2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天外魔境 II MANJI MARU

名作のリメイクって、本当に難しい。前作に心酔していればいるほど、わずかな違いが許せない。 「こんなのヲレの天外じゃない」状態でじたじたじた。 3Dでリアルとデフォルメの中間みたいなマップ画面は楽しくなったんだけど、戦闘シーンのセンスのなさが…

銀杏(ぎんなん)の季節である。職場のまわりのイチョウも黄色く色づきはじめて、オレンジ色の実が散らばって、プロピオン酸のようなにおいが漂う。ただし、これを拾ってもかなり手をかけないと食べられるものにはならない。 買ってきた銀杏は、茶封筒にいれ…

アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD

第三作「最後の聖戦」を見る。 冒頭のリバー・フェニックス出演に黙祷。やっぱ早逝は惜しいよ。成長したらハリソン・フォードになったかもしれん。←それはちょっと 後は、コネリー父ちゃんの登場とともに親子漫才を楽しむ映画となる。粋なイギリス紳士なパパ…

天外魔境IIMANJUMARUオリジナルサウンドトラック.

CD

ゲームもやるつもりだけど、まずはサントラを。PCエンジンの時のオープニングまでついてお買い得だ。いや、燃えます。久しぶりに職場にいった疲れがふっとぶほどに。 「燃え」はやはり生活の糧。早速iPodにリッピング。そうだ、職場のMacがOS8.6でも、機能拡…

久しぶりにたれぱんだプライズをみかけたので、ふたたれもゲット。 触り心地がいい、復刻版たれぱんだだそう。

東京モーターショーで。 こういうのが走ると、やあ、ちゃんと21世紀になっていたんだ、という気がするかもしれない。 http://car.nifty.com/ess/view/car/tms2003/list/c_43.htm

半年間の休養も終わって、明日から5ヶ月間丁稚奉公。

仮面ライダー555 36話感想

ヒロイン二人がライダーに変身しようとするのを見てダメ男くん二人が反省しました、という話。 ま、話自体を全部無視し、衛星CGのしょぼさも無視すると、ピンチの後のヒーロー再生、新たな力を手に入れパワーアップ!!って流れで、それなりに燃える。げに…

アバレンジャー 34話感想

アスカの作った腕輪をとりかえずために、らんる七変化で奮闘という話。 らんる役の女優さんは生身のアクションにも泥まみれになりながら奮闘。だけど、いまいち話の必然性が見えないために、浮きまくっているので残念。 それにしても凌駕の「ほっておいても…

鋼の錬金術師 第4話 愛の錬成

こちらもうーん…。錬成によって昔の恋人を蘇らそうとする非道な錬金術師の話。 実は恋人は生きていて身近にいたというサプライズのために、そこまでの辻褄がバランバラン。記憶を取り戻した彼女は何故錬金術師の非道を止めませんか。今まで止めないでいたの…

プラネテス 第4回 仕事として

うーん…。金持ちで親の権力をカサにきたイヤなヤツ、が現場に介入してきてひと騒動という、とにかくよくあるトレンディドラマっぽい話。コレ、宇宙でやる理由がないなぁと。 先週ほどタナベがうるさくなくなったのはよかったけれど、今度はハチマキが粗暴に…

考察ノートマンガとアニメの表現の狭間で

http://maruyaki.bird.to/atrier/?01090225 本日メモのほうで、舌足らずな部分の補足もかねて。

仮面ライダー龍騎 Vol.11

物語としてはラストスパート。すべての謎は、神崎優衣に集約していく。 本筋は走りながらも、この巻はタイガ東條と、インペラー佐野の、友情?と破綻?の物語が綾をなす。自分だけの奇怪な論理を振り回し暴走する東條と愚かしく考えの浅い佐野の二人のライダ…

パンサー世界同時発売

Mac

なんか箱が黒いんですけどー。 ロゴが金属なんですけどー。 でもって、今のところ説明を見ているだけでは利点がわからない…。ちょっと待ちかな。

アーケードの中で突如出くわす、福岡おくんち。前半は櫛田神社の奏楽など、瀟洒な雰囲気なのに、後半はミスなんとやらと吹奏楽。 せっかくの優雅な奏楽が無粋なマーチ(鉄腕アトムの主題歌)に消されるのが悲しい。

トルコ三大文明展

トルコに行きたいなあ、と思いつつ。 残念ながら、見るべきものは目玉であるトプカプの短剣のみといってもよいかも。史上の三大帝国を網羅するには、ちと持ってきたものが少ない。ヒッタイトは遺跡に埋もれているだろうから無理としても、ビザンチンはなあ……

アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD

購入した以上は見る、ということで、「魔宮の伝説」を。 冒頭の上海のシーンが印象に残っていたのだが、今見直すと、香港映画顔負けの完全ドタバタコメディ。ま、全編、ギャグっぽいといえばそうなのだけど…。 でも近年のハムナプトラなどと比較すると、カー…

アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD

amazon.comのおかげで日本発売よりひとあしお先に入手。 まずはレイダースから観賞。やはりこれが一番。とにかく、第二次世界大戦の前という「秘境」という言葉が生きていた最後の頃の話なので、アマゾンのピラミッドやチベットの山奥、アラブの砂漠、秘境小…

The Lord of the Rings: The Art of the Two Towers

もうすぐDVDも発売なので、前準備として。The Art of the Fellowship of the Ring (Lord of the Rings)も素晴らしかったが、これも。指輪映画の完成度は、この美術のセンスの高さが大きく貢献している。 ゴラムのスケッチの数々だけでも必見かもしれない。 …

仮面ライダー555 35話感想

草加に復讐として殺されそうになる巧。すんでのところで木場が助けて…。さまよえる巧はデルタに変身したり。 そして、ついにラッキークローバーと巧は決裂。バラの社長さんとの戦いに。 流星塾の面々を虐殺したのは巧ではなく北崎の模様。 今回初めて、草加…

アバレンジャー 33話感想

さよならジュビター、またきて刺客♪(小松ファンなら、やっぱ思い浮かべるよね!ね!) ギガノイドジュピターによる木星の恒星化および地球への呼び寄せによって、全人類の危機。これを阻止しようとするアバレンジャーをなぶるかのようにアバレキラーが急襲…

iPodの周辺機器

Mac

ずっと期待していた、iPod用の音声録音とフォトストレージ用のインターフェースが売り出されるらしい。 でも悲しいことに新型(ドックコネクタのあるiPod)にしか対応しない。 http://www.apple.co.jp/news/2003/oct/17ipod.html

プラネテス 第3回 帰還軌道

原作にもあった宇宙葬のカプセルがデプリ化という話。原作ではここで初めてタナベが登場するのだが…。 「愛がたりませんよ!」という言葉とともに、カプセルを回収しようとするタナベ。うーん、他人の心をずかずかと土足で踏みあらし、善意を振り回して行動…

iTunesのWindows版

Mac

MacのカテゴリーではなくAppleとすべきか。 iPodの売り上げによってAppleは黒字らしい。さらにそれを推進するためにか、iTunesを投入の様子。英語版はすでにダウンロード可能。 日本語版も10/21から公開されるらしい。 iTunesはとても楽しいソフトだし、ユー…

オペラ座の怪人

健康診断にへとへとになって歩いているところへ、「オペラ座の怪人」の券があまっているんですけど、買いませんか?と声をかけられる。S席。しかも前から2番目という席を半額で譲ってもらってしまった。たまたまそこに通りかかり、たまたま午後の予定もな…

11月から働きはじめるので、健康診断へ。健康診断が好きな人もいないだろうけれど、私は胃透が大の苦手。 なんで21世紀になってもあんな原始的な方法でしかレントゲン写真が撮れないのだ?バリウムなんぞという怖ろしいものを飲まなくても、診断できるような…

天気がよかったので、映画待ちの間、無印良品のカフェでお茶。パンプティングを食べる。なかなかの美味。でも外でずっと本を読むには夕方は肌寒い季節。気が付いたらすっかり冷え込んでしまった。

リーグオブレジェンド

http://www.foxjapan.com/movies/ ノーチラス号、か〜っっっっこいぃぃぃぃ!! 深海での水圧とか、空力とか、そのような野暮なことはまーったく歯牙にもかけず、ぎんぎらと彫刻で飾られた「海洋の剣」にほれぼれ。ええ、ベニスの水路に入っていける謎の構造…

写真からはわかりにくいが、室見川の河口。満ち潮によって川の流れが逆流している状態である。 流れる川とのぼる潮とが、せめぎあって白い波頭が見える。この風景を見るたびに、潮の干満という現象をあらためて思い起こす。 38万キロの彼方にある天体によっ…

鋼の錬金術師 1 (1)ガンガンコミックス

先日見損ねた「鋼の錬金術師」の原作を。アニメもなかなかよいが、マンガのほうが面白いと噂を聞いて。5巻までを一気読み。 特に2巻〜4巻まで、息もつかせぬ密度で読ませる。面白い。 禁忌をおかしたが故に、弟を失い、その弟の魂を鎧におろすために片手…