人間ドック(つづき)

私がお世話になったのは和白病院というところ。
人間ドックにも力をいれているために、待遇がとてもいい。ありがたかったのが、人間ドック専用の待合室があったことだ。
検査までの長い待ち時間をゆったりとしたロビーで雑誌でも見ながら過ごせるというのは、かなり精神的に違うものだ。検査の場所にはそれぞれ女性が案内してくれるので、方向音痴の私にも親切。胃カメラが終わった後は、好きな飲み物(御菓子つき)まで、持ってきてくれる。
また、院長自らの問診も、非常に親切な対応で長い時間を割いてもらえた。(大きな病院での冷たい対応を知っているだけに、これはびっくり)
昼ご飯も、付設の産婦人科のレストランで。(今の産婦人科はホテル並の豪華さである。)さっき問診でカロリー摂取をセーブしろといった割りに、でてくるのは「ステーキ」だったりするのだ(笑)。