、オックスフォード大学の寮にカンヅメなんだけどね。それでも、「夢見る尖塔の街」を満喫してくるつもり。ハリー・ポッターのロ…

毎度のことながら

前日にしか用意をしない。

二重生活

福岡市の西と東のキャンパスで二重生活。都市高速使って、キャンパス間連絡バスで45分かかります。公共の交通機関だと、一時間半くらい。まだまだちゃんと研究室の移転が進んでいないので…午前中は箱崎、午後は伊都。 ということで、日記の更新も滞りがち。

仮面ライダー響鬼

仮面ライダー響鬼の現プロデューサーのブログ。 http://homepage.mac.com/cron/iblog/C1790922926/E20050909024544/index.html いつもだったら、プロなんだから、クリエイターがどんなに苦しい状態だって弱音をネットなんぞで吐いちゃーダメじゃんなどと冷た…

青い果実でしょ

真新しいストーリー刻めばいいじゃない〜♪

仮面ライダー響鬼 30話

もう少し続けると、1話〜29話の響鬼は言葉の本来の意味での「ヤマなしオチなしイミなし」という感じだった、いや、同性愛ファンタジーということではなくてね。 でもって、30話ではいささか強引に「ヤマ」と割とよみやすい「オチ」を無理矢理のようにぶち込…

iPod nano

Mac

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050908/apple1.htm 惜しい!このスタイリッシュな小ささ軽さは勿論魅力なんだけど、まだまだ動画再生してくんないんだもんなあ。カラー液晶の意味がないような。 それにしても、ブラックとホワイトの二種というこ…

仮面ライダー響鬼 第30話

近辺で激震が走ったのが、この響鬼の変化。プロデューサーが交替して、癖の強い脚本家が担当した、このお話。 個人的にはとても出来がいいと評価できるものではないけれど、お話の基本の最低ラインを一応おさえた、プロの「やっつけ仕事」と見た。よくなって…

鍛えてますから

テコ入れどころか、一人の作家が朽ちていく様を見過ぎてますから

日曜日のドライブ

移転も近づき、新キャンパスの周辺に慣れるために!などという名目で、休日にはドライブにでかける。ついでに新キャンパスにも寄ってレイアウトなどを確認するのが、仕事第一の配偶者らしい。 本日のお目当てはカフェ・ギャラリー陶粋苑へ。ネット上で見つけ…

ニューオリンズ

ハリケーンとその後の洪水で、壊滅的な打撃を受けたニューオリンズ。 昨年の夏に訪れたばかりなので、とてもつらいニュース。 取り残された人々、難民と化した人々。略奪が横行する街角 あの美しいフレンチクォーター…。美術品のような観光都市は見るかげも…