2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「シカゴ」のサウンドトラック.を購入。

DVDを購入しなくてもいいかな、と思うほどの完全収録。でもおまけDVDを見て、やはり映像も見たい、と思いなおす。 映画を見ているときより、音楽の構造がわかる。セルブロックタンゴは本当凝ったつくり。pup! six! squish! uh uh cicero〜 lipschiz! の繰り…

仮面ライダー555 22話感想 

相変わらず、オルフェノク、弱い。使えない。ひさしぶりのスマートレディの扱いの酷さはちょっと可哀想。っといろいろ不満は多いけれど。アクセルフォームに飽きるまでは、大丈夫。

アバレンジャー 19話感想

敵の両面攻撃とみせて、実は片方爆竜ってオチは…。前もやったような気がするけど。 まあ、伝統とはいえ、両面攻撃しないのが、正しい世界征服者の生きる道。

配偶者の北海道出張のおみやげ品を堪能。ぼたんえびのみそ汁は最高だし。白アスパラガスは驚くほどに瑞々しい。北海道はいいなあ…。 ということで、満腹のライオンの雄の気分。

マスク・オブ・ゾロTHE MASK OF ZORRO

アラン=ドロンのゾロの名前だけを知っていて、てっきりフランスの話だと思ったいたという。(無知晒し) キャサリン・ゼタ・ジョーンズのお嬢様ってのは、ちょっと違和感。

人間は何を食べてきたか

DVD

ジブリ学術ライブラリーシリーズ。今回で3本目。 非常に地味なつくりに、かえって好感がもてるドキュメンタリー。ちょっと前までNHKはこういった誠実な作りをしていたんだな、と感慨。 ジブリの隆盛によってこういう良質なソフトがDVD化されるんだったら、…

「奇蹟の輝き」

そこで、BS2でロビン・ウィリアムスの「奇蹟の輝き」を見る。地獄の映像が素晴らしい。 ただ、カットの切り替えが交錯するので、そういうのがキライな人はやめたほうがいいかも。ハッピーエンドだけど、自殺はいけませんって話じゃないと思うのだが…そう誤解…

BSデジタル

D4ケーブル導入で、やっと本領発揮。思いの外、BS2やBS1も画質が向上して嬉しい。

Power Mac G5登場。

Mac

世界最速という触れ込み。←ホントか? とりあえず前面のFireWireやUSB端子が便利そう。

BSデジタルを導入。

しかしチューナーとテレビを普通の端子でつないでいるから、走査線が525本のまま…D4ケーブル買わなくちゃ

鬼の宇宙誌 倉元四郎 平凡社 ISBN:4582762603 鳴弦の月―封殺鬼選集〈2〉封殺鬼選集 (2) 霜島 ケイ 小学館 ISBN:4093874255 地名で読む京の町(上) 森谷 尅久 PHP新書 ISBN:4569626793鬼つながり。平安つながり。とりとめがないといえばとりとめもないが…。京…

仮面ライダー555 21話感想 

ファイズアクセルフォームがかっこよかったので大概のアラがどうでもよくなってしまった。しかし、草加が琢磨からベルトを取り戻せたのを、「なるほど、北條はヘタレだな」と思ってしまったよ。

アバレンジャー 18話感想

ティガのマサキ風味の悪役?アバレキラーの登場で、なかなか面白くなってきた。こういう自滅型にもかかわらず知能犯っぽい悪役は好きっす。

Mac

G5などなどの噂もちらほら。<WWDC 2003基調講演は6/23 別に購入の予定がなくてもo(^o^)o ワクワクしちゃいますな。

ロード・オブ・ザ・リング二つの塔のDVDの発売予定

ロード・オブ・ザ・リング二つの塔のDVDの発売予定が明らかに。10月1日とのこと。 去年のことを思い出せ!追加30分のディレクターズ・カット版が12月にでるのを待つべきだ。という理性の声に耳を傾けることにしよう。

アニマトリックス

門司で博士にお借りしたアニマトリックスを見る。 試みとして大変に面白いとは、思う。また、ビビッドな絵作り、雰囲気作りはさすがと思うものばかり。 ただし、どこか陳腐な着陸の仕方が気になる。オチが弱い、というか。

NHKBSスター・ウォーズ祭り

本日より旧三部作特別編を放映。 http://www.nhk.or.jp/bs/ 字幕が大きすぎるのがちょと残念だけど。さすがに画面は美しい。 RD-XS40の活躍どころ。

マトリックスリローデッド 

1作目より面白く見られた。映像は特殊効果ありありなのだが、結局のところは映画の基本の踏襲は忘れていない、という感じ。 エージェント=スミスが戦闘員みたいなので、是非ともネオには赤い戦闘服を着せて欲しかったなあ…。←特撮者的意見

「ガメラ 巨大生物審議会」

ワゴンセールで50%オフでを購入。 か…買ってはいけない(血涙) こんなに後悔したDVDも久しぶりかも。

アバレンジャーも仮面ライダー555もお休み。ということでゆっくり朝寝。

日曜日のおやつ用に買っておいた冷凍庫のアイスクリームを即座に発見する配偶者。 「ちゅうかさ、こういうのを化学者としての観察力の鋭さっていうのかな。」と海堂口調。 影響を受けやすいひとだ…。 当然のごとく、日曜日までアイスクリームは持たず。

バットマン マスク・オブ・ファンタズム を見る。

バットマンはアメコミなので、こういう絵柄のほうがいいね。 ジョーカーをマーク=ハミルがやっていることを指摘されるまでわからなかった。

Canon/CanoScan LiDE 50

USB2.0スキャナを購入。 でも、Logitec/ USB 2.0 I/FボードLHA-USB2/M がOSX10.2.6では動かないらしくて。USB2.0の実力のほどはわからず。バージョンアップ待ち〜。

「幻想文学」の67号に挿画を描かせていただきました。 こういう内容になるとのこと。最終刊。 http://www.d2.dion.ne.jp/~octa/pages/info3.html 盛りだくさんな内容に、一読者としても楽しみ

鉄腕バーディ1巻

5回は読み返す。何度でも面白い。 マンガだから出来る表現を追求しつつ。絵のダイナミズムにうなりつつ。 こういうマンガが読みたかったんだよ!

オフ会終了。お天気にも恵まれ、大きなアクシデントもなく。 毎度のことだけど楽しい会だった。

門司でのオフ会。なので明日から日曜日までメモはお休み。 門司ー大牟田ー博多という三都物語(?)

「ほしのこえ」

録画しておいた「ほしのこえ」を見る。すごいなぁ、と技術に関しては感動。 ただ少女の(われわれにとって)非現実な世界と少年の(われわれにとっての)現実的な世界との、接点が見いだせなくて。

シカゴ

再び「シカゴ」を見に行く。8月までロングラン決定とか。 DVD購入も決定〜

自宅のエアコンを業者さんに頼んで洗浄してもらった。 うわぁ。真っ黒な溶液がでてたよ。 中の埃やカビの集合体だそうで…ゾゾー。