オペラ座の怪人

健康診断にへとへとになって歩いているところへ、「オペラ座の怪人」の券があまっているんですけど、買いませんか?と声をかけられる。S席。しかも前から2番目という席を半額で譲ってもらってしまった。たまたまそこに通りかかり、たまたま午後の予定もなく、たまたま持ち合わせもあって…の3段重ねくらいの偶然。こういうこともあるんだねえ。
10年ぶりに見たPhantom。すでにCDを百回以上聞いているんで、頭の中には「理想の舞台」ができあがってしまっている。
クリスチーネの音域がせますぎーしかもイメージじゃないー。ファントムがちょっと恰幅がよすぎー。だのなんだかんだと文句がないわけではないが…。(おまけに日本語での歌詞が歌に沿っていない。)
それでも、「愛は終わりぬ〜」とファントムがせつなく歌い上げるところでは、クリスチーネってなんてひどい女だ!とついつい思わせるのだから、ライブな舞台というのはよい。
となりの人はシャンデリア落としで悲鳴あげていたし…。