2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーカブト 第一話

まずは期待ということで、第一話をみてみました。 さすが、25周年だっけ、気合いの入った第一話。なにはともあれザコライダー含めて登場人物が多い多い。話はまだ始まったばかりで、どこに転ぶつもりなのかすらなにも見えないけれど。とりあえず加速装置がつ…

奥歯を噛んで

加速装置は動かしてほしい

コンスタンティン

原作を読んでないので、なかなか評価するのが厳しいところ。主人公の立ち位置がなかなかつかめない。雰囲気だけで押す映画のようなので、ちょっと掴みが弱いかなあ。魅力的な「地獄」の映像や天使や悪魔といったものがでてくるころまでガマンするのがちと大…

残酷な天使のテーゼ

「あの歌」とはなんの関係もないんですけどね。

ジョブやんの転身

Mac

Pixar売って、ディズニーの重役に納まったとか。なんだかなあ。 いっそMacを売って、Windowsを全部Macにしちゃえ。 http://www.asahi.com/international/update/0125/006.html?ref=rss

深夜に愛車のティーダで帰宅中(運転は配偶者)、坂になった橋の途中で、脇の車に追い越された。配偶者はアクセル踏み込んだらしいが排気量が違うらしくて、敵わない。むっとしてサイドを見ると、警察屋さんの車でした。あう、さすがコップエンジン、コップ…

坂の上の追跡者

欲しいなあ<ブルースモービル

ここんところの報道を見ていて、なんとなく思い出すのが、高木彬光の「白昼の死角」や三島由紀夫の「青の時代」のモデルとなった、学生ヤミ金融山崎晃嗣の光クラブ事件。真説 光クラブ事件 ―東大生はなぜヤミ金融屋になったのか―保阪 正康 角川書店 2004-11-…

アプレゲール

権威の崩壊の時代という意味で、「戦後」に似ているのか

チャーハンだけは上手いと自負している。といっても作り方は簡単。プロがやるような強火で短時間に炒めてパラっとした出来上がり、なんてことは最初から諦める。 まず具になるものを別に炒める。ふわふわの玉子も別に作る。このとき、ちょっと炒め油を大目に…

アンファンスビッグソフビフィギュア

スポーツクラブの近くのゲーセンで、ウルトラマンネクサスのビッグソフビをゲット。銀色に輝くアンファンスである。まあ、多分に売れ残って取りやすい状態になっていたからかも。 ダークメフィストでもなく、姫矢ジュネッスでもなく、アンファンスというのが…

かっこつけてるつもりで

得意になって〜♪

妹萌え

友人から、今の流行りの妹萌えについて教授を受ける。どうも、私が思っていたものと微妙に違うんだよなぁ。 私は妹萌えというのは、「身分違い」の恋が絶滅してしまった後の、ファイナルフロンティアなる近親相姦タブーを前提とした煩悶であり、一線を越えれ…

私を生んだのは妹だった

著述支援システムは入力を受け付けない

Mac Book Pro

Mac

http://www.apple.com/jp/macbookpro/ いつもの如く、けれんみたっぷりの口上。「4倍のスピード。ついに願いは現実に」だって。 いままでのCPUがあまりにも熱暴走しやすかったの確か。

キング・コング

公式サイト http://www.kk-movie.jp/top.html ピーター・ジャクソンの監督趣味炸裂の、キング・コング。残念ながらあまりにも有名なオリジナルは未見。うーん、これはちゃんと予習をしてから見に行くべきだったのか。 オリジナルへのオマージュをちゃんと理…

紐育の摩天楼

由緒正しき見せ物映画(スペタクル)

そよそよ族伝説

そよそよ族伝説―童話 (3)別役 実 ブッキング 2005-07売り上げランキング : 59,610Amazonで詳しく見る by G-Tools 言葉でもって「言葉のない世界」を描こうとする不条理。論理でもって非論理の世界を描こうとする逆説。そんなパラドキシカルな世界が「黒い郵…

黄色い雨

寒い日が続き、雪のかわりに雨が降る。気温そのものも低いけれど、体感はもっと。典型的な福岡の冬です。 ふと気づくと、日曜日に洗車したばかりのかわいいティーダに黄色いボツボツが…。大陸が近いだけに黄砂が風にのり、雨とともに落ちてきたのか、さだか…

黄砂に吹かれて

昔そういう歌がありました。

ウルトラマンマックス 奪われたマックススパーク

大晦日の朝に、こっそりと帰省先で鑑賞。「離れ」にいるから可能なんですが…。 ということで、エレキングの再登場、それを操るビット星人の登場。前のエレキングの話がかなりしょぼしょぼだったので、その話を再利用できるところだけ利用して、まとめた、と…

美女と巨人

もしかしてウルトラ一族は血統的に女に弱い?

新選組 土方歳三最期の一日

NHK大河の「新選組!」のその後。近藤亡き後の土方に函館五稜郭での最期に焦点をあてた話。漢の死に花の話として、近藤よりクライマックスに持っていきやすい気もする。 さすがに三谷脚本なので、会話の持って行き方が超上手い。ポンポンとしたやりとりの…

あけましておめでとうございます。

帰省から戻ってきて、また明日から仕事。ああ、行きたくないぞ。だって、仕事納めの日に多量の仕事を机に納めてきたんだもん。 流されることをなんとかしよう、というのが、今年の抱負。なんか結構後ろ向きな気もするけれど、去年の反省をこめて。