2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いやーな予感通り、またまた配偶者のMacがトラブル。今回は起動せず。大学に呼び出しをくらう。無料サポートが板についてきたぞ。 二つに分けたパーティションの一方がおかしいらしく、立ち上がってところで、HDを読まなくなってしまう症状。cを押しながら…

30inchシネマディスプレイ

Mac

シンプルなデザインで、30inchに。 http://www.apple.co.jp/displays/index.html えーとえーと。実際にここまで広いと、かえって使いにくいんじゃないかな、とか思ったりして。少なくともグラフィックの製作には心許ないかも。表示が確実に遅くなるだろうし…

仮面ライダー剣(ブレイド)

レンゲルこと睦月少年の成長物語。先週の面白特訓ではあんまりだと思ったのか、今回は一応時代劇調に棒での体術で特訓のようだ。 それでも暗闇に対する恐怖を克服できない睦月。しかし、人命救助にヒーローたる自分の存在意義を感じて、それこそが自分の「光…

デカレンジャー フェイク・ブルー

捕まえたアリエナイザー、ジンチェに身体を乗っ取られて交換されてしまったホージー。 おお。ドラゴンボールのギニュー特戦隊隊長ネタだ。アリエナイザーに姿を奪われ、しかも翻訳機を壊されて言葉まで奪われてしまったホージー。さあ、どうする、というお話…

日曜日の朝から住宅地で連呼している候補には絶対投票したくない。

鋼の錬金術師 焔の錬金術師 戦う少尉さん 第十三倉庫の怪

インターミッションということで、原作のギャグ話のアレンジ。まー、ちゃんとシリアスな場面も散りばめられているわけで。「鬱々」は忘れないのが鋼の錬金術師アニメ。 イシュバール掃討の際のウィンリーの両親殺しの件が、大きなステップに絡んでくるのかな…

梅雨らしく土砂降り。土砂降りの中をカイロプラティック施術を受けに行く。とにかく悪化する腰痛をどうにかしないと…。「骨盤が歪んでいますね。」「ストレスでしょう。」とお決まりのコトを言われつつも、マッサージはかなり気持ちいい。 その場はとても痛…

プリンタラック作成計画

本棚の整理も一段落。 今度は電子の要塞の中枢部たるパソ周りの改造を始めねば。ほとんど、マッドサイエンティストノリですな。 手始めにレーザープリンタを机の下に設置することを考えたのだが、なかなかこれはというプリンタラックがない。メタルラックで…

くずおれる男特集

web

2ちゃんねるの流行りのモナーとかくずおれる男をペーパークラフト化した御仁が…。 http://www.dfnt.net/t/photo/papercraft/index.shtml なんか素晴らしくて。完成画像のほうも、めちゃめちゃ味があっていいなあ。 不器用な私でも、くずおれる男ならなんと…

うさぎが人気

web

先日、登録したナムコポーロ。投稿した写真も増殖中。 http://www.namcopolo.com/ それにしても、一番人気はうさぎ。かわいいはかっこいいより強い(あずまんが風) http://www.namcopolo.com/photo_ranking.php?search=1&word=ariahisaeda&select=main.php%…

私の住んでいる場所は、ほそぼそと漁も続いている漁港が側にある。だから、霧がでて、潮の匂いが漂う日がある。まるでインスマウスか、キングのホラー風味といった陰惨たる雰囲気に。 気圧の変化に弱い私は、こうなると偏頭痛までしてくる。 注意深く観察す…

Word 5.1の思い出

Mac

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040621303.html 「Word」といえば、必要な機能がないくせに不必要な機能ばかりが充実して、あまつさえお節介を焼いてくることで有名なアプリケーションソフトだけど、確かに「Word5.1」は素晴らしい…

14年ぶりの表彰台

http://www.asahi.com/sports/motor/TKY200406210197.html そうか…。あれからもう14年なのか…。 私は、中嶋悟命の極ミーハーF1ファンだったからなぁ。中嶋の引退とともに、ほとんどTV観戦もしなくなっていたのだが なにはともあれめでたい。

海の側のマンションに住んでいるんで、台風の時は風を真っ向から受ける。 窓からそっと覗く灰色の海が荒れ狂っている様子は、なかなかの迫力。 その台風の中を、派遣会社の登録に行く。よいお仕事がきますように。

本の整理も中盤。休日の配偶者に手伝ってもらって、カーペットもはずせた。でも、私の腰のほうが悲鳴を上げてきたなぁ。 一番の大物は美しく揃った百科事典。配偶者のおムコ入り道具なので、捨てるわけにもいかず。すでにDVD-ROM当たりが主流だと思うのだが……

仮面ライダー剣(ブレイド)

日曜特撮はともにお休み。デカレンジャーがないのだけ、淋しいのが…悲しい。 思えば、「555」も「剣」も気に入っていないのに、見続けているのは、何故だ。「クウガ」と「龍騎」の成功から、もしかしたら儚い希望が続いているからか。

デカレンジャー

「鴨重」

合鴨がたべてみたくて。なにかの紹介で美味しいと書いてあったので「焼き肉セット」を注文。 http://www.aigamo.net/index.htm 多量のネギといっしょに焼いて食べたら、とても美味しかった。鴨の旨い脂でいためたネギ、特に白いところが絶品。同梱されている…

鋼の錬金術師 我がうちなる科人(トガビト)

イシュバールの民の中に、賢者の石の情報があると聞いて、キャンプを訪れるエドたち。被差別民のさらなる差別という、重い、重すぎるテーマへと踏みこむなあ。 でも、今回かなり収穫が。 まずは、井上脚本でエドが不可抗力により相手を死なせてしまった件を…

ナムコポーロ

web

http://www.namcopolo.com/ ここに登録してみた。「ariahisaeda」で検索していただくと、でてきます。 ただ、ここ、登録数が多すぎて何がなにやらという状態。このサイトを見るだけでも日本人が世界中に「旅行」しているのがわかるという。なにやら、壮大。

ハードカバー用の本棚の整理。 本棚の下に敷いたカーペットの取り替えのために、すべての本を取り出す。本棚が動かないからね。呆然とするほどの本の数。現在、部屋中を埋め尽くす本の山の中だ。たかだか2台の本棚なのに、よくもまあ、こんなに詰め込んであ…

ぱどメは網ダラになるのか

web

今、各所で話題のばどタウンについてである。 発信元はこちら。 http://homepage3.nifty.com/kazano/diary.html 風野さんによる、まさに文化人類学的手法での異文化のリサーチというか、フィールドワークというか。お疲れ様です、といった感じ。 実は私には…

天ヶ瀬温泉で撮った写真をアップ。 http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=101495&key=982310&m=0 双子たれを連れていったんだけど、いまいち彼らは表情がないな。

水冷パソコン

Mac

先日水冷パソコンの件で、無知をさらしていたんだが…。 NECの水冷パソコンが有名で、すでに先行で安定した技術となっているらし。(その存在は知ってはいたんだが…、ここまで普及しているんだねえ。)なお、そのメカニズムはこちらに。 http://bazar.biglobe…

仮面ライダー剣(ブレイド)

天ヶ瀬のすてきな温泉宿はテレ朝が入らなかったんで、日曜日に見ることができなかったんだけど…。天の配剤というべき。気分がぶちこわしになった可能性がある。 だいたい、動体視力を鍛えることと、カテゴリーエースの支配から抜け出すことと、どう関係する…

デカレンジャー サムライ・ゴーウエスト

また、今年も東映太秦映画村くぁ〜と少々ナナメになって見ていたんだけど…。なかなかの出来かも。 特にバンバンのサムライ姿はとてもさまになっていて、ツンツン髪よりもはるかにかっこいい。台詞も無理して叫んでばかりいるよりも上手に聞こえる。現在の完…

デジタルの明けない夜

TV

ケーブルテレビ会社から電話があって、「デジタル化はいかがでしょうか?」と。なんでもインターフェースの複雑化に対してかなりのクレームが来たらしく、再度個別に説明のやり直しを予定しているらしい。さもありなん、というか、なんというか…。(多分、ア…

鋼の錬金術師 愚者の再会 

旅行のために見落としていたので、録画を視聴。 あまり本編にはリンクしないとは思えるラスト(姦淫)のエピソード。 残酷極まりないラブストーリーは、なかなか。ただ最後の救いのないサプライズのために、登場人物の行動がそれぞれ矛盾しているんだよなぁ。

オフ会から帰宅。ヒーローショウと温泉と、なんだかわからないカオスな取り合わせだけど。いやー大変面白かった。話しているだけで時間が過ごせるのも、オフ会のよいところ。 それにしても、天ヶ瀬温泉。博多からJRで約2時間で、別世界に行けますな。

いつものメンバーで、九州オフ会なので、更新が止まります。 今度は「温泉」だ!