ローマ人の物語8

ユリウス・カエサル ルビコン以前(上)ローマ人の物語8
塩野 七生

塩野センセのカエサル萌え100%発動編。筆はのりのりなので面白くないはずがない。
それにしても、カエサルという人が40代までパッとしなかったってのは知らなかったなあ。でもって、そのパッとしないカエサルでも、塩野センセの腕にかかれば、非常にカッコイイ無頼派なのである。海賊に捕らえられても動じるどころか自分で自分の保釈金をつりあげたり、オシャレで女ったらしで大借金もちで。うわーどーしよーもねー。(おまけに、ゲイ疑惑まであったとか)政敵から追い回される不遇な前半生も、あまり気にしていないように見えるし…。
だもんで、凛々しいカイザーのギリシャ彫刻は吹っ飛び、「シャンゼリオン」の「鈴村暁」が頭の中に登場する始末。元老院のお歴々が目をひそめる中、長衣をひるがえしつつ「賽はなげられた。ふんわかいこうぜ、ふんわか、と」といいつつ、演説するユリウス・カエサル。…いいかも。