イノセンス

イノセンス スタンダード版
待望のDVD化。少なくとも私にとっては。
すでに、再生6度目。といってももちろんBGVで流しているんだけど。一種の映像ドラッグ?
凝りに凝った映像の細部と、衒学的な台詞、ロリータで、ネクロフィリックで、ビョーキで、グロテスク。四谷シモン人形の信奉者なら泣いて悦ぶ怖ろしいハダリが、動く。動く。
でも、その中を覗きこめば空洞(うつろ)しかないです。それを承知で魅力的。オープニングのハダリ破壊の件だけで、すべては語られているといっても過言ではないような。
だから、ラストの少女がいらないかなあ。別にここまでやっちゃたんだから士郎正宗の原作通りにしなくてもよいのではないかと。あの「助けて」という声に現実的な辻褄を与えてしまったがために、話が急に浅くなるので…。
だからハダリ破壊のラストバトルが終わったら、また最初から再生、などという好き勝手ができるのも、DVD所有の歓び。