2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルと著作権

コピーワンスに見直しの機運とか…。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050729/soumu1.htm 絶対に目の前の欲に囚われて、長期的には自分たちの首を絞めているものなあ。 一方こういうオバカな記事も。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news…

板垣シスとも自由はジェダイ

パルパティーンの自由民権運動

もうすぐ移転です

決め打ちでで9/9に自分ところの移転をきめ。情報がほとんど入ってこない中で、じたばたして、やっとこっとで日取りを決める。 大きな組織の引っ越しというものが大変なのはよくわかってはいるんだが…。それにしても情報の少なさ、段取りの悪さ…ため息しかで…

移転タンゴ

誰が10月開校なんて決めたのか?

西洋骨董洋菓子店

いまさらながら、よしながふみにはまっている。よく練られた漫画だよなー。(ドラマ化されたらしい、というのは後で聞いたんだけど。)西洋骨董洋菓子店 (4)よしなが ふみ新書館 2002-09売り上げランキング : 12,685Amazonで詳しく見る by G-Tools化け物とか…

ビターテイストの

甘いお話

ULTRAMAN

待望のULTRAMANのDVD化。 ようやく繰り返し見られるようになったよー(嬉)。ULTRAMAN特撮(映像)バンダイビジュアル 2005-07-22売り上げランキング : 74Amazonで詳しく見る by G-Toolsネクサスが関連をきっちり示して終わってくれたので、余計に感慨深い。最…

萌えバトンというものを回されてしまった…

■Q1.属性を正直に告白せよ 悲劇性を内包するもの。 でも、何が悲劇かはヲイラが決める。今現在ネクサス溝呂木萌えで忙しい。 姫矢は当然ツボだが、ツボすぎて。ちょっとはずした溝呂木にラブらしい。いや、もう悪辣を極めたヤツが、「オレはだれなんだ?教え…

結局のところ

シチュエーション萌えってヤツですな。

射雕英雄伝―金庸武侠小説集

射雕英雄伝―金庸武侠小説集 (1)金 庸徳間書店 2005-07売り上げランキング : 9,199Amazonで詳しく見る by G-Tools射雕英雄伝―金庸武侠小説集 (2)金 庸徳間書店 2005-07売り上げランキング : 9,200Amazonで詳しく見る by G-Toolsなんだよー、文庫版でちゃった…

ちゅうたれの中国だより

先日、配偶者といっしょに中国天津と北京にいってきたちゅうたれくんのレポートあげました。 ちゃっかり「万里の長城」と「紫禁城」には遊びにいっていたみたいで。 まあ、元気に帰ってきたのでなにより。 http://maruyaki.bird.to/taretu/china/china01.html

紫禁城のちゅうたれ

中華に行ってもたれてます。

Re:キューティハニー

アニマックスにて、三週連続で天地人三作を視聴。 話の流れはほとんど実写版と同じ。もう少し丁寧につくりましたってところかな。ハニーのキャラ付け、夏ちゃんとの友情、ちょいとうさんくさげな青児と、実写版そのままの世界観でアニメ化。Reキューティーハ…

この頃流行の女の子

愛の戦士はやっぱり強くなければ

28年目の激突

ネットを回って「宇宙戦争」の評判の悪さに驚く。えーと、福岡で公開されたのはもしかして特別仕様だったのでしょうか?まあ、ヒーロー不在のダメオヤジの徹底的に個人主義の逃亡劇ってところが嫌われる理由なのか? それにしても、「スター・ウォーズ」の一…

未知との遭遇 地獄編

いっそ、この題名だったら納得したのか?

宇宙戦争

いや、もう最高の怪獣映画でした。怪獣だー、怪獣だー。 コワイぞートライポッド!我々人類ではどうしようもなく侵略の意図をもってやってきたコミュケーション不能の慈悲なき奴ら、それが怪獣です。 もっとも、もっと怖かったのは人間のほう。極限状況ので…

トライポッドの咆吼

絶対音響のいい映画館で見るべし

ありえな〜い

「今日、「宇宙戦争」見に行くんですよー」、といったら「ああ、トム・クルーズのでている!」と言われ、「もう、スター・ウォーズは見ちゃったんですけどね。」といったら「はいはい、ユアン・マクレガーがでてる…アレ。」と なんか、見たい物が微妙に違っ…

中国からの帰還

配偶者が出張から帰ってきた。色は真っ黒だが、ぽっちゃりと丸く。うーん、よっぽどご馳走漬けだったのか…。普段、カロリー控えめを旨としているからか…。 周りはみんなお腹をこわしていたらしいのだが、歯磨きにも日本からのミネラルウォーターを使った用心…

スター・ウォーズ エピソード3シスの復讐

むむむ。物量としては、すごい映画に出来上がっているのに、なんだかなあ。 せっかくの構造的神話的悲劇を処理しきれるだけの脚本になれなかったというのが、本当のところでしょうな。 とにかく極私的にはオビワンがバカにしか思えないのが大減点。弟子を育…

降り止まぬ雨

空梅雨から一転、毎日、毎日、土砂降りに。長続きこそしないけれど、大粒の雨が降り続く。貯水池がどうなっているかは知らないけれど、まあ、多分、渇水だけは免れそうで、うっとおしいけれど、一安心。そしてこの雨がやめば、本格的な夏が始まるんだなあ。

泣いてアナキンを斬る

中途半端が一番いけないのよ

ウルトラマンマックス 第二回

「廃棄物13号キターっ」と叫んだのは大きな大間違い。羮にこりて膾を吹き、あの往年の名怪獣エレキングを使い捨て。トホホな気分はマックスパワー。だって、寂しいOLが、密かに怪獣育てているんだよ。どう考えても悲しい展開が待っていそうなのに。操られて…

湖の秘密

怪獣は水面を光らせて登場するというお約束を作った偉大な怪獣エレキング

今度は小指

朝の忙しい時に、またまたケガ。ハサミで手切っちゃいました。今回も動脈系らしくて、血が止まらずに苦労してしまう。右手にばんそーこーを持ちつつ、血を流しながら出勤、ここんとこついてないです。

帰ってきた血まみれの伯爵夫人

このままシリーズ化?

三時のおやつは月餅?

配偶者は明日から中国出張。とはいえ、時勢の関係もあって北京での会議にだけ出席らしい。まわりに脅されて、ペットボトルで生水携帯。まあ、かなり水は違っているものなあ。

中華一番

電話は二番

ミクシ版とはてな版を統合します。やっぱブログ二つはちょっと現状ではしんどいので。 その分、はてな版をがんばる所存。