鋼の錬金術師 死

ここで明らかになる錬金術と壁の向こう側の謎。
そうなんだよなー。等価交換では質量保存の法則だけなので、「錬金術」がずっと「魔法」に見えちゃっていたんだよなー。
いや、別に、壁の向こうからエネルギーが供給されるとしても、それはやっぱり「魔法」なんですけど。「魔法」にちょいと理屈がくっついただけ。しかも、なんか思いっきり暗い理屈が…。もう、エドは人ならば、これから「錬金術」は使えないじゃん。
エンヴィが実はホーエンハイムの最初に作ったホムンクルスということがそんなに衝撃だったかなあ、エド。あんなに父ちゃんのことは非道なヤツだと分かっていたのに。まあ、視聴者のほうは切れ切れにそういった伏線を見ているから衝撃がなかったってのはあるんだけど。
で、最終回に向かって衝撃の引き。(来週時間が17:30からに変わるから、皆様お気を付け下さい。)私はレコに録画なので、さらに危ない。