新選組 土方歳三最期の一日

NHK大河の「新選組!」のその後。近藤亡き後の土方に函館五稜郭での最期に焦点をあてた話。漢の死に花の話として、近藤よりクライマックスに持っていきやすい気もする。
さすがに三谷脚本なので、会話の持って行き方が超上手い。ポンポンとしたやりとりの中で、それぞれのキャラをたたせて、泣かせるあざとさも含めて。ただなあ、大河の時も思ったけれど、やっぱり、時代劇向かないんじゃないかな〜。<三谷幸喜
仲間を無くし、死に場所を求める男に、台詞で「死に場所を求めていたんだ」と言わせちゃー、ならんでしょ。そりゃ。ビジュアルでそう感じさせないと…。そういうナルシスティックなヒロイズムを脚本家が好きじゃないのに、ムリして書くからー、という感じ