水冷パソコン

先日水冷パソコンの件で、無知をさらしていたんだが…。
NEC水冷パソコンが有名で、すでに先行で安定した技術となっているらし。(その存在は知ってはいたんだが…、ここまで普及しているんだねえ。)

なお、そのメカニズムはこちらに。
http://bazar.biglobe.ne.jp/suirei/main.html
また、本当に中を循環するのは「水」ではなく「冷却液」(グリコール系の不凍液)みたい。だから正確には「水冷」ではなく「液冷」。銅パイプやタンクの腐食は防止する添加物も入れているらしい。まあ、実際的な時間スケールでの信頼性は確認されているとのこと。

家電の位置までのし上がったパソコン、確かに静音化は急務かもしれないし。次のMacデスクトップのバージョンアップでは全機種液冷になるかもしれない…。
でもうちはレーザープリンターのほうがうるさいかも。

Macの水冷化で、このような自作パソコンも。
http://www.ne.jp/asahi/gf2m/itu/pc_water/suireip4_f/tower_suirei_3.htm