たれ・ぽったーと賢者の石、イギリス旅行記その2

列車でロンドンから一時間。のんびりした田園風景が終わると、大学の街オックスフォード。オックスフォード大学というのは、多くのカレッジの集合体。私たちが泊まるのは、1341年創設のクイーンズカレッジ。現在、観光客への公開は止めています、という看板を横に、重厚なる寮へ。夫婦で来ているためか、中でもいい部屋を割り当ててもらえて、トイレとシャワーブースがついているのにびっくり。
そうこうするうちに、ディナーの時間が来て、食堂へ。どうせビュッフェスタイルよね、とたかをくくっていたら、ハリーポッターの寮の食堂みたいな部屋で着席式ディナー。これ、最初の日だけだよね?と思っていたら、毎日このスタイルなんだとか。さすがヨーロッパ。いやあ、堅苦しい
笑っちゃうほどにまずいと聞いてきた寮の食事だけど、なかなか上等な代物です。面白いので記録代わりに内容を
9/18ディナー

  • 丸くくり抜いたメロンやスイカのカクテル
  • ボイルしたお肉(うさぎ、かもしれない。不明)
  • じゃがいもの揚げたもの。いんげん豆、グリーンサラダ
  • アイスクリームとペカンのパイ、コーヒー、パン

この日はわりとあっさりしていたので、ほっとする。

9/19ブレックファースト

  • フルイングリッシュブレックファースト。噂には聞いていたが豪華なイギリス伝統の朝ご飯。
  • 3種類の卵、ハム、ソーセージ、ベーコン
  • トマトのソース。ビーンズのペースト
  • パン(トーストとクロワッサン)
  • 果物。コーヒーや紅茶。オレンジジュース。
  • シリアル類

全部好きなだけ注文する。飲み物は自分で注いで飲む。

9/19ランチ

  • ハム二種類 ゆでたジャガイモ 
  • パン
  • チーズ三種類(自分で適当に取る)ビスケット 果物
  • コーヒー、紅茶