ウルトラマンマックス 奪われたマックススパーク

晦日の朝に、こっそりと帰省先で鑑賞。「離れ」にいるから可能なんですが…。
ということで、エレキングの再登場、それを操るビット星人の登場。前のエレキングの話がかなりしょぼしょぼだったので、その話を再利用できるところだけ利用して、まとめた、という感じ。
モロボシダンよろしく女の色香に惑ってマックススパークを奪われるカイト、いやー伝統です。ビット星人のほうも、アップデートしたらしくてなにやら叶姉妹みたい。きっとテレビ見て勉強したんでしょうな。もっともさっさと正体ばらしちゃって、カイトに撃たれてしまうのは、ちょっとオバカすぎ…。
しかし、「私はマックスと話しをしているの。人間が邪魔しないで」という意味深な台詞は、コレからに繋がるのか?繋がってほしいところだけど…。
正直なところ、この話を正味20分で、やっちゃうのはちとつらい。詰め込みすぎた挙げ句、肝心のどうやってマックススパークを取り戻し再び変身するか、というところの展開が弱くなっている。惜しいなあ、これ前後編にしてやってほしかったなあ…。