2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ人の物語8

ユリウス・カエサル ルビコン以前(上)ローマ人の物語8塩野 七生塩野センセのカエサル萌え100%発動編。筆はのりのりなので面白くないはずがない。 それにしても、カエサルという人が40代までパッとしなかったってのは知らなかったなあ。でもって、そのパッ…

Veni, vidi, vici. (来た、見た、勝った。)

おれってかっこよすぎー。

たれといっしょに歩く「欲望という名の街」ニューオリンズ 

憂愁という名のチャーターズストリートを追加 http://maruyaki.bird.to/sekai/neworleans/neworleans00.html 珍しい「とくたれ」の外での写真。

中秋の名月を拝むどころか、台風です。今年3度目。さすがに今年はひどいなあ。温暖化の影響がじわじわときているのか…。 先日天ヶ瀬や阿蘇に行ったときも、かなりの倒木を見たのだが、また増えているだろうなあ。 などと暢気なことを言っていたら、台風は列…

鋼の錬金術師 死

ここで明らかになる錬金術と壁の向こう側の謎。 そうなんだよなー。等価交換では質量保存の法則だけなので、「錬金術」がずっと「魔法」に見えちゃっていたんだよなー。 いや、別に、壁の向こうからエネルギーが供給されるとしても、それはやっぱり「魔法」…

熱力学第一法則

レコの録画で鋼の錬金術を。

たれといっしょに歩く「欲望という名の街」ニューオリンズ 

狂騒という名のトレイドセンタービルを追加 http://maruyaki.bird.to/sekai/neworleans/neworleans00.htmlちょっと神戸疲れで、これで精一杯。

神戸2日目

うわー飲み過ぎちゃったよ。久しぶりに。と目が覚めるなり思う朝5時。お昼から「飲茶の食べ放題」にいくのに〜。とりあえず水分の補給にせっせと努める。 配偶者が買ってきた朝ご飯用のサンドイッチなどのどを通るはずもなく。ホテルのカフェから流れてくる…

生田の森

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/83/base/mati/01-99/mati55.htm 一ノ谷の合戦場くぁ。

神戸へ

ということで、新幹線にのり神戸へ。速くはないけれど乗っていて快適なレールスターに乗るために、朝は6:00起き。これが仕事だとつらいばかりだが、「遊び」なので爽やかな目覚め。われながら正直なヤツ。 初日から、メイドカフェにいったり神戸スイーツを…

神戸ときいて

という謎のような題名だけを、いれたまんま、神戸にいってきました。ええ、伝説のメイドカフェを見るために。

デンマークデザイン

かっちょいいっす。すっきりした透明感がよろしい。 しかも、音質も保証ずみらしいし。

人間ドック(つづき)

私がお世話になったのは和白病院というところ。 人間ドックにも力をいれているために、待遇がとてもいい。ありがたかったのが、人間ドック専用の待合室があったことだ。 検査までの長い待ち時間をゆったりとしたロビーで雑誌でも見ながら過ごせるというのは…

アイ, ロボット

公式ページ http://www.foxjapan.com/movies/irobot/ さすがに古い小説のインスパイアを持ってきただけあって、お話の核はSFファンなら懐かしさを感じる話になってはいるが…期待以上に面白かった。少々薄っぺらい未来描写も、雰囲気としては似合っている。…

ロボット三原則は

ロボット同士の戦いを禁じてないからなあ…。

人間ドック

人間ドックは一日で終了。概ね問題なし。 いろいろ、検査してもらいました。まな板の上の鯉状態。わりと初めての検査が多くて、なかなか面白いといえば面白い。痛いのもあったけどね。7本も血を抜かれたし。 CTスキャンは、自分の周りで輪がぐるんぐるん…

そんでもって

今日から泊まりがけで、人間ドックへ。 なんでこんなキツキツのスケジュールになったのか…。(T-T)

阿蘇にいってきました。

とまりがけで、天ヶ瀬、阿蘇にドライブしてきました。 面白い写真もとれたので、そのうちアップします。 今日は疲れてどろどろー。

たれといっしょに歩く「欲望という名の街」ニューオリンズ

「幻想という名のロイヤルストリート」を追加 http://maruyaki.bird.to/sekai/neworleans/neworleans00.html 明日からちょっと小旅行+人間ドックいりがあるので、更新は止まります。

鋼の錬金術師 扉の向こう側

エンヴィに拉致された絶望の状況の中で、自分がすでに何度も死を迎えていたはずだったということに気付くアル。 地下世界にある失われた街ロンドンを見つけ、そこでついにライラ=ダンテと対峙するエド。 運命の急転直下。 理屈にもならない理屈の口先だけで…

イノセンス

イノセンス スタンダード版待望のDVD化。少なくとも私にとっては。 すでに、再生6度目。といってももちろんBGVで流しているんだけど。一種の映像ドラッグ? 凝りに凝った映像の細部と、衒学的な台詞、ロリータで、ネクロフィリックで、ビョーキで、グロ…

瞳の中の

私には空洞(うつろ)しか見えませんでした。

たれといっしょに歩く「欲望という名の街」ニューオリンズ

「権力という名のジャクソン・スクェア」と「混沌という名のマルディ・グラ博物館」を追加。 http://maruyaki.bird.to/sekai/neworleans/neworleans00.html 先は長いぞ。題名大丈夫なのか?>ぢぶん

スターウォーズ・トリロジー

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX今週末発売のスターウォーズ・トリロジー、「ジェダイの帰還」。エピ2のアナキン役のヘイデン・ベッキンセンが出るとか…。http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20040915-00000022-spn-ent 整合性を無理につけようと…

ヴァン・ヘルシング追記

ケーブルテレビを漫然と見ていたら、たまたまヴァン・ヘルシングの公開記者会見に行き当たった。 http://www.gaga.ne.jp/whatsnew/article/20040902.html (多分、この時の模様でしょう。) そしたら、なんとウィル・ケンプが自分のことをクリーチャーの「ウ…

たれといっしょに歩く「欲望という名の街」ニューオリンズ

毎度、おくればせの海外レポート。やっと書き始めました。 かっこつけた題名と中味は必ずしも一致していないので、気にしないでください。 http://maruyaki.bird.to/sekai/neworleans/neworleans00.html

たれてなければ生きてはいけない

たれぱんだのハードボイルドというのは、自己矛盾しているような気がしないでもないが…。

怖いメール

web

身も知らぬ相手から、突然「なんでも相談にのってくれそうだからメールしました。」と。身も知らぬ相手に失礼なヤツだな、とおもいつつも…。 メールアドレスの間違いか、どこぞの誰かがメールアドレスでも詐称したか…。相手は恋愛の悩みを滔々と述べてくれる…

相談をもちかけられると

鼻の下を伸ばしちゃう男性が多いのか?

われはロボット

われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集アイザック・アシモフ , 小尾 扶佐昔に読んで、細部の記憶はすでにない。映画アイロボットを見る前に復習として。もちろん、ただのインスパイアであって、ロボット三原則がでてくるだけだろうけれど…。 …